すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

正座をすると足が短くなるというのは本当でしょうか。
4歳の娘に空手を習わしたいと思うのですが、正座をすると足が短くなるということを聞いたので少し不安です。
そういえば、周りで武道をやっている人は確かに足の長い人はほとんどいないですし。
ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 質問者:武道をしたい
  • 質問日時:2009-10-12 11:20:59
  • 0

並び替え:

正座すると足が短くなるということは聞いたことはありませんでした。
小さいうちに足の筋肉がつきすぎると、筋肉が邪魔して足が短くなるという話は聞いたことあります。

この回答の満足度
  

たぶん迷信だと思います。
ただ、正座を習慣にして運動を余りしなければ、血行が悪くなる分は成長に影響があるのかもしれません。スポーツを取り入れていれば大丈夫ではないでしょうか。よく食べよく動き、太らないようには注意することだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、空手をもう数年やってます。
当然、正座をよくしますが・・・・背は後ろから2番目です。

自分で言うのもあれですが・・・・・
足も、長いほうです。バスケ部の子からもいいなぁって言われるぐらいです。

空手をやってると、礼儀も教えられるので。
いいと思いますよ。

あくまでも、僕のことですが・・・・・

  • 回答者:偽名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷信です。
大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短くはなりませんよ、
形が悪くなる、短くなる、は、迷信です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正座をすると足の形は悪くなります。
武道をやっている人でスタイルのいい人はたくさんいます。
有名モデルも空手の有段者だったりします。

足が短くなるといえば、サッカーだと思います。
わたし自身、家族で唯一サッカーをやっていたのですが、わたしだけ足が短いです。
足が長いサッカー選手、お会いしたことがありません。
サッカー選手をみると反射的に足をみてしまいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分迷信ですね…。

でも、正座をしすぎると膝がとび出てしまいます。
あとは、O脚になってしまう危険性もあるそうです

長時間の正座の場合、膝から下の血流が悪くなってしまいます
正座は姿勢をよくするにはいいですけど
成長に影響が出そうですね。

もしそういうことが心配なら
やらせないほうがいいかもしれません。

一応女の子ですので、
将来のことを考えてあげてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもたちが空手をやってるのですが、足が短くなるということはないですよ。

高校の大きな大会などに行くと、みなさんスタイル良くてかっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその様な事はありません。
形が変わる事はあるでしょうが短くなると言う事はないです。
しかも正座は少しの時間だけで練習の方が多いですから。
ガタイがしっかりいて胸板も広くなるのでそう感じるだけです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないですよ。
でも確かに言われています。
科学的な根拠はない迷信じみた物ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手の習っている時間だけの正座だけなら
問題無いとおもいます。
朝から晩まで座るときは必ず正座の生活ならともかく。。。

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短くはなりません
正座は悪しき面もありますが、正座ばかりするわけではありません

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日長い間正座しているとよくないみたいです。
血のめぐりが悪くなったり、脚を長くしたいなら
正座はNGと聞きます。
でも空手ってかっこいいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は腸が長いので、もともと胴が長いのです。
正座をすると足が短くならないが、ひざの形は悪くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る