すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足の指が、靴下を履いても、ずっと冷たくて、しもやけ状態になってしまい痒くてたまらないんです。足のかかと、手の指先がアカギレになって痛いしハンドクリームとかつけても治らず、やっぱり皮膚科にいくべきでしょうか?

  • 質問者:りかっち
  • 質問日時:2008-02-06 16:28:10
  • 0

私も、足の指がしもやけになっていました。
原因は足が湿っているか、血行が悪いからだそうです。
足が湿っていると、熱を奪われて冷えるそうです。
対処法として、足を洗ったあとはドライヤーで乾かしています。
それから、寝る前に足指ジャンケンをします。
人によってはパーが出来ないこともあるようですが、とにかく動かせば良いようです。
血行がよくなって、冷え性の方にも効き目があるそうですよ。
手のアカギレはオロナイン軟膏がお薦めです。
寝るときに軟膏をつけて手袋をすると早く治るようです。

  • 回答者:らぶじゅごん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

重症の場合、皮膚科に行った方がよいと思いますが
血行をよくするのが大切だと思うので、日常的に
こまめにつぼ押しをするのはいかがでしょう?
手足の指の間のつぼを押すと温まりますよ。
血海のつぼなど血行をよくするつぼはいろいろ
あるようです。

  • 回答者:ポッキーー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
来週にでも改善しないようなら病院に行ってみます
つぼ押しやってみます

他の方も書いていらっしゃいますが
確実なのは皮膚科に行くことだと思います。

対処法など、色々と書かれているので出ていないことを…
ってことで、冷え性なら5本指ソックスがオススメです。
普通の靴下よりも蒸れにくいですし、足も疲れにくいです。
難点は…履く時にちょっと面倒なのと、見られると笑われることでしょうか(笑)

少しでも症状が和らぐと良いですね。

  • 回答者:凪子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

アカギレした所にハンドクリームを塗るのはお勧めできません。
よけい炎症をおこしたりしますよ。
やはり皮膚科で処方してもらった塗り薬を使用したほうがいいと思います。
 
余談ですが、私も以前アカギレで悩んでいましたが、うがいをこまめにしたら
治りました。
のどにヨウレン菌という菌が繁殖すると、四肢の末端に作用がおこるらしいのです。一週間ぐらいで変化が現れました。
試してみてはいかがですか?

冷え性には足湯がお勧めです。
タライかバケツに心地よいと思うぐらいの温度のお湯をはり、10分ぐらい
足をひたしているとよく眠れます。
あと梅醤番をお湯で割って飲むと冷えに効きます。

  • 回答者:VESPER (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

血行を良くすると、手先足先の冷えは改善されますよ^^

しょうがなどの体を中から温める食べ物を積極的に摂り、爪のマッサージをするのがおススメです☆

アカギレは辛いですよね(涙)
専用のお薬塗って、水仕事の時にはゴム手袋などでカバーするといいかもです。

  • 回答者:ころころ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る