すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

なんか、今の質問中の英字のコテハンの方とか
このあいだはお菓子の名前の方とか、
イジメみたいなことやめましょうよぉぅ(T-T)
多分すごく傷つくと思います…
いい回答のときもたくさんあるのに。。。。

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2009-10-12 16:41:52
  • 25

回答してくれたみんなへのお礼

自分がそのような回答・質問にあたっていないので
ほんとうに驚きました。
明るいsoodaになったらいいですね。
私は毎日楽しみに来ているので…
みなさん、いろいろなことを教えていただき、注意点なども書いてあり
参考になりました。
どうもありがとうございました。

それで傷つくようなかたなら、そもそも槍玉にあがらないのです。
何かされたからと言って何をしてもいいということにはなりませんが、
回答したため、もしくは回答されたためにとんでもなく不快な思いをしている人が
多数いるのも事実です。そして、どんなに丁寧で理屈に合っていても苦言を呈そうものなら
あっという間に理不尽な運営からの警告を受けることになるため、不公平感と
「ここは言ったもの勝ちなのか」という疑問がいまだにまったく解決されないままなのです。
みみさんがそういう目にあわないのは、ご自身が規律と常識にのっとった利用を
なさっているからであり、この質問はとても善意に満ちたものだと思います。
少なくともそういう人が意味もなくイジメにあうようなサイトではありませんから、
私は、みみさんがそういう会員の回答に傷つくことさえなければと思っております。

===補足===
今確認できる彼らの回答にまともなものが多いのは、暴言や挑発的回答は通報を受けて削除されたり
こんな風に話題になって自分があわてて削除したりするからなのですよ。
例えば英文字の人は、
「お前だってわからないんだろ!!生意気な口を利くんじゃないよ!言っておくけど、分かっているんだからな!!!
」という回答文を寄せています。誇張じゃないですよ。これが全文です。質問への答えもなしに、この暴言です。
もちろんすぐ削除されましたが、そんな回答をされた人からしてみれば、
「いい回答も結構多いんだから気にしないであげて」と言われても納得できないですよね。
そんな風に、納得できない・通報しても同じことが繰り返される・ブロックするしかないという側の会員は
この質問に集まっている他の回答同様、今のところ不満のやり場がないのです。
ついでに、上で大人な意見をされているシティーも、今は少々ましになりましたが慇懃無礼な態度で
嫌われています。自分がいじめられるのを警戒してここぞとばかりにイジメ反対を唱えているのでしょう。
私も、何度も腹立たしい回答を寄せられて、今はブロックしています。

• 回答者:じんちょ (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>それで傷つくようなかたなら、そもそも槍玉にあがらないのです
なるほど。。。
何度か回答を見たくらいだったので…
よくブロックなどについての質問がありワケが分からず、
運営からの警告なども知りませんでした。
>みみさんがそういう会員の回答に傷つくことさえなければと思っております。
ありがとうございます。
回答もありがとうございました。

==============================================
補足をありがとうございます。

お前だって~ で検索してみたのですが、
もともとのものは削除されていましたね。
不満のやり場がない方の気持ちも分かりますし、
違う方の気持ちも分かりますしで八方美人のようですが難しいですね。

並び替え:

菓子の名前の方はスタッフが特別扱いをしています。
ある日、私の友人が質問をしていたのですが、その菓子の名前の方が回答にやって来て、質問が平日の昼間だった事を攻撃して、無職に違いないなどと、とても酷い言いがかりをつけていました。その友人は、まじめに自分がどんな仕事をしているかなど親切丁寧にお礼コメントで説明し、質問に答えていない事を指摘していたのですが、スタッフが菓子の名前の方を庇って、そのお礼コメントを削除したそうです。しかし、質問者を無職だと罵った、葛餅さんのほうの回答が、削除にならなかったために、スタッフに理由を尋ねると、悪質なスタッフは証拠隠滅のために、なんと大勢の親切な方の回答がまだ評価されていない事を尻目に、その大切な質問を全面削除にしてきたそうです。あまりにも酷すぎるので、メールで抗議した所、それに対する説明も無いまま、スタッフは、彼を退会にしたのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろあったみたいですね。
特別扱いなどもあるのですね。
私は新参者なのでよく分からないことが多いですが
勉強になりました。
ありがとうございました。

