すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

鼻とその周囲の毛穴が開いているようで、角栓も詰まりがちです。
私は顔に汗をかいた時、一番鼻とその周囲が汗をかきやすいので、そのせいもあるのだと思うのですが、何か良い対策はないでしょうか。

また、これから暑くなってせっかく収斂作用のある化粧水をつけても汗で流れてしまうのではないかと心配です。
鼻とその周囲自体汗をかきにくくする方法があれば教えていただけると嬉しいです。
ちなみに化粧にあまり興味がないまま10代を過ごしてしまったので、化粧に対する知識はほとんどインターネットから仕入れたものです。
よろしくお願いします。

• 質問者:うに~
  • 質問日時:2008-06-02 00:58:46
  • 0

泡バックというのもいいですよ。
泡立ちのいい洗顔料と泡だってネットを使ってとにかく生クリームのようにしっかりとした泡を作ります。
手を逆さにしてもおちない泡を作ります。
それを肌に乗せます(目に入らないように)そして2、3分乗せます。
その後ぬるま湯で流します。
ピーリング効果のある物だと肌をいためてしまうかも知れませんので、避けてくださいね。
あの後は冷水で顔を冷やすと毛穴がキュッと締まっていいですよ。
今からだと氷を入れてもいいですね。

ピン子さんのおっしゃる酵素洗顔もいいと思います(^^)

10代を過ごした…ということは今は二十歳そこそこでしょうか?
まだ油の分泌が盛んな時期だと思います。

もしくは乾燥気味で逆に油脂の分泌が盛んになってる可能性もあるので、一度デパートの水分を計る機械があるようなところに行って計ってもらうのもいいと思います。
水分が少なくて毛穴に張りがないのかも知れません。
肌がきめ細かいとぎゅっと毛穴の回りが盛り上がって毛穴が小さくなるみたいですよ。
逆にきめが整ってないと毛穴の周囲が盛り上がらず穴が広がってしまう…みたいな(表現が下手で分かりづらくてすいません)

まずは何事も汚れ落とし(でも洗いすぎるといい成分まで流れてしまいますので自分にあった程度で、肌がつっぱるようなら合ってないと思います)、水分補給(何度も重ね付けして)、時間があればコットンパック、そして蓋です。
最後に蓋をしないと水分は蒸発しますから。
スクワランオイルなど肌にいいですよ(^^)

それと化粧水が汗で流れてしまうということは心配しないでもいいのではないでしょうか?
汗が出ないと肌にも良くないですよ~(^^:)
化粧崩れが心配なら分かりますが、化粧水なら心配しなくてもいいと思います。
基礎お手入れの最中に汗が出て困るというようなら、汗が引くまで何度も汗を拭いながら化粧水をペタペタして下さい。
私も基礎中に汗をかくタイプですが、その間ひたすら化粧水をペタペタしています。
どうしても気になるならタオルに来るんだ氷で鼻の頭冷やすとか…かなぁ。
私は無理に止めないです。
汗もデトックスの一種ですから(^^)

• 回答者:ちゅんちゅん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいアドバイスありがとうございます。ご推察の通り20代の前半です。化粧水は1回の洗顔に1回しかつけていませんでした。
重ねつけですか、試してみます。
ご回答ありがとうございました。参考にします。

並び替え:

鼻の毛穴の汚れは腸からくるので、サプリメントなどで食物繊維を
採ったらどうでしょうか!ちなみに私は銀座まるかんのスリムドカンを
愛用しています。

あとは洗顔後のひきしめが肝心です!
洗顔で油を取ってしまうと逆に油を出そうとするので
油分の多い方は油分を与えてあげるといいですよ!

私は美容師です。それなりに知識はあるつもりです!

• 回答者:ともぶた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間の身体ってうまくできてて、不思議ですね。
自分に合うオイル探してみます。

蒸しタオルを使って毛穴を開かせてからクレンジングするといいですよ。
ぬるま湯で流した後、水で洗うことによって毛穴が引き締まります。

• 回答者:ゅこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

毛穴を整えるといいかもしれないので洗顔をしっかり、そして化粧水とかをつけて毛穴を整えたら全体的にお肌の調子がよくなり、汗も均等にかくようになるのではないかと思います。

• 回答者:ありす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗については小さい頃からなので、もうこれは体質だと思っています。仕方ないですね。
洗顔と化粧水については今後改善していこうと思っています。

I.P.S生命科学研究所の石鹸がいいですよ!
自分も鼻周りの毛穴も真っ黒で汗っかきでしたが、それで洗顔すると綺麗になりました。
後は、美容液で整えるだけで一日中バッチリです!

• 回答者:たかっち (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

……ごめんなさい。貧乏人にはちょっと手が出ない金額です。
もう少しリッチになったら考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

角質が溜まってしまうと、どんどん毛穴が開いて黒ずみなどになりやすくなってしまうのですよ(+_+)
私も、毛穴の開きが気になりますので、1日おきに角質パック(洗い流すタイプ)を利用しています。
その後、きちんと化粧水・乳液などをしておくとだんだんと毛穴が引き締まってくるようになりますよ♪

毛穴を広げて洗浄した後は、必ず引き締めてあげる必要があります。
毛穴の状態が良くなると、汗もかきにくくなるのではないでしょうか?

