すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

**匿名で回答していただけたら5Pです。コテハンさんも匿名でどうぞ**

ここSooda!はポイントがもらえるQ&Aサイトです。
コミュニティサイトではないし、とあるコテハンさんの
「この質問者は自分の敵か味方か」と勘ぐりながら回答する行動そのものがおかしいと思っています。
質問者が出した「分からない事」に回答しているだけなら、コテハンも匿名も回答内容に
大差はないはずです。
現に誰に対しても円満なコテハンさんがいます。
トラブルの原因となりやすい「コテハンさんならではの行動」はなんでしょうか?
(匿名の人ならでは、は今までうんざりする位散々関係スレが立っていますので
   「匿名の人だって・・・」は除外してください)
HN晒しが目的ではないので、HNは自分も他人も出さないで下さい。行動だけです。

**匿名で回答していただいたら5Pです。コテハンさんも匿名でどうぞ**

===補足===
しょっぱなから質問内容を把握いただけなかったので、補足。
「トラブルの原因となりやすい「コテハンさんならではの行動」はなんでしょうか?」
が質問です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-13 18:48:10
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

沢山回答いただきありがとうございました。
自分のバカなミスで終了させていただきます。
該当の回答者さん、本当に失礼致しました(汗

コテハンさんならではなら、回答の時に自信があるのか上から目線は感じます。
質問の場合、いつも低評価、みんな同じ3評価だとトラブルになると思います。

===補足===
ガーン・・・(苦笑)
(・o・)

• 回答者:トラブル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません!間違えて4Pにさせてしまいました。本当にすみません・・・

【補足】ベストをお詫びに使うのはおかしいと思われそうですが、ここは質問者の独断で・・・
何卒これでご容赦いただけないでしょうか(脂汗
本当にすみませんでした!!!

並び替え:

>現に誰に対しても円満なコテハンさんがいます

と、コテハンとトラブルには因果関係がない事例を示していながら

>トラブルの原因となりやすい「コテハンさんならではの行動」はなんでしょうか?

は明らかにおかしいですよね。

そもそも、掲示板上でやり合うだけを、トラブルと言えるのどうかも疑問です。

• 回答者:質問として成り立ってないよ~ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を晒して、過去を晒している以上阿漕なことはできないと想像していました。
でも実情は上から目線の嘲笑・暴言・コピペ・仲良しごっこ・いい加減な回答にならない一行回答などいろいろいます。
適当なもの、パクられてベストを攫われたこともあります。

すばらしいコテハンさんはたくさんいます。敵対する気はありません。ごくごく一部の方が自分の主義主張を押し通そう、折伏しようする質問は意図がみえみえ。ここは気軽に質問して回答する場であり、意見表明のための質問する場ではないからブログへ行ってほしい。

• 回答者:楽しくやろうよ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文の中に横柄な文章があったり、
満足度を理由もなしに全員1をつけたり
そういった行動だと思います

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「わからないこと」を質問する場でありながら、
意見を求めたり、同意を求めたり、反対意見に評価1をつけたり評価ナシ・お礼コメントなしの人がいてますよね。
そういうイタイ質問者にはなるべく絡みません。絡みたくないですしね。
ちゃんとした質問に自信を持って回答するときしかコテハンは使っていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

かつてネットを始めたばかりの頃、私もあるサイトで、コテハンで言いたい放題でした。
自分は間違っていない、常に正々堂々と議論しているし、逃げも隠れもしない、と主張していたわけです。
匿名でこそこそと人の悪口ばかり言う人々を見下していましたし、そんな人に何を言われても自分の主張を変える気はない、と突っぱねていたものです。

もちろん自分は他人の悪口は言わなかったし、あえて議論をふっかけようとしたこともありません。
でも、上から目線と偉そうな物言いは決して他人に良い印象は与えませんでした。
やがてそのサイトだけでなく、2chでまで非難され、結局そこを去りました。

その時はショックでしたが、今は自分が悪かったのだと反省しています。
以来、ネットでは低姿勢であること、自分が絶対に正しいと思わないこと、を心がけています。

ここのコテハンさんたちがみんなそうだと言うつもりはありませんが、かつての自分を見ているような気がすることもあります。
いくら正しいことでも、相手の顔の見えないネット上では、書き方ひとつで悪い印象を与え、トラブルの原因となってしまうのが怖いです。

