すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

自分は高級ブランドのお米などは、外食などで知らずにということはあったかもしれませんが、多分食べたことがないのでお伺いします。

おいしかったなと思うお米の銘柄・産地・値段(5kgで○○円など)を教えてください。値段など覚えてなければ、覚えている範囲で構いません。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-10-04 11:15:10
  • 1

島根県仁多町産の「こしひかり」です。仁多町は高地にあり、寒暖の差が大きいので美味しいです。又、地元で「卵ご飯」用の醤油も作っています。
5kgの5袋で9000円弱です。

===補足===
コメント有難うございます。コシヒカリは、色んな所で作られています。一番のブランドが、新潟県の魚沼です。
仁多町は、卵ご飯を町おこしにしています。
5キロずつなので、米の劣化が軽減できます。楽天で送料込みで、9000円弱です。
島根県 コシヒカリで検索して下さい。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。「こしひかり」は新潟と思っていましたが、島根にもあるのですね。寒暖の差が大きいので美味しいのですね。卵ご飯用の醤油ですね。島根の方で製造していると聞いたことがあるので、仁多町だったのかもしれませんね。5kgの5袋で9,000円弱ですね。1袋1,800円くらいならお手ごろな価額ですね。

並び替え:

鹿児島の実家で作ってるお米☆
外食意外はそれしか食べたことないです。
知り合い同士で販売してて市販されてないので、回答にはならないと思いますが、
もう艶と味が普通のと全然違います。

でも、コシヒカリ、ヒノヒカリと同じような感じとは言ってました。
タダで送ってくれるので値段はちょっとわからないです、、、

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。鹿児島の実家で作られているお米ですね。鹿児島は黒豚・黒酢・カツオなどなど農産物が豊富ですが、お米もおいしいのですね。艶と味が全然違うのですね。

魚沼産コシヒカリがおいしかったです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。魚沼産のコシヒカリですね。有名ですね。一度食してみたいです。

父親の実家が新潟のお百姓なので、

いつも新潟の「コシヒカリ」を無料で送ってもらって食べています。

家の外で食べるコメよりも、美味しいです。

買う場合の価格は私は知りません;

• 回答者:やっぱり米どころ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お父さんの実家が新潟で農家をされているのですね。コシヒカリを無料でいただいているのですね。うらやましいです。おいしいでしょうね。

銘柄:ミルキークイーン
産地:福島
値段:13000円/30kg(玄米)

あと、お値打ちで美味しいお米は、
銘柄:ふさこがね
産地:千葉
値段:8600円/30kg(玄米)
愛知県に住んでいますが、千葉のお米屋さんからとっています。去年までは、「ふさおとめ」でしたが、今年の新米は「ふさこがね」です。

===補足===
ミルキークイーンは最近改良された種類で、コシヒカリやササニシキを超えた米といわれています。寒暖の差の大きな土地でできるものが美味しいといわれています。山梨なども有名ですが、最近はいろいろな地域で作られています。甘みと香りがよく、冷めてもモチモチ感があります。 私の取り寄せているお店のHPを紹介します。よろしければのぞいてください。
http://www.rakuten.co.jp/isobekomeya/

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。福島・ミルキークイーンですね。何か甘いお米のイメージですね。

千葉・ふさこがねがお値打ちですね。愛知在住で、千葉のお米屋さんから取り寄せているのですね。

九州菊池産ヒノヒカリ

• 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。九州菊池産ヒノヒカリですね。熊本・菊池でしょうか。

岡山の「あけぼの」というのを買ったらおいしかったです。
今調べたら、5kg3000円とかになってますが、
実際には特売で買ったのでもっと安かったはずです。

• 回答者:匿名さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。岡山のあけぼのですね。5kg3,000円ですか。特売でもっと安かったのですね。すごく高いというほどではないですね。

値段などはわかりませんが「はぜ米」はおいしいですね。
レストランでおいしいと思ったときは聞いてください。
はぜ米の答えが返ってきます。

中でも、一番おいしいのは「タイ米」です。
タイ米の中で『タイの王様』が食べるそうですが
これを食べると思わず「おいしい!」って言っちゃいます。

• 回答者:満月 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。はぜ米ですか。初めて聞きますがどちらの産地かわかりますか。タイ米が一番ですか。以前冷夏のときによく輸入されていましたが、あまり自炊してなかったせいか、結局食べなかったですね。どういう味か試しておけばと後悔しています。でも、実際店頭にあったのか、見た記憶はないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る