すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

頬の毛穴が気になります。
洗顔後は、毛穴が引き締まっていて良いのですが
午後には、毛穴が開きまくってます。

洗顔後、ローションパックはかかしませんし
その後の、保湿クリームも使っています。

たるみの可能性もあるかと思って、たるみ用の化粧品を使ったりもしています。

私の友人も同じみたいで、美容部員の方に
「貴方の肌は、潤いが保てない肌ですね」と言われたようです。
まさに、私も同じだ~と思ったのですが、どのようなお手入れをしたら良いのか分かりません。

普段、化粧をしていないのでクレンジングはしていません。
洗顔、ローションパック、化粧水、(美容液)、クリームを朝晩使っています。

  • 質問者:美肌希望
  • 質問日時:2009-10-08 19:43:15
  • 1

並び替え:

思うに、使い過ぎなのではないでしょうか。
普段はメイクしていないということですので、少しずつ使用するものを減らしていき
休日は顔を水で洗うだけにしてみるとか。
食生活や睡眠時間も大きいです。
知人のモデルが言っていました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌断食はしたことあります。
肌が荒れているときにしたら最悪でした^^;

化粧品アイテムは洗顔を含めて3品だけですので
少ないほうだと思っていますが
多いでしょうか。

10月5日のNHK「生活ホットモーニング」で美肌を特集してました。
その中に毛穴・・がありました。
毛穴が開いて目立つようになるのは、たえず分泌されている皮脂が酸化して
毛穴を刺激するせい。
対策は脂取り紙で古い皮脂を取り除くのが良いということでしたよ。
試されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:すでにお肌は曲がったおばさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮脂は、自然のクリームと聞いていましたが
出過ぎるのも良くないですよね。
肌水分量が少ないと皮脂がでるそうですけど
酸化しないようにティッシュオフするようにしてみます^^

1、お化粧してみる

私はお化粧をしなかったときのほうが乾燥して、毛穴が開くような気がします。

以前エステティシャンの方に、お化粧をしないと紫外線が直接肌に当たるから、
お化粧はしたほうが良いと言われたことがあるので、
そういうのもあるのかもしれません。


2、マッサージ

田中宥久子さんの造顔マッサージは大変有名ですが、
実際に効果があると感じます。毛穴がきゅっとしまります。


3、午後保湿

普段お化粧されていないということなので、
お昼に化粧水しちゃうとかもありかも?


参考になると良いのですが。お互い頑張りましょう♪

===補足===
コメントありがとうございます!

お化粧をして隠すという意味ではなくて、
お化粧をすることによって、外気から肌を守ることで、
毛穴にも良い影響があるのではないかなと思ったのですが、すみません^^;


カラダの水分量を増やすということでしたら、
豚皮コラーゲンもおすすめですよ。

フィッシュ系コラーゲンよりケモノっぽいにおいがありますけれど。

私はこちらのを飲んでおりますが、カラダ全体が潤う感じがします。
http://www.sasazuka.co.jp/03_product/post_1.html

  • 回答者:えりな (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

造顔マッサージはやっています^^
毛穴が開いちゃってるなと思ったら水で顔を洗って化粧水と保湿はしていますが
洗顔した後のようにはなりません。
ファンデを塗ると、余計に乾燥するので あまりしたいのないのです。


化粧をするという事ではなく、根本からの改善を求める質問をしています

あははは!
すごいマニアック的な商品を紹介して頂いてありがとうございます。
お店のおばさんの笑顔が思いっきりチャーミングだったので
思わず笑ってしまいました^^

フィッシュコラーゲンは飲んでいたことがあったのですが
豚皮コラーゲンは初めてです。
獣の匂いがするんですね、試してみますv

補足ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る