• 回答者:かつてのコテハン (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度

お礼コメント

体験談を書いていただき、ありがとうございました。「振り返るとわかる」んですよね・・・。

特段、これと言ったトラブルの原因と言ってはない様に思います。
ただ、質問に関して言えばあまりに細かな条件をつける方、~~を満たさない方は1ポイントですとか、○○中田は回答ご遠慮くださいといった設問のしかたが引っかかるかな。
あと、そういう質問をして後の対応ですね。特にお礼のメッセージで、相手をくさす、つまりけなす人がいます。そしてポイントの付け方も低い。
これはいけないですよね。私は原則書いていただいた方はお礼の意味をこめてほぼ全て5ポイントです。
こういう場を仕切ってるかのごとくに振舞うから問題が発生するんですよ。
で、名前を覚えられて今度回答する立場になった時、意趣返しで同じことをやられる、つまり、コテンパンにやっつけられるんです。
もう悪循環ですね。
コテハンで質問、回答されるぐらいからご自分に自身がおありなんでしょう。
でも過信していると言うのがあるようにも思います。

• 回答者:特命希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

トラブルの原因は、アンチコテハンの方や通報マニアの方がいて、
しつこく狙われるからでしょうね!

• 回答者:Pさんが怖いさんの方が怖い (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度

>「トラブルの原因となりやすい「コテハンさんならではの行動」はなんでしょうか?」

面白くない事ばかり書く。煽られたら巨大なAAで荒らす。弁護士の知り合いがいるとか痛い事を言い出す。矛盾を指摘されたら無視を決め込む。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仲良くやりましょう。

• 回答者:匿名で良いんですよね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

トラブルになりやすいのは上から目線で回答してやってんだぞ、ありがたく思えと言ってくることです。

• 回答者:あっわ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

soodaに対する思い入れは良くわかるのですが、こだわりの強い方が多いような気がします。自分の世界が濃すぎてそれ以外の人はついて行けないと感じることもあります。
特別な連携を持っていると言うか、関係を感じることもあります。

• 回答者:ごん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

>「トラブルの原因となりやすい「コテハンさんならではの行動」はなんでしょうか?」

こういう質問だと、悪口しか出てきませんよねえ。悪口集めて、楽しいですか?
答えとしては、「とくにないと思います」。相性の問題かと。

>「この質問者は自分の敵か味方か」と勘ぐりながら回答する行動そのものがおかしいと思っています。

おかしいと思うなら、コテハンをしばらく貫いて試してみてください。
こういう質問立てるあなたにも、確実に敵はできますよ。保証します。

• 回答者:わんわん (質問から2時間後)
  • 16
この回答の満足度

お礼コメント

>おかしいと思うなら、コテハンをしばらく貫いて試してみてください。
おかしいと思うからこそ、遠巻きに見てます。今回の質問は別ですが。
「己」を貫く必要がないですからね。

私はいつも匿名ですが、誰にでも円満に回答しているつもりですよ~。
でも、文とは冷たいもので、上手に伝わらないのですよね。。。

攻撃は、ストレスの溜まっている方なのでしょう。
そうして、発散するしかないのです。
実際は、とても気の小さい方とか^^

でも、いい気はしませんよね~。

• 回答者:ゆる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

裏表が激しいからです。
固定HNと匿名を使い分けて匿名の時は他の利用者に酷い事をしている人を知っています。
相互ブロック機能を上手く使えばわかります。
本人はばれていないと思っているのが滑稽です。

• 12
この回答の満足度

コテハンでしか回答しないし、コテハンの人以外はハート1ですといった質問者さんがいました。
ついプロフィルを見たら、回答数や質問数と実際に質問・回答した履歴の数が一致せず、数のほうがはるかに上回っているということがありました。
自分だって匿名でやっていることもたくさんあるんだなと思いました。

コテハンを通す通さないのは自由ですが、それにものすごく、なにか、こう、正義感とか自分は隠れないぞというものを訴えるところがあるのがコテハンさんのスレに多くみられる特徴かなと思います。

でも、コテハンさんでも、いちいちそういうことは言わないで普通に参加しているなら、独特の感じはないですね。
ひとりだけですが、私の中では、コテハンさんの中に感じがいいなぁと思う40代後半の紳士がいます。
その他は、見た限りではですが、妙な自己主張がきつくてあまり好感をもてないでいます。