• 回答者:mickey (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頑張って毛穴を引き締める努力をしようと思います。

鼻の角栓は気になりますよね。
お化粧を落とす際のクレンジングは、いくつか試して自分のお肌に合うものを使用し、
洗顔前には蒸しタオルで毛穴を広げ、すでに回答が有りますが、ビオレ毛穴スッキリ洗顔料の使用をお勧めします。
洗顔後は、これでもか!って程に、冷たい水を掛け、化粧水で開いた毛穴を引き締める事をお勧めします。
夜等時間の有る時には、コットン1枚を半分に割いてタップリ化粧水を付けたのを、気に為る部分(鼻やTゾーン)に載せてパックしたり、
鼻パックするのは、お風呂上りで、この時も蒸しタオルで毛穴を広げてからパックするといいですよ。
パック後は、洗顔後と同じ様に冷水で毛穴を引き締めるのをお忘れなく。
それでも気に為る様でしたら、洗顔時に顔全体を洗う前に、鼻部分のみあわ立てた洗顔料を載せておくと汚れがより落ちると思います。

• 回答者:架無子 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり自分に合うものを地道に探していかなくてはいけませんね。
パックですか。毛穴すっきりパックぐらいしかやったことがありませんでした。
ご回答ありがとうございます。参考にします。

こんにちは。
オイルクレンジングで毛穴が開くって私も聞いたことあります。
毛穴パックもやると毛穴が開くのでキケンだともよく聞きます。

酵素洗顔

しっかり保水

毛穴対策美容液(草花木果とか)

乳液など

夏は特に気づいた時にこまめに氷(ケーキ買うともらえる保冷剤とか)を顔にぴたぴたする。
(とあるお年を召した女優さんが美肌の秘訣は氷だといってました!)
でいかがでしょうか。

毛穴用の化粧品はいろいろあるので@コスメとかで自分に合いそうなのを探したほうが良いと思います。

• 回答者:アメリ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に何が一番いい方法なのか分からないので、結構広告とか見ても疑心暗鬼になりがちです。保冷材はあるので早速試してみようと思います。

ソフティモのホワイトクレンジングオイルでマッサージすると、角栓がぽろぽろ取れてきて気持ちがいいです。
これは肌へのダメージを考えると、週一回までにしたほうがいいです。
イオン系のトップバリューのクレンジングオイルも、それに近い効果が期待できます。
クレンジングを洗い流したら、洗顔料で洗います。
最後に乳液で保湿するといいでしょう、そうしないとシワシワになったり、ガサガサの原因になります。
汗をよくかくとのことですが、極めて健康的な状態でむしろ喜ばしい事です。
年に関係なく地道にケアすることが大事です。
それは男も同じなのですが。

• 回答者:うききぃ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日々の努力が大切なんですね。テスト勉強を一夜漬けで乗り切ってきた私には、コツコツやるって結構難しい。でも、美容の為だけでなく、健康の為ですものね。頑張ります。

毛穴ケアはクレンジングと洗顔をしっかりする事が大切だとエステの人に言われました。
特にクレンジングを念入りに、との事です。
メイクが完全に落ちていないと、いくら洗顔しても毛穴にメイクが詰まったままになり、その状態が続くと毛穴が開き詰まりやすくなるそうです。

拭き取り→オイルでダブルクレンジングをし、その後洗顔する位じゃないと毛穴の汚れは取れない!と力説されていました。
この方法を実践するようになってから毛穴が段々気にならなくなってきました。

汗ですが、体質もあると思うのでこの方法がうに~さんにも効果があるか分かりませんが、夏場は首にアイスノンや保冷剤を入れたスカーフを巻いています。これだけでも随分汗のかき方が違います。
手首や脇の下にも同じくヒンヤリするものをつけると全身に効果があります。

• 回答者:けろる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、念入りなクレンジングが大切なんですね。
でも、ネットで検索していると、オイルクレンジングに関してはものすごく賛否両論な感じです。体質によって違うということなのでしょうか?
う~ん又なぞが増えてしまった気がします。

ご回答ありがとうございます。

私はビオレ毛穴スッキリ洗顔料を使用しています。
通常の洗顔のあとに、これを使って鼻だけもう一度洗うと黒ずみが取れます。
鼻パックでは私は取れなかったので、ずっと愛用しています。

• 回答者:はな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も鼻パックだけではとりきれないタイプです。
ご回答ありがとうございます。参考にします。

クレンジングの前に毛穴が開くように蒸しタオルを顔にのせるか、お風呂で湯船にゆっくりとつかってからクレンジングで毛穴の気になる部分を念入りにマッサージした後、酵素洗顔料を使って洗顔するとけっこう綺麗になりました。

• 回答者:ピン子 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸しタオルとかはよく聞きますが、酵素洗顔料……知りませんでした。不勉強ですみません。参考にします。
ご回答ありがとうございます。

週に一回くらいパックをすると少しはよくなると思います。
あと、化粧水をつけるときコットンでよくパッチングをするのもいいと思いますよ。

• 回答者:poz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コットンは使ったことありませんでした。
ありがとうございます。参考にします。

女性はこの時期お化粧はたいへんだなぁといつも思います。

部分的な発汗を抑えるか全身発汗を抑えるかどちらしかないと思うのですが、

部分発汗的な知識がありません。なるべくクーラーなどの冷房器具のそばから

離れず涼をとり、お宅にいるようにするしかないのではないでしょうか。

• 回答者:気がしてスマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

健康の為にもあんまりクーラーには当たりたくないですが、しょうがないのでしょうか(免疫力が低下するし、もともとあまり好きではありません。夏は断然扇風機派)。
元来健康と美容って対立するものじゃないはずなのに……。

ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る