お気持ちは分かりますが、運営側が不公平な会員の扱いをし続けて、それを全く改善しようとしないから、こういう問題が起きるのだと思います。

餅の人は、ここの開設当初からトラブルメーカーで有名だった人です。
普通に考えれば、とっくの昔に退会処分になっていてもおかしくないのに、何故かこの人に難癖をつけられたり、絡まれた被害者のほうの質問・回答が削除されるのです。
気がお優しい方は、この人の恫喝や脅しによって自主退会に追い込まれ、負けずに反論した方は事務局から利用停止処分や酷い時には強制退会処分を喰らってしまったという例も多数あるのです。
それでも、いつも餅の人はほとんど無傷で、バッシング質問や回答が頻繁に出るようになるまでは、今よりもっとやりたい放題で自分の庭みたいな態度で参加していました。
そんな理不尽な扱いをされても大人しく黙っていろというのは酷だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな退会や処分などあったのですね。
私は全然知らなかったので驚いています。
ありがとうございます。

そうですね。
正直、そのお二方のうち片方の方は私も嫌でブロックしています。
でも吊るし上げスレまで立てるのはちょっと違うと思います。
集団攻撃ほど見苦しいものはありません・・・。
それにあちらはコテハン、こちらは匿名となるとフェアではありませんからね。
そこは人間として、いくら腹が立っても守りたいラインです。

===補足===
なんかあっさり多数決に流されておられてちょっと残念ですが・・・
子供社会のいじめの構造と同じだと思うんですよ。
いじめる子供だって、似たような主張をするでしょうけど、それが多数での攻撃(たとえ反撃でも)となると
やはり意味が変わってくると思うのです。
意見をぶつけるなら一対一で・・・と思います。
ここで被害者とおっしゃっておられる方とのやりとりの一部を見ましたけど、
どっちもどっちだと思って眺めていた者もいることを付け加えておきます。

• 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

集団攻撃といえるのか、
こんなにすごい数と思わなかった(以前のお菓子の方のときも)ので
驚いています。
ありがとうございます。

==============================================

いじめの構造と… というのは分かるような気がします。
どちらの気持ちも片方だけをきけば分かるし… という部分もありますね。
今私も、いろいろな方のいろんな方面からの回答をいただき
ある意味分からなくなっています。

『こで被害者とおっしゃっておられる方とのやりとりの一部を見ましたけど、
どっちもどっちだと思って眺めていた者もいることを付け加えておきます。』
被害者と自分が言う方のことは分かりませんが、
回答をみていても、異常に白熱していることがありますね。

コテハンで誤った行為をしでかすと、その行為のみ増幅され、
徹底的に排除しようと働きかける人がでてくるようです。
そのような働きかけも誤った行為なのですが、ご自身を正当化されているので、
残念ながら、なくなることはありません。
世の中いろんな人がいます。
「人のふり見て、我がふり直す。」善い人でありたいですね。

• 回答者:イオ (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

コテハンで… ということで、
それなりの回答ばかりかと思っておりました。
ある意味勇気がある…!?

お菓子の人のほう?だと思われる人を昔から知っていますが
通常質問の人にも絡んで、見ているのも気の毒なくらい酷い事してきましたよ。
そりゃあ、たまには意地悪じゃない回答もしますよ。・・・たまにはね。

でも、「犬と猫、どちらが優しいと思いますか?どちらかでお願いします」(あくまで例です)というような質問に
『「たぬき」と答え、たぬきはイヌ科でそのことを知らないのは気の毒だから教えてやった』
などと別質問を立てたり、別の質問に回答して長文の意地悪な愚痴を書かれたら
あなたは、傷つきませんか???
そういうことを、たくさんする人なのです。
たくさんの人が嫌な思いをしています。
「意見を募るならいろんな意見を聞くべきである」、という一見正当な主張を振りかざし
わざと質問者の意図とは別のところを突っついて嫌がらせをするのです。
その人は質問者になれば、回答してきた人にワザと絡むようなコメントで相手を挑発します。
もともとの加害者が現在の被害者になっているわけです。
両陣営のちょっと過激な攻防戦が時にはあって、どうしたものかと思いはしますけどね。