• 回答者:こてこて (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度

意見が合わないと攻撃性を増す人とか
人気投票のように「きゃー」とか名前が出ただけで
だらだら長い文章で自分語りを始める人だと思います。
また痛い顔文字の連発、ここを何のサイトだと思ってんの?
とと聞きたくなるような人です。

こっちはしらーっと冷たい目で活字追ってるのご存じですか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度

質問者さん、これは貴方がHN晒しが目的でないと言いながら、
立派にその目的を果たしているではありませんか。
この結果は勿論お分かりでこの質問を立ててらっしゃるんですよね?
目的が果たされて、さぞかし嬉しいことだと思います。

コテハンならではの行動ですか? 
それは長いものに巻かれず、自分の意見をきちんと言う。
あえて”反論する”という形をとるから、トラブルになるんです。
でも、なぁなぁで済ませる事無く、信じるものがある分、論破もされませんよ。

===補足===
単なるQ&Aのサイトでは無い事は、質問者もご存知のはずです。
ここでは色んな意見が交わされ、正か否かを問うて来る人がいます。
大概そういうシチュエーションがコテハンとステハンの間で交わされます。
ステハンの場合はリスクが少ないんです。それに頼って言いたい放題です。
それを敢えてリスクを背負いながら、自分の意見を言う為衝突が起きます。
マナー違反も、誹謗中傷もコテハンの場合は敢えて受け止めるのです。
しかし、甘んじているわけではありません、だから論破という言葉を使いました。

コテハンであっても所詮HNに過ぎません。それでも批難の対象になります、自己主張が強いから、それだけの意味で。
でも、ここでの回答をご覧になってください。
匿名ゆえに、言いたい放題の事をいってます。
リンクされていないから攻撃される事がないという安心感からです。
コテハンの人達はそのリスクを抱えてでも、自分の意見をきちんと言うのです。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 18
この回答の満足度

お礼コメント

ろ、論破って・・・(唖然
Q&Aサイトで「論破」が必要になる展開って、あなたはおもしろい使い方していますね。

対応が幼いと思うことがあるのですが、コテハンにしているので責任を持って回答をしている。私は大人だと思われている方がいらっしゃいように感じています。
自覚が無いのかなんだか痛々しく感じることがあります。
コテハンで私も見習いたいなというかたもいればそうではない方もいますが勘違いされている方(回答内容ではなくコテハンがえらい)の回答を読んでいるほうも不愉快になったりしてコテハンみると、またこの方か・・・。とやる気がなくなるのでやめてほしいなぁとおもいます。(コテハンじゃなければ特定できないのでいろんな方がいるなぁですむのですが。)
ってうまく伝わらなかったらすみません

• 6
この回答の満足度

お礼コメント

>(コテハンじゃなければ特定できないのでいろんな方がいるなぁですむのですが。)
本当にそう思います。 「それだけ」のことですよね。
「自分の意見を誰にも曲げられることなく、皆に伝えたい」のならコテハン必須でしょうが・・・
ここはQ&Aサイトだし。
コテハンを使ってもトラブルを起こす人と起こさない人の差は大きいですよね。

>コテハンがえらい
20分後の回答者さんのような
「まあ、日本語を知らない、口述筆記での回答では、コテハンには成れないですよね! 」
こんな鼻息荒そうな言葉が出てくるということはやはりこのような人には
「コテハンがえらい」という考えが根底にあるんですよね・・・
Q&Aサイトだっちゅーのに。

なんか事務局の人?って思う人がたまにいますね
コテハンを忘れてしまいましたが、相性があわないだけかしら?と思っていたんですけど、私だけじゃなかったんですね
管理人さんって言うんですかね、正論なんだけど、もっと他に言い方があるだろうって思う人はいます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

コテハンということで、なんだか管理人気分になっている。
仕切っている感じで、匿名回答の人よりも少しえらい気になって回答をする人が多い。

• 回答者:管理人はsooda (質問から58分後)
  • 9
この回答の満足度

こちらが失礼にあたらないように無い頭を使って一生懸命に低姿勢で質問を出すのに、まるで10年来の付き合いのような、なれなれしい文章で回答をしてくださる方がコテハンさんには多い気がします。

