すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今日のお昼ご飯はさぬきうどんにする予定ですが、冷たいさぬきうどんの時はしょうがが用意される事が多いようです
1)他の冷たいうどんはわさびの事もあるのに、なぜさぬきうどんにワサビを使わないんでしょうか?それとも私が知らないだけなのかしら・・・
2)さぬきうどんにわさびはルール違反ですか?
もれなく教えていただけたら、きちんと評価する予定ですが、抜けていたら評価が下がる可能性もございますので、ご注意ください

世間知らずの私に教えて下さい

• 質問者:世間知らず
  • 質問日時:2009-10-07 11:35:06
  • 0

並び替え:

私は関西に住んでいるのですが、昔から冷たいうどんの時はしょうがを使用していたので、逆にわさびを入れるのは変な感じですね。
関東に比べ出汁が薄いのもあり、生姜の方が美味しいです。

• 回答者:Zakk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

1)讃岐といえば香川県。香川といえば四国地方。
四国地方には高知県があり、生姜の産地。
だからでしょうか?

それと、関西ではイカのお刺身のパックにはおろしわさびでなく、おろし生姜が付いています。
生姜を好むのかもしれませんね。
そうめんにもわさびではなく生姜を使ったりします。美味しいですよ。

2)これは好みでいいと思います。
私はイカも素麺も生姜と食べて育ちましたが
旦那はどちらもわさびでした。
どちらも美味しいので、気分によって変えていますよ^^

• 回答者:同じくですが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、讃岐うどんといえば、生姜や葱、天かすだからです。なぜかといわれれば、そういうものだから、としか自分には説明できません。

2、
ルール違反とまでは行かないと思います。「讃岐うどん」と一口に言っても、いろいろな讃岐うどんがありますので。醤油をかけただけのシンプルなものから、揚げや天麩羅などを盛り付けたものまでバラエティに富んでいます。
また、讃岐うどん巡りのブログをやっている方が、讃岐うどんにワサビを付けて出すお店を紹介していました。その人、100件近く讃岐うどんのお店をめぐっていたようですが、「讃岐うどんにわさびは初めて見た」と書いてらっしゃるので、わさびはかなりの変り種ではあるようです。でも、讃岐うどんにわさびはアリみたいですよ。

↓こちらからどうぞ。97番目のお店です。
http://blog.goo.ne.jp/i-shinsan/c/8bdf72243ae775cb0ad3ab0104ceb864

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、おろししょうがが付きますね。

1)お蕎麦にはワサビが付きますから、おうどんとお蕎麦の両方を出す店では、ワサビが付くのではないでしょうか? すみません、知ってて答えるのではなく。予想です。

2)味わいは人それぞれ、ルールなど気にしない方が良いと思います。
「こうやって食べるのおいしいですよ!」と、ドンドン宣伝して、アナタ発信のブームを作っちゃいましょう!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る