すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

なすですか。
なすびですか。

  • 質問者:きゅうり
  • 質問日時:2009-10-11 20:07:01
  • 1

「なす」も「なすび」もどっちも使ってます。
使い分けはしてません。

平安時代では「なすび」だったみたいです。
それが、室町に入って、宮廷女官たちが「なす」と呼び始めたとか・・・
参考→http://www.hakata-nasu.com/q-a/a1_3.htm

  • 回答者:あしべ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なすですねぇ
変換すると、なすびでもなすでも同じ漢字が変換されますが。
料理の名前などでもなすびとは使いませんし…
なす味噌炒めとは聞きますが、なすび味噌炒めというのは聞かないし。。。

  • 回答者:トマト (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす ですね。
そぅ呼びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはどっちも使いますね。
でも料理番組とかでは「なす」って出ますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも通じると思いますが、私はなすといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なす」です。 「なすび」でも通じますが。
嫌いな野菜の1つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすです。

やっぱりなすです。

どうしてもなすです。

絶対なすです。

  • 回答者:なす (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはなすですね。ちなみに白いナスもありますね。

  • 回答者:m (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは、なすびと言っていました。

今は、なすと言っています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですがなすびと読んでいます。

  • 回答者:mobi (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも言いますが
最近は「ナス」とか「おナス」って言う方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なす」ですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすです。
なすびは最近聞きませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはなすびですね

  • 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「なす」です。父も「なす」ですが、祖父は「なすび」って言っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすと言っています
なすびって使いません

  • 回答者:のり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は,なす、と呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすびでも通じますが、なすと呼んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすびです。。。。。。

  • 回答者:。k (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもいいますが
ナスのほうがつかいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすびは、家族内や親しい地元民同士で使い
なすは、ちょっと余所行き言葉で使う感じかな?

  • 回答者:PPL (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすび です。
なす は判るが使いません

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本で育ちましたが「なすび」
結婚して東日本に来て「なす」  な気がします。

だから家で料理するときは「冷蔵庫からなすび出して!」で
外では「昨日いただいたナス美味しかった~」て感じ? です。

  • 回答者:「田んぼ」と「田」 もかな^^; (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使います。
なすびの方がよく言っているかなぁ?

  • 回答者:友香 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使います。
でも、8割が「なす」かな。時々「なすび」と呼ぶと夫に「そんな芸人いなかったっけ?」
と、言われることがありました^^;

  • 回答者:花子ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす と呼んでいます。

  • 回答者:とうきょうです (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすびです。
でも「マーボーナス」だけは なす と言います。

  • 回答者:紫苑 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす、と言っています。

  • 回答者:jai (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすです★

なすびとはいいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすです。
なすびはあまり使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使ってますが、
「なすび」という方が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちでもいいんじゃないですかね。 全国共通のような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なす」です。
私のまわりで「なすび」と言っている人はほとんどいません。
というか言っている人を聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす です!!

なすび って方言じゃないですか?

  • 回答者:n (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす、なすび両方を使いますが、小さい頃は「なすび」でした。
奈良です。

原産はインドの北部で、日本へは平安時代に奈須比(なすび)として伝わったそうです。その後茄子となったそうです。

  • 回答者:しか男 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”なすび”ってたまに聞きますが、自分のまわりでは”なす”です。
愛知県です。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす、なすび両方使いますが、日常会話ではなすびが多いです。

北海道。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なす」といいますね。
芸人の「なすび」さんを見た時は、凄い違和感を感じました。

  • 回答者:サラダの国のトマト姫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なす」です。

「山梨です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なす」としか言わないですね。

  • 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすです。

なすびと会話で使うことはほとんどないですね。
”なすび”という言葉の方が綺麗ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすびと言うことが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすかなすびかおなすです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすとしか言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ぶときはなすびと言ってますね。
書くときは茄子と書いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす、なすび…どちらでも通じますが、私は野菜で売っている時は「なすび」と呼び、料理されると「なす」と呼んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすでもなすびでもどっちでも普通に使います
千葉です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県ですが、なす です。

