すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

焼きそばの麺の焼きそば以外の使い道ってありますか?
期限は1ヶ月ぐらいあるものの、たくさん貰ってしまって(^^;
よろしくお願いします!

  • 質問者:ピンプク
  • 質問日時:2008-07-03 19:06:57
  • 1

うちでは、焼きそば以外の使い方の方が多いです。
わかめスープやたまごスープをよく作るんですが、その時に入れます。
主人も私もラーメンが大好きなのですが、ちょっとだけ食べたいって時に
スープに入れて分けて食べます。
ラーメンのようにのびないので、いいです。
もちろん普通のラーメンスープでも食べますが、ちょっと油っぽくなるので下ゆでするといいですよ。
あとは、今の季節ちょっときついかもしれませんが、キムチなべには必ずいれます。
それが食べたいから、キムチなべしてます。
あとは、中華そばめしです。
めんに油がついてるのでぱらぱらになりやすいです。
おススメは、豚とえびをいためてキャベツをいれて、しんなりしたところでごはんとめんを半々でいれます。
そこに中華だし(粉状でも練り状でもいいです)を入れて塩コショウで味をととのえます。
それから卵をいれて、ネギをいれれば完成です。

  • 回答者:ゲルマニウム (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめての御礼で失礼します。

色々な使い方があるのですね。とても参考になりました。
早速違う味の焼きそばから作ってみました。
ラーメンなど色々なものに使えることがわかって良かったです。

たくさん教えてくださったゲルマニウムさんをベスト回答にさせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

並び替え:

ピンプクさん、こんにちは。

我が家では時々そばめしを作ります。

●必要なもの
  焼きそば
  ご飯
  野菜(キャベツ、たまねぎ、にんじん、もやしなどお好みで)
  ソース

1.焼きそばの麺を細かく刻む
2.野菜はみじん切り(粗めでOK)にする
3.野菜を炒める
4.野菜に火が通ったら、ご飯・そばを入れてさらに炒める
5.ほどよく炒まったら、ソースで味付けしてさらに炒める
  味見して物足りなければ塩・コショウで味を調えて出来上がり
  
焼きそば1玉で2人前のそばめしが作れます。
我が家は主人が肉嫌いなので
肉は入ってませんが、入れてもおいしいです。
カンタンなのでオススメですよ~♪

  • 回答者:ちょび (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩やきそばも美味しいデスヨ
味付けが変わればまた楽しめるんじゃないでしょうか

  • 回答者:コン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この季節なら冷麺がいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:なす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンに使ったり、冷やし中華をうちではたまにします。
麺を揚げてあんかけ焼きそばにしてもおいしいですよ。

  • 回答者:はるはる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はいつも焼きそばの麺でラーメン作ってます。ラーメンの麺だとあの粉っぽさがあるので・・。その点焼きそばの麺は何も付いていないので簡単に作れます。固めが好きなのでサッと茹でるくらいですね。

  • 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋物のうどんの代わりに焼きソバの麺を入れるとすぐに食べられます。
冷凍食品が半額になった時に、中華丼を買ってきて、麺を湯通ししてからその上にかけます。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺を油で揚げて、野菜あんかけをかける「かた焼きそば」が美味しいですよ。
これも「焼きそば」だからダメですか???

  • 回答者:くらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナポリタン風はいかがですか?
普通に具材と一緒に炒めて、ケチャップで味付けするだけです。
スパゲティと違って、麺をゆでる必要がなくて簡単ですので、
時々作る事がありますよ。

ほかにも
ラーメン代わりに麺を使うこともありますし、
お鍋の〆に使う事も多いです。
細かく刻んでたこ焼きに入れた事もありますよ。

麺が沢山ありすぎるときは冷凍保存されると良いですよ。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日タカトシのTVで品川が焼きそばの食べ方を研究してましたが、パリで食べたらこんな味?

「プリン焼きそば」
<作り方>
(1)マッシュルームとベーコンを切る
(2)マッシュルームとベーコンを炒める
(3)水の代わりにビールを入れてソバを炒める
(4)プリンを入れてよくかきまぜる
(5)粉々にした煎餅をふりかける

これが案外美味しいらしいです。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば飯し 参考事例↓
http://www.sakuratei.co.jp/aji/menu-soba.html

ためしてガッテンの焼きそば作り方。蛇足です。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080514.html

  • 回答者:kudou (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モダン焼き(お好み焼きの中に焼きそばをいれる)とかオムそばとかはいかがでしょうか。中身は焼きそばですが・・・
同じ焼きそばでも、味付けや料理を変えてみると、かなりちがうとおもいます。

  • 回答者:くう (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンプクさん、こんにちは^^

焼きそば麺の焼きそば以外の使い道・・・。

お好み焼きの下に引く!!
他にはカリッと焦がして、中華風あんかけ焼きそばにするとか。
パスタの感覚でナポリタン風にするとか、細かく切ってひき肉と野菜と炒めて甘辛く味付けしてレタスで包むとか・・・そのくらいしか思いつきません。

またなんか思いついたら、追加で書きますね!^^

  • 回答者:sao (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東まるのラーメンスープで
中華そばをします。

  • 回答者:ここ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る