すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Q&Aサイトと掲示板の違いがわからない人には何が不足していると思いますか?
どんな説明をしてあげれば理解できると思いますか?

===補足===
どんな説明をしてあげれば理解できると思いますか?についても回答をお願いします。

  • 質問者:案山子
  • 質問日時:2009-10-09 00:27:42
  • 3

並び替え:

そういう方はネット自体にまだ慣れてないのかもしれませんね。
Q&Aは質問をし、答えられる人が回答する場所。
日常なら、なにかの説明会のように「なにか質問はありますか?」など質問事項や回答をする場。
掲示板は雑談や情報交換やQ&Aなどをする場所。
日常なら、お茶しながら会話したり、知人との電話などをするような場。
などのように日常生活の中で例え話のように説明してあげればいいと思います。

この回答の満足度
  

不足しているのはインターネットの知識。

Q&Aサイトは答えを求めるサイト。

掲示板は井戸端会議。

こんなところでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識

常識を説明してあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の匿名希望 (質問から23時間後)さんに同意します。ここは、掲示板ではありませんから、そのような人を見下して悦に浸るような事は、余所のサイトでやられたらいいかと思います。見ていて、とても不快です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度
  

このような人を小ばかにしたようなご質問自体、禁止事項違反です。
質問者ご自身、Q&Aサイトと掲示板の違いがわからない方なのだと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

知識。
QとAがあるのならQ&A。掲示板でもQ&Aサイトにできるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は常識が不足しているのだと思っていました。
そのような方はどんな説明も理解できないと思っています。
違いがわかっているのに、わからないふりをしている人のほうが
多いような気がするので、説明しようと思うことが無駄かもしれません。

それでも説明するのなら、相手の読解能力を知った上で、
そのレベルに合わせて説明する必要があるのではないでしょうか。
もしかしたら、相手はQ&Aという単語自体わかっていない可能性もありますし、
日本語が不得手かもしれません。
まずは相手を良く知ることが大切だと思います。

  • 回答者:日本語不自由 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読解力。
質問回答のやり取り

言いたいことを書くだけ、の違いかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんなものを見つけました。質問者さんが、あまりにもかわいそうです。
http://s01.megalodon.jp/2009-1009-0306-56/sooda.jp/qa/181897

===補足===
>>コソコソ逃げましたね。
その程度のお可哀相な人なんですね。

頭のおかしい人には、係りたくないのだと思います。

  • 回答者:ここは、Q&Aです。 (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
お礼コメント

コソコソ逃げましたね。
その程度のお可哀相な人なんですね。

サイトの利用法説明を正しく読み取れないから、読解力が不足です。

  • 回答者:ゆとりか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

けいけんがたりないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:s (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る