すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

禁煙をして3日目です。

正直頭の中は「たばこ」でいっぱいです。

とても苦しいです。

もっと禁煙したらどんだけ良いコトがあるか

わかってますが、
これほど、喫煙できない事が苦しいなんて初めてです。

禁煙を続けたいので皆さん

私にアドバイス下さい!

  • 質問者:ゆみん
  • 質問日時:2008-07-03 14:34:43
  • 0

現在禁煙2ヶ月弱です。
3日目、4日目は私もかなり苦しみましたよ。
体中がニコチンを求めて悲鳴をあげていました。。。
腹を下したり、気持ち悪くなったり。
精神面での辛さ以上に肉体的にかなり辛かったです、私の場合。
でも5日目にスっと楽になったんですよね。
そして、その後も吸いたい衝動に駆られることが度々ありましたが、
3日目、4日目の苦しさを思い出して、
ここで吸ったらあの苦しみを乗り越えた意味がない、
また禁煙するときにあの苦しみを再び味わいたくない、
そう思うことで今まで続いています。
私は今は吸おうとも思いません。
喫煙グッズも喫煙中のそのままにキッチンに置いてあります。
私にとっては戒めであり、これらがあってももう二度と手をつけない自信があります。
今の辛い時期を何とか乗り越えたら、こう思いましょう。
「ここで吸ったらあの辛さを乗り越えたことが水の泡になる」、と。

私の禁煙開始から2週間くらいに行っていた気の紛らわし方ですが、
・飴とガムをたくさん手元に用意しておいて口寂しくなったら口に。
・それでも吸いたいときはタバコを吸う真似をしつつ深呼吸。
・麦茶をガブ飲み。(ムカムカが多少軽減される気がしたので)
・後でやせればいいじゃないか、とストレスフリーでおやつを食べてました。
 禁煙以外のストレスはためないようにしました。
 (現在禁煙のストレスがなくなったのでちょこっと太った体重を戻しているところです。)

今は少し山場を越えたかもしれませんね。
今後も禁煙が続くことを祈って。
お互い頑張りましょうね^^

  • 回答者:もづ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん沢山のコメント有難うございます。
喫煙し9日間が経過しました。

だいぶタバコを吸いたい気持ちが無くなりました。


これからも続けます。

本当に有難うございました。

並び替え:

キツイですよね(^^;)
でもせっかく頑張っているんですし、
タバコを吸わなくなったら、どんな良い事があるかなぁ。。。と考えて見て下さい。
また少し頑張れませんか?
負けないで!!
禁煙外来に行くのも良いですよ!!

  • 回答者:そら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も3日目あたりに苦しみました。
7日間体内にニコチンを入れないとニコチン中毒は薄らぐそうです。
だからあと4日、悪魔の囁きに耐えてください。
ニコチン中毒が過ぎ去った後は未練が吸いたいと思わせるようです。

私は、10日目ぐらいに少し楽になりました。

私の場合、1年間禁煙したら自分にご褒美をあげようと思って毎日タバコを吸ったつもり貯金をしました。当時は1箱200円でしたが1日に50本くらい吸ってましたので1日500円貯金箱に入れていました。

あれから、約7年5ヶ月が経ちましたが1本も吸っていません。
ただ、夢の中では結構吸ってます。最初は貰いタバコをする夢を見て、そのうちどっかで買ったのかポケットに入っている夢を見て・・・、というかんじでした。さすがにもうタバコを吸う夢は見ませんけどね。

結局2年間吸ったつもり貯金をしてPCを2台(ノート×1、デスクトップ×1)買いました。

禁煙の苦しさをネガティブに捉えるのではなく、ご褒美をもらうぞぉと前向きに考えることで、達成できたんだと思っています。

  • 回答者:みーさん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は全く禁煙する気のない愛煙家です
今まで禁煙のキの字くらいは考えた事はありますが根性の無い自分を振り返り無駄な行為はしておりません
あなたが煙草をやめたらJTの社員はどうなるのですか?
また煙草税で良い暮らしをしている官僚や国民への煙幕のために煙草税の値上げを吹聴している議員さん達は困りますよ!
思い切り吸って吸って吸いまくり共に地球上から煙草おいうものが存在しない世界になるまで戦いましょう

  • 回答者:ぺんぎん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うう〜辛いときですよね〜私も禁煙していた頃の辛かったことを思い出しました!
はじめの一週間はかなり辛いですよね。

自分の場合ですが、口さみしいのを歯磨きで紛らわしていました。ただ歯磨きをするのではなく、気持ちが収まるまで、もういいやと思うまで数十分間ず〜っと歯ブラシを口の中にくわえっぱなしにしていました。
それからタバコを吸いたくなるシチュエーションに自分をなるべくおかないようにしました。自分の場合は一服したくなったら、タバコを吸わないパソコンの前に座ってネットをやってました。ものを食べるのもありですね。
あと無用に夜更かししないで時間になったらさっさと布団に入るのがいいです。起きていると吸いたくなってしまうので。
家族や友人にも協力してもらうのもいいですよね。喫煙者がいたら、自分の前では吸わないようお願いしてみては。