• 回答者:ポンもん (質問から57分後)
  • 6
この回答の満足度

水辺さんみたいに淡々と回答してくれるコテハンさんならトラブルはないと思いますが一部のコテハンさん達の過剰な馴れ合いが目立ちます。
これは批判ではなくて提案です。そういう人達はQ&Aサイトを利用するよりもご自分でブログを開設した方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 9
この回答の満足度

コテハンさんならでは…というか、コテハンで質問したときなどの無礼なコメント、ケチなポイントの付け方、または放置などをした時にトラブルの原因になりますね。
あと…コテハンさんが自分の意見に反論されるとさらに反論してくるとかで最近はトラブルになってますね。

コテハンさんはきちんとした対応をしないとすぐ槍玉に挙がってしまうので、大変だなぁと思って見てます。

• 回答者:平和主義 (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度

公開のコテハンさんで、
いつも質問の回答ではなく、違う見方をした回答をしてる方がいらっしゃいますが、
あれは自分を誇示しているんだといつも感じています。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 6
この回答の満足度

どんな回答もバッチコイ!と言いながら、反論されるととげとげしい言葉で反論。
そういう意見もありますね、ですまさない行動は正々堂々やってるわ!と言ってる分滑稽ですし、トラブルになりやすいのではないでしょうか。

優しい言葉で包みつつ自分の意見をきちんと言うということは不可能ではないはずなのに、それが出来ないのは多分自分は絶対に間違えないという自信の現れでしょうね。
自分は間違ってないという根拠もないのに言い張れるのは正直凄いですが、私は関わりたくないですね。
そういう人は今までの経験上とにかくヤバイので。

自意識過剰と自信過剰、そして自分の意見を貫き通す、絶対に相手を認めない、そういうことが問題を呼び寄せるのでしょう。
TPOを読めず、質問相談サイトで自己主張するのはなんでだろうといつも不思議に思います。

• 回答者:ちま (質問から50分後)
  • 15
この回答の満足度

自分の意見が絶対で同意されると大喜び。
反論されるとそれに対して反論する。最終的には横暴な態度に出る。
結局はある意味「布教活動」。

そしてコテハンは匿名よりも立派で偉い、匿名は卑怯者と見下し馬鹿にする。

質問者に反対意見等をする時は
被害妄想激しい人に絡まれたくないから、おかしな人に目を付けられたくないから
私は匿名にしてますけど、それって当たり前の自己防衛でしょ?
それすらしないクセに案の定絡まれたら匿名批判。
ある意味自分がまいた種じゃないですか?
匿名が卑怯みたいな書かれ方するのは腹が立ちます。

• 回答者:馬鹿みたい (質問から49分後)
  • 11
この回答の満足度

被害者意識が強く自分が固定HNだから粘着されて通報ばかりされると吹聴していた人がいました。
このサイトには通報が趣味の人がいてどんな普通の意見でも絨毯爆撃みたいに通報されまくるのはある程度長くここにいる人ならわかっているはずです。
実際私はずっと匿名ですが何度も通報されています。通報されるのに固定か匿名かは関係ありません。
そういう被害妄想的な発言自体がトラブルの原因になるかもしれないのでやめて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 5
この回答の満足度

偏った自分だけの価値観の押し付け、
他人をこき下ろす、論破されると被害者ぶる、間違いを指摘されると自分はバカだからと開き直る、
つまりマイワールド強すぎって事です。

• 回答者:クマでもプーでもいいけど (質問から41分後)
  • 9
この回答の満足度

コテハンの方のごくごく一部だと思いますが、自分は常識人、自分の考えが正しいという思い込みで討論を好んでいるように感じられる方がいるなとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 7
この回答の満足度

自分の意見を絶対にして明確な答えはないと言うときも,こうなんだと決め付ける。
自分の思い通りに行かないと,何かしら面倒を起こす
よく分からないのに取り敢えず書き込む
って自分かもしれませんね,此処は質問をするところですから,人によって答え方は違うかもしれませんが,同じ事を言っている可能性も有りますけど

• 回答者:コテハンとは固定ハンドルネームの事? (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

放置してる人も居るし
良い回答にも最高が3って人が多いような気がします。

(私が見た人がたまたまだったのかもしれませんが)

なので過去の質問を見て回答をやめたことがあります

• 回答者:ステコ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

自己中心的 嵐屋 自己満足 常識が無いのでしょうね。うざいの一言です。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

コテハンの人がトラブルになりやすいのは、
事なかれで当たり障りなく深い事をあまり考えたくない
回答者には刺激が強い場合がある事でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

一部ステハンが結構横暴な態度に出るのを、きちんと対処する所で、またトラブルが起こるんですよ。
毅然とした態度がコテハンさんならではの行動なんですよ。

んで、下から4番めの人。それ言われたのは、最初にそっちが質問者にけんか売ったからだろ?

