すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

試用期間について質問です。選考に残っている企業で試用期間が「無し」の所が
あります(正社員)。
通常だと試用期間がある企業が多いので、逆に無しの求人だと正直気になる部分
があります。どう思われますでしょうか?

ちなみに職種は事務職です。くだらない細かすぎる質問かもしれませんが、ご回答
頂けましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

• 質問者:LEDLED
  • 質問日時:2009-10-07 16:24:21
  • 0

並び替え:

使われる側に大した違いがあるとは思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

試用期間があったら、その期間は給料が別体系ということもありますね。
試用期間中でも、待遇は全く変わらないところもあります。
やめるときはやめるのだし、あんまり気にしなくてもいいと思いますが。

• 回答者:匿名を希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

不人気業種又は離職率の高い会社である可能性が高いと思いますので、
やはり用心してかかるべきですね。
職安経由であれば、担当者にその会社の離職率などを確認されたほうがよいです。

労務管理は、性善説を原則としながらも、一方では企業リスクを想定した管理を
しなければ、企業防衛ができません。
試用期間は、慣例的な意味合いが多く、絶対的な法律上の定義があるわけではありませんが、採用企業側の詰めの甘さがあるように感じます。

• 回答者:採用前線 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

即、正社員と言うなら、常識的にはいい企業のような感じがします。

しかし、必ずしも、そう言えない場合もあるかもしれないので、要注意です。

通常、日本の企業は試用期間というのを設ける企業は結構あります。
これは、この期間を設けることにより、その期間中に雇用した人の能力等見極め、会社に合わない人と判断した人を解雇するのに解雇しやすい期間ということができます。

逆に言うと、この期間を経過するとば、正社員化するということでもあります。

しかし、企業の中には、この期間中であれば、予告なくいつでも解雇出来るとか、社会保険に入れないでいいとか、あるいは低賃金でも雇用できるとか誤解されているような経営者等もおられないことはないのですが、そうであれば誤りです。

結論は、不必要に試用期間を設ける企業もないではない中、試用期間がないということは、悪いことではないということです。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり関係ないと思います。
試用期間がなくても、試用期間中のように解雇は可能だと思います。
試用期間中も解雇は法律上の解雇だと思います。
試用期間中だと、解雇しやすく、トラブルにならないと考えられているから。

• 回答者:台風怖い (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

試用期間が2割減?
ww
試用期間中だけ別賃金体系にする事はできるが2割減とか決まってる訳じゃない、
試用期間が無いとなっていても鵜呑みにはできん。
実際の就業規則を見ない限り、求人広告なんてあてにならん。
(求人票だとしても)
あまりこだわる意味はないと思うよ。

• 回答者:gato7 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

この世知辛い世の中ですから試用なしは警戒物ですね!キット給料が安いので、試用として2割下げると最低賃金法をクリア出来ないのかな?と勘繰っております。いずれにしても良い就職ができますように!!

この回答の満足度

試用期間が無いことに対して従業員が不利になることは一切ないかと思われます。

試用期間が無いところに入ってみてこの会社があわないからやっぱやめたという場合でもなんら問題はありません。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

逆に試用期間がないと言うのは良心的な会社なんです
もし採用した人が、自分の会社にあわない人だったらどうしよう、すぐに辞められたら、困るからどんな人だかわかるまで、社会保険を入れずに、試用期間を理由に安くコキ使おうって言う会社もあります

すべての会社とは言わないですし、試用期間だから社会保険を入れないと言うのも本来は違反らしいですが、自分の会社にあわない人だったらとか、すぐに辞められたら困ると言うのは人事担当者の人を見る目がないから、会社にあわない人を採用しちゃったり、すぐに辞められちゃうのであって、応募者とか採用者がすべて悪い訳じゃないんだとおもうんですよね

試用期間を盾にすぐに社会保険を入れてくれないところもあるので、その辺を考えたら、人事担当者の見る目が確かっていう事も1つ言えてるかもしれません
働く側からすると試用期間を理由に給料が低く設定されている事もあるので、試用期間がない方がいいかなって思うんですけど・・・・・
試用期間が終わったら、給料を上げますと言って、上げてくれない会社(給料upがない会社)も多いので、良心的かと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る