それでも心が揺らいでしまいそうになったら、COPDのことを思い出してみて下さい。御存知かと思いますが、重症になると酸素ボンベのようなものを肌身離さず携帯して鼻に管を通して生活しなければならない苦しい病気です。
私が本気でタバコをやめようと思ったのが、この病気のことを知ったからです。絶対にこの病気にはなりたくないと思いました。いくらきれいに化粧しておしゃれしてても鼻の穴に管っていうのは私としては受け入れられなかったので。。もしもなってしまったら命にはかえられないので仕方ないのですが。。。

今いちばん辛い時だと思うのですが、1、2本くらいなら、、などと思って吸ってしまったら、またはじめからやり直しになってしまいますので、どんなに吸いたくても1本も吸ってはならないと思います。我慢する辛い思いを何度も味わいたくないですよね。

ゆみんさんも吸いたくなったらなにか食べたり、歯磨きしたり、趣味に没頭したりしてその都度吸いたい気持ちを紛らわせて禁煙し通して下さい!!
なんとか吸いたい欲求をだましだまし、やり過ごしているうちに日数が経って、吸いたいという欲求がうそのようになくなってきますよ。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人で禁煙せずに、大勢で禁煙すると長続きするかもしれません。
自分が挫けそうになっても、周りの人がストップをかけてくれますから。
探してみると、そういう「禁煙中の人の会」みたいなものが見つかるかもしれません。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

禁煙の仕方がまずかったと思います。たった3日ならもったいないと思わず、まず喫煙者に戻りましょう。だって今のままではストレスが溜まる一方で、苦しい上に成功する保障が全くないからです。今後ずっと今の苦しみを受け入れられますか?
 禁煙にはやり方があります。まず、本気でタバコがやめたくてやめたくてしょうがない自分になることです。タバコがやめられたらどれだけ良いだろう。タバコを吸い続けることはどれだけ馬鹿らしいことだろう。そういうことを嫌というほど感じて身に染み込ませるのです。1箱1000に成るかも知れませんよ。それに吸えない場所も多くなってきています。おいしい料理の出る店でも禁煙の場所が多いですね。都内では路上でも喫煙できないところがあります。こういう傾向はこれからも増えます。それでもあなたは吸い続けますか?
 とにかく、本気でタバコがやめたいと思う状況に自分を追い込んでみましょう。そうすれば、楽にタバコがやめられます。私はそうやってやめました。やめてすぐの時期でも他人のタバコが気になりませんでしたし、吸いたいともまったく思いませんでした。やめられたことが嬉しくてたまらないだけでした。
 ゆみんさんの参考になりますように。

  • 回答者:元ヘビースモーカー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙辛いですよね。わかりますよ。

自分も、煙草が300円になった時点で、煙草やめました。
丁度3日目って、一番辛いと思われます。

自分の禁煙の仕方ですが…
・とりあえず、手の届く範囲に煙草はおかない。
・吸いたくなったら、とりあえず、後一時間我慢してみる。
 で、一時間が過ぎたら、再度一時間我慢する事を続ける。
・深く深呼吸してみる
・煙草の太さくらいの物(鉛筆とかボールペンとか)を指にはさんで、
 目をつぶって、煙草を吸ってる様にイメージする。

大体こんな感じで乗り越えました。

これでも吸いたくなったら、自分に言い聞かせて耐えました。

『吸ったら負け』

3日我慢できたなら、1週間我慢できます。
1週間我慢できたなら、1ヶ月我慢できます。
1ヶ月我慢できたなら、吸わなくても大丈夫だと思います。


とにかく、苦しいでしょうが、頑張ってください。

  • 回答者:兄者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは
私は禁煙8日です。

ガムを噛んでます。
お茶(冷えた)もなんとなく落ち着きますよ。

タバコ代を計算するのもいいですよ!
今まで吸ってきたタバコ代に愕然とするのも効果がありそうです

お互いがんばりましょう。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は禁煙外来で一発でやめました!もう2年です。
禁煙外来に行かないと手に入らなかったニコチンパッチが、
最近市販されるようになったようですよ!
これを使うと楽にやめられます(o・v・o)がんばって!!!

  • 回答者:あいこたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙外来に行けば楽にやめれますよ・・

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凄いですね、そんなに苦しいのに我慢できるだなんて。

ちょっと話は違いますが、
麻薬を我慢するのは、砂漠で水を飲むのを我慢するのと
同じだ、、と聞いたことがあります。

それほどとは、、ほんと苦しいでしょうが頑張ってください。

  • 回答者:M.X (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の三日は辛いです。
ここでまだ灰皿やライターなのどの喫煙具があったら
思い切って、全部捨ててください。
捨てられないのでしたら、どなたかにプレゼントするとか
とにかくぜ〜んぶ喫煙具は処分して目の前から消してください。

禁煙
頑張ってくださいね、期待してます。

  • 回答者:kudou (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理にニコチンを絶つよりも ニコレットなどの禁煙できるモノで地味にやっていった方がいいですよ。

我慢は体の毒ですからね。

最近では 医者に行って 禁煙が出来る薬みたいなのがあるようなので
そちらを試してみてはいかがでしょうか。

禁煙 頑張ってくださいね。

  • 回答者:ちょっちゅ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がんばって!!

誘惑に負けちゃダメよ~ファイト

  • 回答者:piz (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る