すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ワイヤレスマウスで、充電式の乾電池を使っているのですが、合計で20時間くらいしか持ちません。
だんだん短くなってくるのは仕方ないと思いますが、充電式電池を使っておられる方はどんな感じでしょうか。

  • 質問者:roy
  • 質問日時:2009-10-11 21:57:15
  • 0

並び替え:

私も電池はあまり持たないし、重くて疲れるので

使うのをやめてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はエネループ使ってます。
単三2本なのでマウスが重いです・・(慣れましたけど)
1日14時間くらいは使ってますが3ヶ月くらいはもちますね。
ちなみにロジクールのMX620というマウスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも充電式電池は電圧が1.2Vで、使い捨ての乾電池は1.5Vですから、はじめから電圧不足の状態だから長くは持たないと思います。
1.5V(実際には1.6Vぐらいある)が1.3Vぐらいになると使用機器によっては使えなくなります。
ちなみに手持ちのSANYOニッケル水素電池をフル充電したときの電圧は1.34Vです。

  • 回答者:罵照り (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワイヤレスマウスは結局面倒という結論に至りやめました

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり詳しくないので理由は分かりませんが、
私の場合 新品の充電電池で2~3ヶ月もっています。
ワイヤレスにした時、使い捨て電池の消耗に驚いて(1年位もつと思っていた)
充電式に変えましたが変えて良かったと思っています。

やはり相性ということでしょうか?

  • 回答者:たま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機種にもよりますが、私の使っているサンワサプライの物は
ゆうに半年くらい電池交換無しで使っています。毎日使っている
んですけどね。。。他の物で充電池を使ったことがありますが、全
然持ちませんでした。

ところで、そのマウスって充電池対応していますか?既に書かれていますが、
充電池は電圧がそもそも低く、正直なところアルカリ電池の交換間際
の電圧が充電池自体の最初の電圧ぐらいですから。。。

  • 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バッファロー製のワイヤレスマウスで電池はエネループを使っていますが、せいぜい50、60時間くらいではないでしょうか。
以前のサンワ製はもっと短かったし、短命でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワイヤレスマウスはメーカーによって大きく稼働時間が違います。

私の場合、1つ前のマウスは10時間持ちませんでした。
腹が立ったので新しいマウスを買うと100時間くらいは余裕で持つようになりました。

安物のマウスはダメということを学びましたね。
やはりマウスはロジクールか、マイクロソフトで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20時間は短いですね。
私が以前使っていたものは電源入れっぱなしでも3日は持ちました。
充電時間が不十分なのか
電池の持ちが悪くなっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと充電がされていないのでだとおもいます。
もしくは充電池自体の消耗ですね。
1~2日は普通に充電されていれば持ちますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20時かしか持たない?短いですね。
私は、充電電池(単3/2本・水素ニッケル電池)を使ってます。
1~2週間かな持つかな。もっとかも。

使ってる充電式の電池が、古いと短くなりますよ。
機種にもよりますが、充電繰り返し500回ぐらいが寿命らしいです。

  • 回答者:北海道 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは想像ですが、使っているワイヤレスマウスは乾電池用で、充電池を推奨していないのではないでしょうか。
乾電池の電圧は1.5vですが、充電池のニッケル水素、あるいはニッカドの電圧は1.2vなので、電圧から早めにバッテリーエラーが出ているのかもしれません。
取り扱い説明書を確認してみてください。充電池での使用について何か書いてあるかもしれません。
また一度乾電池で利用してみてください、それで長く使えるようなら、充電池では電圧が合っていない可能性が高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

充電式はコンセントを一つ占領する上に
重くて使い難いですね。

お使いのマウスは20時間しか持たないのは機種が古くありませんか?
私が今使用しているロジクールのマウスの電池交換は
2ヶ月に一度程度ですね。

  • 回答者:委員会 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る