騒音おばさんのような人が、ご近所から無視されたり避けられたり、
お付き合いを拒まれたりしているところでへあなたが最近引越しをしてきて
「どうして、あの人を避けるの?イジメだわ」と心を痛めているような状態に思えます。

===補足===
評価をありがとうございました。
いろいろと、ここではあるのですよ。
あの人たちは他人を傷つけることは、自分の主張ほど気にかけません。
自分の主張をする方が他人を思いやるより大事だという人たちです。それを正義だと豪語します。
だから皆、怒ってしまうわけですね。
実際に、そんな暴言コメントを投げつけられてみないと、分からないことですね。
だけど、あなたが直接の被害に遭わないことを祈っています。

あと、ベスト回答者さんのおっしゃってることは、本当のことですよ。
時事問題なんかで質問すると、突然ぶっきらぼうで吐き捨てるような「愚痴」が書き込まれたりします。
何度か回答されて、実は困惑しています・・・。困惑であり、迷惑・・・。

• 回答者:観察者 (質問から16時間後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

これまでのことを知らなかったので、
騒音おばさんの例はよく分かりました。

>自分の主張をする方が他人を思いやるより大事だという人たちです。それを正義だと豪語します。
これはすごい分析というか、今まで私も感じていたことが
文になった^^;という感じです。 ほんとに的を射ている感じです。

>実際に、そんな暴言コメントを投げつけられてみないと、分からないことですね。
>だけど、あなたが直接の被害に遭わないことを祈っています。
ありがとうございます。
自分が被害にあっていないので、とんちんかんな面もありました。

お菓子の名前の人にケチをつけられ質問が削除されたことがあります。

みみさんが言ってることも理解できない訳ではないですが・・・
質問に対して罵倒してきて、あげ足をとられたことありますか?
その質問も特に不備があった訳でもなく既に数人の回答があって、質問について他の誰からも何も指摘されなかったのに・・です。
罵倒されたのでブロックすると答えたら「ログアウトしてでも、あなたの質問に答えてやる」とまで粘着を宣言するかのように言われてまで、傷つかずにいられますか?
私はそのお陰で、ここでは暫くの間、質問することを控えていた時期があります。
それ以来、今でも毎日ここに来るということはしなくなりました。
見ていると、ここだけでなく某所でも話題の人のようですが、一度や二度だけでなく何度もこういう事をして被害者が後をたたないから度々こういうことになるのではないでしょうか?
少し厳しい言い方になりますが自業自得だと思います。

正直、被害者友の会でも作りたいと思ったこともありましたよ。
でもここでは個人間のやり取りが禁止されてるんで無理な話なので諦めざるをえませんでしたが。
傷ついてる人が陰でたくさんいることも忘れないでほしいです。

何度か削除して書き直したのでメールが数通いってしまっていたら大変申し訳ありません。

===補足===
この場を借りて、ちょっと一言だけ言わせてください。
おそらく・・私の事だと思うのですが気の毒だと心配してくれてた方がいたなんて嬉しかったです。
質問を削除されたりして一時はここをやめてしまおうかと悩んだ時期もありましたが今日まで続けてて良かった!
一人でも心配してくれた方がいたことは本当にありがたいことです。

みみさんもどうぞ、お菓子の名前の人には気を付けてください。
何でもない質問でも、あげ足とられて罵倒されますから。
(自分の都合のいいように文の一部だけを取り上げて歪曲するのです)。
ここで他の方もおっしゃっていますように被害者は私だけではなく大勢いますし、他の方の書いていることも決して大袈裟なことではなく真実だということを分かってほしいです。
丁寧なコメントと評価をありがとうございました。

• 回答者:被害者 (質問から14時間後)
  • 15
この回答の満足度

お礼コメント

まだ、質問もアンケートや、~じゃないでしょうか?
くらいの軽い回答しかできないので、まだ何もめにあってないのかもしれません。
被害者友の会… 傷ついている方もたくさんいらっしゃったのですね。