なすびは小さい頃そう言っていました。

  • 回答者:A (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすと言いますが、下にも出ていたよう、「おなす」とも言います。

『す』にアクセントを置いて「なすび」も聞きますが、なす、おなすが圧倒的に多いです。

ちなみに「イモ」の場合は「おイモさん」です。

京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なす」ですね。
神奈川県では。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすです


東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なす」です。

愛知です。

「なすび」は、関西の方とかでは...?

  • 回答者:werty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすです。
神奈川ですが、まわりも皆、なすです。
両親は東北ですが、やはりなすです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすです。
子供の頃は別の食べ物だと思ってました。
種のぎっしり詰まった果物を想像してました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす、と言う場合が多い気がします。
なすびと言ってる人もいますが、地域や年代によって違うんですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす です。
たまに なすび とも言います。
関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでる地方では、年配の人は、なすび と言いますね。しかし、若い人はナスと言う方が多いです。
中国地方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なす」と言いますねー。

ちなみに関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす です。
どっちもいう。
なす、なすび。
1富士、2鷹、3なすび。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市内ですが、なす、です。
上に「お」を付けてお茄子ともいいます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすです。
なすびと言うときもありますが、ほとんどなすです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすです。
なすびとはいいません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方どちらも使いますが、前後に言葉がつくときは「なす」で「なすび」の前後には何もつけないと思います。
水ナス・賀茂なす・なすのグラタン・なす田楽・焼きなす・・・など。

  • 回答者:ナス好き (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも間違いではないです

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なす」といいますね。。

  • 回答者:なすびちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では 「なすび」で外で友人に話す時は「なす」です。
なすびは 西の地方の言葉なので 関東在住のため外では言い直します。

  • 回答者:び (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪泉州出身ですが。
なすです。
(水ナスが有名ですから)
一度食べてみてください、水ナスの漬物は最高に美味しいですよ)

  • 回答者:Zakk (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なす」といいます。

  • 回答者:とまと (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人ですが、気分しだいでどちらも
使います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なす」って言うことが多いですね。

「なすび」と言うと・・・いま何しているのかな?
電波少年に出ていたお笑いタレントをイメージしてします。

  • 回答者:匿名です (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい「なすび」と言いますが
時々「お」をつけて「おなす」とも言います。
京都出身の大阪在住です。
多分「おなす」は京都?
「なすび」は関西?
の気がします

  • 回答者:おいでやす (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なすび」っていいます
関西です

  • 回答者:あき奈央 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすです
なすびって何の事だかわからないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なすび」といってます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所では「なす」って言っています。

  • 回答者:ヒロリン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすです。

生まれてこの方東京です。

  • 回答者:はい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡では、「なすび」です。広島は、「なす」です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「なすび」って言いますが
「おなす」って言う人もいます。

京都です。

  • 回答者:k (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。 「なす」 です。
20歳まで「なすび」「かぶら」を知りませんでした。

  • 回答者:ぱんだ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家では、「なす」と言ってました。
「なすび」でも、何を言っているかは判りましたけど・・・。

「なすび」というと、芸人さんを思い出します。


マジレスしますと、昔は「なすび」と言っていたものが、
いつのまにか、「び」がとれて「なす」というのが主流になったみたいです。

  • 回答者:あの人は、今 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉からです。

ナス です。

  • 回答者:(oOo) (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なすび」と言ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす です。
なすびとは言いません

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスです。
なすびと口に出していったことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は「なす」ばかり使っていますね。
子供の頃は「なすび」も言ってましたが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は「なすび」と言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはなすですね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは「なす」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、なすびと言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時からずっと「なすび」と言っていました。

  • 回答者:私だけ? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、なすびです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は「なす」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすと言います。

なすびはずーっと後になって聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る