すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

既婚者の方に質問です。
ご夫婦の関係は「亭主関白」と「かかあ殿下」のどちらですか?
配偶者の方の好きなところと嫌なところもありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ぽぽんた
  • 質問日時:2009-10-05 11:03:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

「かかあ殿下」の方のほうが「亭主関白」の方よりも少し多いみたいですね。
「亭主関白」の方、もっと少ないかなと思っていたので意外でした。
ちなみに・・・我が家はどちらかと言うと「亭主関白」です。

とても参考になりました。回答してくださった皆様ありがとうございました。

我が家は亭主関白です。
が、主人は『かかあ天下』が好きなので、
そういうことにしています。。。

主人は頭がいいのですが、思いつきで発言し、行動するので、
主張が一貫していません。
従って、昨日言ったことは翌日には覆り、平気で無理難題も言います。
挙げ句、正しくお説教されてしまうので、言い返すこともできず、
苦痛な日々を送っています。
それさえなければいいんですけどねえ・・・
振り回されっぱなしです。

あ、好きなところ書き忘れました!
好きなところは、頭のいいところ(出掛ける時には本当に便利です)
私を喜ばす為のサプライズの多いところです。
でもサプライズは逆に負担になることも多いんですが。。。

きっと世界で一番理解してます、彼のことを。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございました。
嬉しいです!これからも頑張って振り回されます!

サプライズって難しいところで、好意的にみればサプライズですが、
逆に言えば「嫌がらせ?」みたいなことも沢山あります。
元々はそういうこと、しない人だったのですが、
私が彼にしていた為、それがいいことだとすりこまれちゃったようです。
是非、記念日や祝日なんかに試してみてはいかがでしょうか?
夫婦仲もまた変化していきますよ〜。

  • 回答者:のろけちゃいました (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喜ばす為にサプライズしてくれる旦那様、羨ましいです。
うちはサプライズしてくれたこと一度もないです・・・。

並び替え:

外からみてら、典型的な「亭主関白」
実際は、「かかあ殿下」
これが、うまいっていることかな。
お互い様だから、大きな不満はありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主関白。
お互い傷だらけです。

  • 回答者:wd (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

典型的な亭主関白です。
何事も率先してかみさんがしてくれるのでそういうところは好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかあ天下でしょうねぇ。
嫁さんは、性格がさっぱり、おおざっぱなところがいいです。
嫌いなところは、私にほとんど気を遣わないところ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那のがかなり年上なので一応亭主関白かな。
好きなところは頼りがいがあるところ。
嫌いなところはすぐ行動しないところ・・・ダラダラにイライラしてしまう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主関白ですね。
いいところは束縛しないところ。
悪いところは自分中心なところ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主関白です。
よくもわるくも自分を持ってるってことですね。
自己主張のしすぎのときもありますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主関白です。一緒に暮らして好きなところは私よりキレイ好きなこと、嫌なところは目覚めが悪いことです。

  • 回答者:エマ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかあ殿下です。

好きなところ・・・・・優しい。ジョークが好き。嘘つけない(嘘つくと唇がゆがむ。)
           言うと手伝う。よき理解者。

嫌いなところ・・・・・でっかいゲップ。動くのがトロイ。服のセンスが残念。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二つにひとつでしたら
「かかあ殿下」でしょうか。


好きなところは束縛しないところで、
嫌いな所は金銭感覚が合わないところです。
(勿体無いということが分からない人なので)

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかあ殿下です。

そもそも計画とか立てるのがすべて私です、
本当はもっと旦那にやってほしいのに…
でも、私を大事にしてるよオーラが全開なので、かかあ殿下でいられるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主関白ですね。
私が合わせてます。
好きなところは趣味や話が合うので一緒にいて楽なところ、
嫌なところは私から見るとちょっと不潔なところです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「亭主関白」です。
好きなところ・・・ポジティブなところ
嫌なところ・・・しつこいところ

  • 回答者:かかあ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主関白です

好きなところ 家事をしてくれるところ
嫌いなところ 怒ると無言になるところ

  • 回答者:嫁 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が年上なこともあり適度にかかあ天下です。
好きなところはいつでも明るく温和な性格。
嫌いなところはタバコがやめられないところです。

  • 回答者:あねさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかぁ殿下です。
子供も全員(3人)、嫁の味方なので私の場所はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のウチは「かかあ殿下」です。

夫の好きな所・・・優しくて、料理が上手
夫の嫌いな所・・・優柔不断

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理上手な旦那様、羨ましいです。

亭主関白です。
旦那自身は「尻に敷かれている……」と言いますが、友人や娘から見ても完全に亭主関白だよ!と言われます^^;
好きなところは決断力があり真面目なところで、嫌いなところはたまにわがままが過ぎるところです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那は、外では亭主関白ですが
家に帰ると、かかあ殿下にしてくれます。