ほんとに私は若輩者というか、全然分かっていなくて
少し恥ずかしかった面もあります。
なんか正義感丸出しっぽくて(v_v)

>おそらく・・私の事だと思うのですが気の毒だと心配してくれてた方がいたなんて嬉しかったです。
良かったですね… は全然違うと思いますが、(すみません言葉がヘタで)
分かってくれる人もいるというのは、
私も他のサイトで感じたことがありますが嬉しいですね。
いいsoodaになったらよいですね。

そうですね。

集団のいじめ行為です。通報するしかできませんが、私はコツコツと続けています。
ヘタをすると、名誉毀損で訴えられる可能性があるのに、いつまでもすごいなとおもっています。
今は、警告と強制脱会だけですんでいるから、いつまでも続けているのでしょうが、いつか自分たちの行為によって、犯罪だったと気がついても遅いのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 15
この回答の満足度

お礼コメント

なんかネットの世界(こういう意見を述べられる場)は
まだ初心者なので驚いています。
ありがとうございます。

いえ、質問者さんの方が傷ついていると思います。
いじめではありません。制裁ですね。
引退宣言したのにとっとと退場して欲しいです。

• 回答者:○ナジー (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

質問者さんのことまで気が回りませんでした。

そんな程度で傷つくならとっくにSooda!から逃走していますよ。
お菓子の名前の人の質問者いじめは何度も見ています。
重箱の隅をつつくように、質問文にケチをつけていました。
気楽な択一アンケートでも、法律問題などいろいろあり、
とくに記憶に残っているのが質問として問題ないと思われる、
財産についての質問自体が、なぜか削除になってしまい気の毒でしたよ。
被害者同盟ができてもいいくらい的外れで無礼な回答でした。

ほかの英字やカタカナのコテハンも的外れで意味がない回答がいくらもあったり、
立て続けに回答内容を見ない地雷行為をしたり、空気が読めない人たちですよね。
被害者が増えないように気をつけて という意図だと見ていました。

蛇足ながら、このような質問を理解できない人がいれば、
その人がまた別質問を立てるでしょう。
さらにいじめ と言われるものがひどくなる可能性さえあります。

===補足===
評価とコメントありがとうございました。
今回の質問で気になっていた気の毒だった質問者さんがSooda!におられるのを発見。
あのまま退会では気の毒すぎると思っていましたので嬉しかったです。
自分では不満だったら回答しなければいいと言い募るのですが、
自らはネチネチと餅のように絡みついてくるのでブロックしています。

みみさんには判りきって、やりそうではないですが、
タメ口など、あまり馴れ馴れしい態度で的外れ。
高飛車、上から目線といった高圧的な投稿は皆さん毛嫌いしますね。
他にも仲間内でベストのつけあい疑惑があった元コテハンなど、
今まで何人もやり玉にあがる問題児ならぬ不良中年ばかりでした。
あるサイトではその人々を「暗黒世代」と名付けていましたよ。

• 回答者:回答専科 (質問から7時間後)
  • 25
この回答の満足度

お礼コメント

質問者いじめはまだ見たことがないので
驚いています。
ネットの世界って恐ろしいですね。

あ、そうなんですね、いろいろあったんですね(;^^)ゝ
自分以外の質問・回答を読んでいて、腹が立つけど
ま、自分じゃないから…  というのはよくありますね。
ブロックをされると回答できなくなるのですね。

この件に関しては、はっきり言って水掛け論なんです。
ただ、相手がコテハンだから標的になっているだけで、
同様の無礼な態度を繰り返す、所謂”回答地雷”の人は他にも沢山居ます。
相手が定められる分、つるし上げにあっているだけだと私は思います。
勿論、回答に関する表現云々、問題点はあったと思いますが、
それを問えるのは当人同士だと思うんです。
ですから、それ以外の第3者が、とやかく言う問題ではないように思います。
第3者が介入すると、事を治めることが困難になります。
それは今回の事だけでなく、世間で起こるいじめの解決を困難にさせている原因でもあります。
ネット特有の匿名性も、問題解決を難しくさせている原因になるでしょう。
その点、立場としては平等ではない、そう感じる事はあります。

