すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夏によく他界したおばあちゃんが作っていた通称「油味噌」と言って確か具はなすとししとうと何かで甘くみその味がしてたのだけ覚えてます。誰かレシピ分かる人いませんか?

• 質問者:なつやさい
  • 質問日時:2010-07-28 11:21:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

おばあちゃんはどちらのご出身ですか?
私の実家は青森ですが母が畑でとれたナスとピーマンで作っていたので私もよく作ります。
乱切りにしたナスとピーマンをごま油でしんなりするまでよく炒めてみりん・砂糖・味噌などで味をつけます。
すりゴマやおかかを混ぜてもおいしいですよ。

===補足===
教わることが出来なかったのは残念だけどおぱあちゃんの作った油味噌の事を覚えていてくれて天国でおばあちゃんきっと喜んでると思いますよ^^
同じものは出来ないかも知れないけど質問者さんなりの美味しい油味噌作ってみてくださいね~^^

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東の田舎です
覚えてるのが、ししとう、なすが入っていて結構色がナス色になるまでしみ込んでいて見た目は悪いんだけど、おいしくて盗んでもらってた。こんな事なら作り方教わっておくんだった

並び替え:

ナスの味噌炒めのことでしょうか。
 我が家はナスだけですが。
乱切りしたナスを油で炒め、馴染んできたら、水or出汁をいれます。
暫く煮て、砂糖をいれ、醤油を少しいれて煮込みます。
出来上がりに味噌をいれて、ナスが柔らかいのでやさしく掻き混ぜます。

我が家は甘めなので、味噌と砂糖は同量くらいか、少し砂糖を多めに入れます。

早めにつくって冷蔵庫に入れ冷たくして食べると美味しいです。

• 回答者:美味しいよ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと違うみたいだけど、とても参考になりました
ありがとうございます

沖縄の郷土料理ですね。
基本的なものは「赤味噌、豚三枚肉、砂糖、油、酒」ですが、ほかにもいろいろ使ったりしますが、「油味噌」でググッたら作り方が良く分かります。
基本例です。
http://www.awamoriya.net/awamorinohanasi/okinawaryouri/chanpuru/aburamiso7.htm

• 回答者:徳明 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

夏野菜を炒めて、甘味噌(みそ・さとう・ごまなどを合わせたもの)を
混ぜれば出来上がりです。
我が家では、なす・ピーマン・肉でやります。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ナスがぐちゃぐちゃで私流では作れませんでした

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る