すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

所詮我々は敗戦国。
そもそも戦勝国との「対等な外交」なんて無理でしょ?
戦勝諸外国も、露骨に口には出さないけど、それが本音では?
それが礼儀では?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 21:52:44
  • 0

敗戦国であり、被占領国です。首都に横田空港という巨大な軍事空港があり、横須賀の米海軍基地には、常にアメリカの艦船が、皇居にミサイルを向けて停泊しています。
「対等な外交」など、望むべくも無いのが実情です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

対アメリカだけで言うなら、「対等な外交」なんて日本はもちろん、世界中のどこを探してもそんな事を行える国は存在しません。軍事、外交、経済、全ての面でアメリカは唯一の超大国です。そのアメリカに対してどう巧く譲歩を引き出すかが外交力であって、ありもしない「対等な外交」なんて言葉を口にした時点で世界の笑いものです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう。米国の犬です。。。。。

• 回答者:hj (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

対等な外交をおこなう為には、軍備だけではないと思う、経済力や科学力技術力等で強さを見せ付けることです。
その為には国を挙げて技術力に最も力を入れるべきです。

この回答の満足度

難しいですね・・・
だいたい勝ったの負けたのなんて何時までひきずれば気が済むの?
戦後処理が終わって条約が締結された時点でリセットでしょ、普通は。
それでも過去の戦争の結果をえんえんと引きずってたら、戦争して直接負けた経験がないのってアメリカくらいでしょ?
そのアメリカも代理戦争であるベトナムで痛い思いしてるんだし。
中国は日清戦争やアヘン戦争でやられてるし、イギリスはアメリカ独立戦争でかつての植民地に負けてる。
フランスはドイツに蹂躙され、ロシアも日露戦争でまけてるし。
ロシア、中国は現在の国家とは別物だけど、それを言ったら勝った時の国家とも別物だしな。
ロシアは当時ソ連だし、中国も今の共産党じゃなくて台湾に移動した国民党政権だし。

結局そんな事気にしてたらキリが無いよ。

この回答の満足度

鋭いところを突いてきますね。
ズバリその通りです。
敗戦国が偉そうに。
って戦勝国は思って見下していますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

敗戦だけが原因とは思いません。
そもそも日本は小さく、資源もない国なので、国力の違いもあると思います。
もし先の大戦で連合国側で勝利していたとしても、
地理的に、大国がすぐそばにあることから現在のような位置づけは免れません。
経済力があるといっても、交渉ベタ。
敗戦国だからというより、歴史的に見て、いつでも日本は大国に翻弄されています。

• 1
この回答の満足度

元敗戦国が元戦勝国と「対等な外交」をするのは可能ですが
軍隊を持たない「半国家」が別の国家と対等な外交するのは無理ですね。

• 0
この回答の満足度

今まではそうだったと思いますが、
これからは、戦勝国でも経済破綻を
きたしていく中では、対等外交を
せざるを得なくなってくると思います。

• 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

無理です。
過去は消せません。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないですよ。
そもそも、日本に対して強く出れるのは、アメリカだけですし。
そもそも自称戦勝国の、国々には関係ないですし。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その敗戦国に技術供与してもらったり、経済政策をリードしてもらったりしていますけどね。
サブプライム問題序盤、日本の忠告(公的資金注入)素直に聞いておけば手遅れにならずに済んだでしょうに。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
日本がたまたま経済大国になっているのでお金の無心をしてるだけですから。
経済状況がもっと悪くなれば手のひらを返してくるとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

>所詮我々は敗戦国
これは、一理あると私も思いますね。
アメリカの属国になり沖縄に基地があるのも、
中国や朝鮮半島の国々に、ナメられ続けているのも
ある意味、先の戦争に負けたせいです。

>それが礼儀では?
これは敗戦直後は、その通りだったかもしれませんが、
これを礼儀と考えてしまって、
いつまでも対等になれないと決めてしまうことは、非常に危険と考えます。

例えば・・・・ 第二次大戦の原因は、第一次大戦の敗戦国ドイツが
戦勝国に払いきれない賠償金を課せられて、自棄になったせいである。
というのが世界史の通説です。

敗戦国ならばこそ、より一層の外交努力によって、
新たなる「対等な関係」を築き上げていかねばなりません。

• 回答者:でも、日本の外務省はダメ官庁 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

しかし同時に敗戦したドイツイタリーも日本ほどアメリカに弱腰な姿勢の外交をしていません
実は靖国問題ではアメリカも日本を非難する立場です
それでも日本は話しこと靖国に関しては屈せず随分強硬姿勢を崩していませんが、
敗戦国だという負い目があるから安保その他で下手に出ざるを得ない立場だとするなら靖国のスタンスと随分矛盾していると思います

• 回答者:' (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

どうも悲観的ですねえ

小国日本が大国に挑んで対等の戦いをしたことに共感するアンチアメリカの国はたくさんありますよ

• 回答者: 匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る