当事者同士が話し合い、そこから解決の糸口を見出す。
結局の所、お互いが許しあえる気持ちが湧かねば、終息には向かいません。
相手が少しでも態度を改めれば受け入れる心、それが不足しているような気がしますね。

===補足===
私がここでいう第3者というのは、いわゆる”便乗者””やじうま”です。
当事者同士の事をこじらせてしまい、いじめを拡大してしまう大きな原因です。
当事者でないという責任感の欠如と、匿名という簑を被って保身している安心感から、
事を煽るだけ煽ってしまいます。
苛めの構造で一番厄介なのは、実はそういう彼らの存在なんです。

• 回答者:曹達さん (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
コテハンの方はまだ数名ですが、
同じようなこと(といっていいのか)をされているのは
匿名の方もいらっしゃいますね。
終息すればいいと思いますが…

どちらが腹が立つ(いけない)人だったとしても
質問した人、回答者だけではなく、
第三者という存在もあり根深いのですね。

>イジメみたいなことやめましょうよぉぅ(T-T)

全くその通りだと思う。言葉遣いがどうの態度が横柄とかデカイとか、例え禁止事項を多少行ったとしても、名指しで個人攻撃はいけないね! そう言う事で気に入らない質問者や回答者は、黙ってブロックすれば良い事。こう言う場での名指しの個人攻撃の方が、言葉遣いや態度とかよりも遥かに悪い行為だと思う。(例えるなら、ゴミ屋敷の住人に、石を投げたり、家に放火する様なもの。) 実際、ここでの禁止事項だしね!(「質問者・回答者に対して詰問・非難するような表現などを含み、配慮に欠けると判断される投稿内容(Q&Aサービス向け)」) なので、繰り返す様だけど、多少気に食わない者が居ても、理性的な行動と取って欲しいものである。

===補足===
>シティーも、今は少々ましになりましたが慇懃無礼な態度で嫌われています。

私も、ブロックしているので、こう言う質問者に、回答しなくて済んでいるお陰だと思います。要は、相性の悪い質問者や回答者はブロックを活用する。これが、一番の解決策です。

>自分がいじめられるのを警戒してここぞとばかりにイジメ反対を唱えているのでしょう。

そもそも、ネット上での参加者個人への名指しの攻撃は御法度。マナー以前の問題。固定ハンドルも明かせない臆病者の攻撃なんて、私は無視できるので、書きたければ勝手に書けば良いが、それは、最低の行為である事を認識するべきである。(ある意味、「私は糞野郎です!」と言っているのと同じ。)

>私も何度も腹立たしい回答を寄せられて、今はブロックしています。

それが一番。私の場合、固定ハンドルのみなので、再設定し易い筈。

この回答の満足度

お礼コメント

おとななご意見ありがとうございました。
こういうことをお伝えしたかたったのですが、
なかなか言葉が浮かばなくて。

>そもそも、ネット上での参加者個人への名指しの攻撃は御法度。マナー以前の問題。固定
>ハンドルも明かせない臆病者の攻撃なんて、私は無視できるので、書きたければ勝手に書
>けば良いが、それは、最低の行為である事を認識するべきである。(ある意味、「私は糞野郎>です!」と言っているのと同じ。)
そうですね、頷けます。
ただ、表現の方法はどうであれ、ここでの回答を読ませていただくと
そういうことをされた方の気持ちも分からないでもなく。。
難しいですね。

このスレの奴らがお仲間を集めていじめてるんですよ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/point/1254064468/l50
毎日荒らして毎日退会になってる奴もいます。

===補足===
このスレでやり玉に挙がったらもう終わりです。
質問に続々と荒らしが現れます。
質問をした後はこのスレをチェックして
誰かに自分の質問のアドレスを貼られたらすぐに終了するのが
荒らされないコツです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