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

自分が提案した意見を鵜呑みにした回答者以外には、丁寧な言葉で罵倒のお礼をすること。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 9
この回答の満足度

コテハンだから書いている回答が正当性があると謳っている。
たとえそれが間違っている事でも、「コテハン」である事を盾にして
ステハンの人の意見よりも正しいと押し付けている気がします。

あと、何故解るのかは疑問ですが特定の人がする質問は
その質問がステハンなのに、友好関係にあるような
中身が8割雑談系の回答で、「この前はありがとう」みたいな
事から書きはじめているのが不思議です。
質問者もコテハンから判断できるのか、個別コメントで
やはり雑談をしている。
コテハンだと、質問者が誰なのか解るのかな?って
疑問に思う質問が多々あります。
ステハンの人では見た事がないので「ならでは」だと思います

• 回答者:いつもステハン (質問から27分後)
  • 11
この回答の満足度

コテハンで回答する人は、自分の意見をしっかり持った人が多いですから、それが余り個性が強すぎて、反対に嫌がられるコテハンさんもいらっしゃると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度

「トラブルの原因となりやすい「コテハンさんならではの行動」はなんでしょうか?」

ステハンさんの、他人に対する思い上がりでのP付け行為への不満
しっかりと詳細な質問をしてる割には、お礼は無し、放置のステハンさんへの不満
ステハンで、同時期に20~30もの下らない質問を繰り返している人への通報

全て、ステハンか、コテハンにすればと思いますがね!

===補足===
しかし、コテハンの人よりも、ステハンの人の方が、ここの規律なりルールについてはルーズで、守ってないと思いますがね!
コテハンさんの事も色々と回答の中には出てますが、ある程度、自信を持っての回答だと認識してます。
それに対して、何時もステハンの方は、回答もステハン的なものも目立つのではと!

まあ、日本語を知らない、口述筆記での回答では、コテハンには成れないですよね!
相手を思いやる姿勢も、言葉遣いも必要です。
私より、4つ後の回答者では、喧嘩になるだけでしょ!
あれじゃ、日本語も駄目になります。喧嘩を吹っかけている言い方ですからね、、
それがステハンの特権でしょうか!

• 回答者:ステハンがトラブラー (質問から20分後)
  • 8
この回答の満足度

自分の意見が絶対。  って人がコテハンに多いからですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度

人の嫌がることをわざわざ質問する人がコテハンでいます。
ただ人を不愉快にするのが目的でしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

Q&Aサイトではなく、雑談する場、友達作りの場だと思っている方がいる。
(一部、質問に関係のない私信が目立つものがあります)

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度

HN晒しが目的ではないので……と書いてありますが、ここまで書いたら(とあるコテハンさんのとかいてありますよね?)、特定のコテハンさんの事を晒しているではないですか?

トラブルの原因となりやすい「コテハンさんならではの行動」はなんでしょうか?の質問ですね。
私の回答は
HNは自分も他人も出さないで下さい。と書いてあるのにコテハンで答える私のような行動。というところでしょう。

この回答の満足度

上から目線の質問者さんはいると思います。
固定の人も結構いると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

トラブルの原因となりやすい「コテハンさんならではの行動」は「そんなにハート5が欲しければはいどうぞ」というお礼のし方です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度

闇鍋的Q&Aですね。
・詳細は書けないですが、上から目線で回答に持っていく方がおられます。
 当人は意識あるのかないのか不明ですが、上から目線は控えてもらえたら、
  少しはトラブルも減るでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度

自分がいかに物知りかを自慢するために、政治、経済、国際情勢その他のやたら難しい内容の質問をして、回答の内容をこき下ろす、というタイプの人が多少いるみたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 8
この回答の満足度

その都度ステハン作るのがめんどくさいからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る