好きな所は、気が利くところと優しいところです。
嫌いな所は、ゴキブリが出るとカールルイス顔負けのダッシュでその場から消える事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もゴキブリ見ると速攻逃げるので、旦那様の方に逃げられてしまったら
困っちゃいます・・・

かかあ殿下です。
好きなところは仕事熱心なところ
嫌いなところはゲームばっかりするところです。

  • 回答者:ハゲ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかあ殿下だと思いますが、外では亭主関白です。
好きなところはやさしいところ。
嫌いなところはおなかがすくと恐ろしく機嫌が悪くなるところ。
         ヘビースモーカーで臭いところです。

  • 回答者:比呂 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかあ殿下ですね・・・


すきなところ: 気前が良くて大らか、優しい

きらいなところ: 片付けができない

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかあ殿下

夫の好きなところ やさしいところ
嫌いなところ 若干逃げ腰

トータルして「草食系夫」 妻としては「やや不満」

  • 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は「かかあ殿下」です。

嫌いなところは、結婚して5年経つのに未だにベタベタとしてくるところです。
好きなところは、良く尽くしてくれるところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかあ殿下でしょう。
オットもきっとそう思っています。

好きな所ですか、これから考えます。
嫌いな所は、将来の事を全く考えていない事ですね。
今さえ良ければいいという発想はは子供だと思います。
これでは、かかあ殿下にならざるを得ません。

  • 回答者:頼りがいなっしんぐ~(死語 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度真ん中ですね。場合に寄ってかかあ殿下の時もあり亭主関白な時もあり。どちらもその時々で優先します。
好きな所はやさしい。口うるさくない。穏やか。です。
嫌いな所は一度否定したらなかなか許可が降りない。
(ここが亭主関白)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外目には亭主関白、家の中ではかかあ天下ですかね(^^;ゞ
うちは、家計のやりくりは主人が行っているので(私が面倒くさがりやだからやらせている)
お金がからむことや、休みの計画などは主人先行で行ってます。
家の中では、口げんかだと私も気が強く引かないので、たいてい主人が折れます(笑)
好きなところは気持ちが明るいところですかね。結婚してから(つきあってから)妻の私でも落ち込んだ姿を見たことがありません。頭がよくて便りになります。あと子煩悩な所。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかあ殿下だと思います。
夫の優柔不断なところがいやです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全な「亭主関白」です。
嫁は、自分なりの考えを持ち、物事を決定する都度自分なりの見解をのべてくれます。

  • 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかあ殿下です。

色々と私のわがままを主人に聞いてもらっていて申し訳ないなとおもいつつ、
ついついあれこれとお願いしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはやはり私の方が強いかかあ天下です

主人の好きなところはめんどくさがりやなんだけど
優しいところです
イヤなところは口が悪くていつもそれでケンカになります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かかあ殿下」です
日常は妻側が決定権を持っています。でも緊急時やトラブル発生時は夫側が必ずどうにかしてくれます。
夫の好きなところは、大きな心の持ち主であるところ。優しいところ。私に限らず私の親も大事にしてくれるところ。
夫の嫌いなところは、頑固なところ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かかあ殿下」です

主人のいつも冷静なところが好きです

私とは正反対の性格・考え方なのでお互い苦手なことを補えます

当初は同調できる部分が少なくて相性悪いのかな?と思いましたが 例えば
料理の調味料(これとこれを組み合わせたらどんな味になりそうなど)や計算はは主人の方が得意で、害虫退治(蚊は片手で捕まえれます(笑))や時間・スケジュール管理などは私が得意です

それはデメリットではなく できる方がやってくれる(やればよい)というに気づきプラスになりました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかあ天下ですね。
ほとんどの決定打は妻の私がしています。
相手の嫌いなところは知識があるのをひとりで喋り捲り自分が話せない時がある
好きなところは.優しいところです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚1年目です。
亭主関白のようでいて実は年下妻の私が仕切る「かかあ殿下」気味です。
お金の管理をしているのが私なのも影響があるのでしょうか^^
好きな所・・・仕事に真面目で誠実。本当に家に居るのが大好きで落ち着くって
        言ってくれる所
嫌いな所・・・タバコを吸う&お酒も飲む。健康面で心配してます@@;

  • 回答者:わんさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「亭主関白」ですね。
決定権は常に主人にあります。その決定は足しかにと納得することが多いので
不満は大してありませんね。

配偶者(主人)の好きなところは限りなく私に優しいところです。
嫁として母としていたらないところだらけの私を温かく見守ってくれます。

嫌いなところというか苦手なところは、外出大好きだということです。
家にじっとしていることが出来ないので、休みの日は必ず外に出て何かをしたがります。
子どもたちのためにいろんなところに出かけて遊んでくれるのは大変ありがたいのですが、
根がインドア派の私は、たまにはゆっくり家で本を読んだり、のんびりDVD見たりしたいなとわがままなことを思ったりします。