なんか…  すごい世界ですね。
驚きました。。

質問するのにも覚悟!?がいりますね。

自分はそれらコテハンと一体全体、いつどんな状況で対立関係が始まったか全然知りませんから、どっちが悪いのかも知りませんし、それを知る必要もないです
しかしいちばん問題なのはここのシステム上、異議があっても回答者から質問者にいい返せる機会が限られていること、
スレ本文に不満があってもブロックされてしまったらもうそれきりでそれなりに一理ある異議申立であっても反論のレスする機会が失われること、
そして、客観的にどっちが悪いかという判定がされぬまま、通報があれば即時削除されるということです
それではくさいものに蓋で、一見平穏を装っても水面下でまだ残り火が燻っているような状態です
そして益々泥沼化しトラブルが長期化・陰湿化して場外乱闘に持ち込んだりするなど憎悪と報復が増幅されるばかりなのです
一度問題が勃発した現場でとことん双方納得するまで徹底的にやり合ってもらう方が「雨降って地固まる」で、その場で和解して後腐れなし、とするのが運営というものの正しい在り方だと思うんですが・・・
まあ運営者自ら過剰に特定のユ-ザーを庇ったり目の敵にしたり、不公平を恣意的に放置したりする例は枚挙に暇がなく、このような「運営者公認いじめ」が平気で罷り通る以上ユーザー間での諍いは今後も増える一方で一向に収拾を見ないのでしょう・・・・・・

===補足===
本来このようなQ&Aサイトというのはユ-ザー相互の互助精神の上に成立するべきものです
そこに競争原理を持ち込んだときこのような足の引っ張り合いが起こるんです
ここはもはや「相談室」でなく企業組織と同じと考えた方がいいです
企業には上下関係やそれに起因するパワハラや絶対服従が付き物ですし、派閥学閥とそれらの対立のない企業はありません
ここもそれと同じなのです
実にどろどろしたいやらしい人間関係がそのまま資本主義社会の縮図そのものです
ましてこの生き馬の目を抜く、隙あらば足元を掬ってやろうと何者かが手薬煉引いて虎視眈々とターゲットを探しているのですから十分注意が必要です

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

対立関係はもちろん、
今までブロックをしたこともされたことも、通報もよく分からないので、
ここのシステムとか、回答質問にどういう関係があることがあるのか
全然知りませんでした。
根深いものもあるのでしょうね。
現状や、解決しなければならないことなど色々知ることができました。
有り難うございました。

>実にどろどろしたいやらしい人間関係がそのまま資本主義社会の縮図そのものです
妙に納得してしまいました。
熱い方が多い掲示板なのでしょうか(違うかな。)
深いご意見をありがとうございました。

>英字のコテハンの方とかこのあいだはお菓子の名前の方
この方たちは以前ルール違反やマナー違反をした方なので、この方たちからの回答や質問で被害者に遭われた方がたくさんいます。
だからといって、お返しをするのはけして良い事ではないですね。

>イジメみたいなこと
この方たちも現在ルール違反やマナー違反をしている事になります。
きっと、深く傷つかれた気持ちのやり場が無くてこのような事をしているのだと思います。

両者共に、早く、自分たちが行っている行為に気がついてくれると良いと思います。

===補足===
ネットの世界は、正体がわからないだけに、過激になりやすいですね。

皆さんがお互いに最低限ルールは守って、
楽しくSoodaに!参加できるようになることを願っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 23
この回答の満足度

お礼コメント

>この方たちからの回答や質問で被害者に遭われた方がたくさんいます
ああ、そうなんですかぁ。。
それは知りませんでした。
>気持ちのやり場が無くてこのような事をしているのだと
なんかこう書かれると分かるような気もします(>_<)
私が見た回答ではそういうのがありませんでしたので..
でも…
なんか活字で並ぶと傷つくと思うんですよね。
気をつけたいですね。 有り難うございました。

そうですね、最低限のルールはどこの世界でも同じですね。
みんなが気持ちいいsoodaになったらいいですね。

あなたは心の広いいい方なんですね
そんなに心の広いいい人間ばかりじゃないんです
もっと現実から目をそらさないで下さい
ここには色々な人がいます
社会勉強の場として下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ああ、そうなんですね。
分かりました。。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る