すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

かかとが切れて痛いんですが
どうしたら治りますか
ハンドクリームでは効果が無いようです。
今後のために予防も教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-26 13:12:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

よく分かりました。治るよう頑張ってみます。
色々教えて下さりありがとうございました。

皮膚の角質が硬化した所に、力が加わり耐え切れなくなった角質が割ける訳ですから、角質が硬化しないようにすると言う事から言うと、お風呂に入った時硬くなった角質を軽石などで落とす、又は尿酸などで溶かすのが有効だと思います。
 切れてしまった時は、お医者さんが良いのですが、そこまではと言うのであれば、角質を柔らかくする物やビタミンE(オリーブオイルや馬油、ハンドクリームなどに含まれますが、健康食品のカプセルのオイルタイプをカプセルを割って使います)が良いのではないでしょうか?水や水溶性の物からもガードできますし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あかぎれ用の薬はどうでしょうか?ゆるいステロイドやホルモン剤の入った薬。ハンドクリームはかさつき 乾燥までの状態には効くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足にはハンドクリームでは無理だと思います。
外科で貰えるならば、それが一番いいですが
尿素配合のものがあれば、夜寝る前に塗りラップをして
しばらく浸透させてあげて下さい。
ラップを取ったあとは靴下をはいて寝るといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドクリームはゆるいと思います。
かかとはよく靴などにあたる部分ですので、
固形というか、固めのもので塗るのがいいと思います。
オイル系がしみずに、保護してくれます。
ワセリンや、天然オイルクリームなど。
お風呂上りなどに、保護しておくと肌の水分を逃がさず潤います。
お医者さんでもらうのなら、ヒルドイドソフト(保湿)とワセリン(保護)など。

かかとが痛いと歩くのもしんどいですね、
クロックスなののかかとに負担のかからない靴を履くこともオススメです。
ボア付きのもありますよ。

  • 回答者:ひと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はオロナインを切れた部分に厚めにつけて、その上から絆創膏を貼って、靴下を履いていました。
それを続けていると治りました。
厚めに塗って絆創膏を貼ることがポイントです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防法は靴下を常用する事です
皮膚科に行くと保湿剤をくれます
速攻性はあまりないですが、ジェネリックもあるので、安いです
また早く直したいのでしたら、ワセリンを塗ってガーゼをあて、かかと用サポーターで止めてください
そして一晩寝るとかなりよくなります
私はハンドクリームよりはワセリンか医者で貰える保湿剤の方が効き目がありました

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お風呂から出る前に、お酢で踵を消毒し(最初は結構しみますが、何度かやっているうちに、治まって来ます)、軽くシャワーで洗い流した後、オリーブオイルを踵に塗り込みます。しばらくすると、肌に浸透しますので、後は、靴下を履く等して、足を保温します。大抵、これを1週間程続けますと、治っています。オリーブオイルは、気が付く度に、踵に塗る様にしましょう。

お酢は、お肌のPHを整え、荒れを防いでくれますし、オリーブも、肌を守る役割をしてくれますので、大変効果的です。
少々、お酢の匂いが気になるかも知れませんが、これも、しばらくすれば、消えてしまいますので、大丈夫です。
試して見て下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尿素という成分が入っている軟膏やクリームを使われるといいです。
病院の皮膚科でも処方してもらえますし、薬局でも購入できます。
ケラチナミンという品名で売ってるはずです。
できれば、風呂上りの皮膚がやわらかい状態の時にクリームを塗りこんでください(浸透しやすいので)。その後、靴下をはいて保湿を保つようにされたほうが、より効果的かと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオロナイン軟膏を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンドクリームのあとに靴下を履いて寝たりするといいですよ。

ハンドクリームの保湿力がUPします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る