  • 回答者:leaf (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの主人は家でひたすらゴロゴロなので
アウトドアの旦那様ちょっぴり羨ましいです。

うちは高校の同級生なので、ほぼ対等の関係です。
強いて言えば、やや「亭主関白」寄りです。

好きなところは、金銭感覚がしっかりしているところです。
嫌いなところは、旦那より子供にべったりなところです。

  • 回答者:あきお (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというとかかあ殿下でしょうね。
主人はとてもやさしい人です。
最近ショックなことがありこれ以上涙は出ないという位泣いたのですが
常に主人が近くにいてくれて少しずつ回復していています。
主人と結婚して本当に良かったと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しくて素敵なご主人ですね。

表向きは「かかあ天下」ですが、実際は「亭主関白」です。
友人や親戚など、誰に聞いても「かかあ天下」というくらい、
妻である自分が家のことなどを取り仕切っているように見えますし、
実際に日々の細かいことや行動などは自分が決めることが多いです。
しかし、主人がひとこと「イヤ」と言えばすべてなかったことになるなど、決定権は主人にあります。

主人の好きなところは、なんだかんだ言って、妻である自分を大切にしてくれるところと、
言い古された言葉ですが、価値観が合うところ、
嫌いなところは、根拠がない楽観主義なところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥さんを大切にしてくれること・・・やっぱり一番大事ですよね。

亭主関白です。
夫の好きなところは、やさしいところ
嫌いなところはお金にルーズなことです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかあ殿下です。
喧嘩をしても、主人がいつも誤ってきます。私が悪くても^^;(自覚症状あり)

好きなところは、私に一番甘いところ。自分と他人には厳しいです。
嫌いなところは、パンツ一丁で家の中をうろうろするところ。
せめて、ズボン下ぐらいは着て欲しいです。

===補足===
誤字発見!  誤る→謝る   でした。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さんが悪くても旦那様が謝ってくるんですね。
旦那様偉いです。うちなんて謝ってくれませんよぉ。

どっちかと言うと亭主関白

基本的にはお互いに束縛しないよう
ある程度自由にしています。

ただし、金額が高額なものは
二人で良く相談してから買うよう決めています。

そこで意見が割れたら
最終決定件は自分にあるので
亭主関白かなっておもいました。

嫁さんの好きなとこはいつも明るいとこです。

キライなことは
自分の出来ないことを他人に強要することです。

  • 回答者:30代男性 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「亭主関白」です。
嫌いなところは、人の意見をきかないところ。
話し合いも、すぐけんか腰になるので出来ません・・・
好きなところは頼りがいのあるところです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お財布を私がすべてにぎっているので「かかあ殿下」です。

でも大きな買い物などは相談してから決めています。

配偶者の方の好きなところはいちいち細かいことを言わない所、嫌なところは髪をかいたり貧乏ゆすりの癖が注意しても直らない所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かかあ天下」です!
旦那の好きなところは面白いところ
旦那の嫌いなところは空気が読めないところ です♪
結婚5年目です。
離婚しないように頑張ります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば「かかあ殿下」です。
主人は私の小言を文句も言わずにいつも聞いてくれているし
あれせいこれせいって言わないので助かります。

主人の好きなところは、すごくポジティブで
何でもいい方に考えるところが好きです。
私がついつい悪い方に考えてしまうんですが、
「○○やと思ったらいいんちゃう」っていい方向に持っていって
くれるので、気持ち的にも助かっています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なご主人ですね。優しくて安心できそうな感じですね。

うちはどちらかといったら「かかあ天下」かな?
って、嫁の私が言うのもなんですが・・・
財務大臣は完全に私です。
夫が何もしてくれないので、ほとんど私が計画・実行です。
(家族旅行・帰省・大きな買い物等・・・)
この何もしてくれないのが好きなところでもあり(こちらの
自由にさせてくれるので)嫌いなところ(何でも他人任せに
して責任感がない)でもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚3年目です。
最初は亭主関白を宣言していましたが、今は、私「かかぁ殿下」になっています。
結婚前は、なんでもテキパキこなし頼りがいのある人に見えましたが、私になれてきたのか、信頼しているのか、甘えてきます。
これ幸いに、家庭の実権をいただいてしまいました。
でも、とても優しくしてくれるので、この調子で「調教」していこうと思います。(笑)

  • 回答者:ロディオ主婦 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはどちらでもないかもしれません。何事も相談するようにしているので。でもある意味決断力が無いのかもしれません。配偶者(妻)のいやなところ、それは、突然暴走することがあります。そんなときは、私は笑っている(苦笑する)だけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でも相談するって・・・凄くいい事だと思いますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る