すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

顔なんですが毛穴がひらいている気がします。
最初は鼻の周りだったんですがだんだん広がって・・・
なんかいい対処方法はないでしょうか??

毎日、洗顔+化粧水+美容液はしてます。
化粧もその日のうちに落としてます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-10 01:17:44
  • 1

並び替え:

若い頃は皮脂が多く毛穴が開き気味だったのですが、年を重ねてから
毛穴はキレイになってきました。

洗顔の前に、クレンジングクリームやコールドクリームで、毛穴の汚れを
完全に落としてから、ソープします。洗顔は2~3度ほどします。

その後、肌の状態に合わせて、化粧水だけだったり、乳液やクリームを
施したりします。

とにかく、洗顔前のマッサージが毛穴の引き締めには一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は皮脂が多く毛穴が開き気味だったのですが、年を重ねてから
毛穴はキレイになってきました。

洗顔の前に、クレンジングクリームやコールドクリームで、毛穴の汚れを
完全に落としてから、ソープします。洗顔は2~3度ほどします。

その後、肌の状態に合わせて、化粧水だけだったり、乳液やクリームを
施したりします。

とにかく、洗顔前のマッサージが毛穴の引き締めには一番だと思います。

===補足===
満足度を頂いて分かったのですが、回答が重複していました。申し訳ございません。
キャンセルの仕方を知りませんので、失礼致しました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毛穴が目立って、リキッドファンデ乗せた時にクレーター化するほどだったんですが
数ヶ月前からつかってみんしゃいよか石けんを使うようになって改善されました。
と言っても、石けん自体の効果かはよくわからないんですが
その洗顔方法の説明に何度も冷水で・・・とあったんです。
それ以来、ぬるま湯で泡を流した後に30回くらい冷水で洗ってます。

で、洗顔後はかなりしっかり保湿&オードムーゲで週3のシートパック。
私はズボラでメイクしたまま寝ちゃう日もあるんですが
肌のキメが細かくなって化粧ノリも良くなり、人に褒められるくらいです。

きちんと洗顔をしていても皮脂が溜まっているのかもしれないですし
毛穴を洗浄するジェルやオイルを使って余分な物を排除してから
洗顔→冷水で引き締めるのを続けてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな意見が出ることでしょう。
でも、「一度開いた毛穴は絶対に閉じません」
これ、本当です。

なので、今以上広がらないようにすること、
開いている毛穴は汚れがたまるの目立ちますから
汚れをためないケアをすることが一番いいです。

一番効果があるのは保水です。
化粧水をつけた後、ローションマスクを必ずしましょう。
その後はクリームをつけましょう。
食べ物は体を冷やさないようにし、脂肪分は控えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る