すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ご飯を食べていたら、10年以上前に入れた歯の詰め物が取れてしまったのですが、また歯医者さんにいって、再度歯に詰めてもらった方がいいんでしょうかね?
物を食べるにも支障は無く、鏡で見ると詰め物の分、陥没しているのが見える状態です。
どうなんでしょうか?

  • 質問者:ヨンセン
  • 質問日時:2009-10-12 20:58:05
  • 0

並び替え:

歯医者さんに行ったほうがいいですよ。
そこから歯が悪くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰めてもらったほうがいいです。素人目には わからない支障があるとおもいますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

再度詰めてもらったほうがいいです。
歯医者に行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対行って下さい。そこから虫歯になると大変なことになりますから。
取れた詰め物は一応歯医者に持っていってくださいね。

この回答の満足度
  

早く治療してもらったほうが良いと思いますよ~

私も何回か経験ありますが早く行かないと虫歯が進行してしまい
神経抜いたり、型を取ったりで何回も通院しなくてはいけなくなって結構大変でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行ったほうがいいです。

そこから虫歯になりますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行った方がいいですよ。
自然治癒することはないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰めなおした方がいいです。

  • 回答者:mj (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はよく詰め物が取れます。
詰め物の形にもよるし虫歯が進行している場合や歯が欠けている場合もあります。
最初は取れてビックリしましたが、だんだん慣れ、取れた詰め物を持参して歯科医院へ行くようになりました。場合によってはそれをそのまま使用してくれる時もあります。
痛みがなくても歯を空洞のままにしておくのは危険ですし、噛み合わせが狂って歯が動くと後々難儀すると思います。
早めに行かれる事をオススメします。
(ちなみに私の場合治療費は型を作り直して3500円程でした)

  • 回答者:年中行事 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め直してもらった方がいいですよ。
穴が開いた状態ですとばい菌が入ったり、虫歯が進行したりするので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰めなおしてください。
私は以前、ミルキーを食べている時に詰め物が取れました。すぐに行きつけの歯医者に電話したら、「出来るだけ早く詰めなおさないといけません。予約なしでもすぐに処置しますので、早めにお越しください」と言われました。(予約制の歯科医院です)

仕事中の出来事だったので、終業後に行って処置してもらいましたが、その後は順調で取れることもありません。放置すると、菌が進入して大変な事になるそうですよ。

  • 回答者:ミルキー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰めなおした方がいいですね。
虫歯になる可能性が高いから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに歯医者へ行って詰め物と歯のあいだに虫歯がなかったら
詰め物を持っていってうまくくっつけてもらえます。
もし詰め物がなくても10年前より詰め物は良くなっていて型を取らないで一日でつめてもらえるときもありますよ。
面倒くさがらずに歯医者へ行くことをお勧めします。

  • 回答者:虫歯は痛いよ~ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯医者に行った方がいいでしょう。
そこからまた虫歯になる恐れがありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

放置しているとはがれたのと歯が合わなくなったら最初から直さねばなりません。
私も何回もしましたが、すぐに行ってその日のうちに治りますし、治療費も安いので早く行ってください。

  • 回答者:よふかし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに、歯医者に行ってください。
すぐに虫歯になると思います。
そうなると何回か治療に通うはめになってしまうので早めに行った方が良いです。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに行ったほうがいいと思います。
今は大丈夫でも、虫歯になる可能性が大きいと思います。

あと、早く対処すれば、歯の加工をあまりせずに詰められると思うので、時間(回数)も短くすむと思います。

  • 回答者:早急にどうぞ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行った方が良いです。

私も詰め物が取れたのですが、不自由してなかったんで放置していました。

でもそこから虫歯になってしまい、神経も残っていたのでかなり腫れて歯医者通いになりました。

時間も費用も多くかかることになってしまいましたので、いまのうちならすぐに終わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯医者にすぐに言った方が良いと思います。
詰め物が取れたところは虫歯になりやすいです。
私も似たような経験があり、大変な目に遭いました。

  • 回答者:げっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただくっつけるだけならすぐなんで簡単です。
取れたところが虫歯になっていたら
ということもあると思うので
いったほうがいいです。

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取れた詰め物を持って、早めに歯医者さんに行かれたほうがいいですよ。
詰め物がまだ使える状態なら処置費ぐらいしか要らないので1000円以下で治りました。(去年)
そのまま放置して虫歯が進行すると、歯を削らないといけなくなり、
詰め物も作り直さないとサイズが合わなくなりかねません。
そうすると治療費も高くつきますので早めに行ってください。

  • 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

虫歯になりやすいです
歯医者にいって詰めてもらったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も歯の詰め物が以前ご飯を食べてた時に取れたことがありました。

が、痛みもなく違和感もなかったのでそのままにしています。

それから3年ほど経ちますが、今のところ問題なく過ごせています。

  • 回答者:qwert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く歯医者さんへ行かれた方がいいです。
陥没している箇所に食べカスが入って、炎症を起こす可能性があります。
私は取れた詰め物を持参したら、1日で付けてもらえました。

  • 回答者:歯医者さんへ行こう (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

陥没している部分がどんどん広がってやがては抜かなければならなくなりますから、一刻も早く詰めてもらうことです。考えているより即実行することです。

  • 回答者:徳明 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く治してもらった方がいいと思います。
放っておくと、抜かないといけなくなったりします。
周りの歯にも影響したりするので
早めに歯医者に行った方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来るだけ速く治療された方が良いですね。
私は忙しかったのでほっていましたら最後には抜く羽目になりました。ブリッジは食べにくいですよ。
早急に、治療を行わないと、外れた箇所から虫歯が進行していきますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

痛みが出てからだとつらいですから
そのまま早く治療をうけにいってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ早く歯医者に行って、詰め物をしてもらってください。
そのままにしておくと、直ぐに歯がぼろぼろになってしまい、詰め物だけではすまなくなります。

  • 回答者:とっぽ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい虫歯になってたりすると取れてしまったり…。
ただ単に年数がたって取れた可能性もあるので、早急に行った方がいいですよ★

  • 回答者:ポックリ寺 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ早くいった方が良いです。
そして、何も削らずに、そのまま詰めなおしてもらうのがベストですね!
本当、削ると更に悪くなりますから、、
私も何もしなかったら、もっと良かったって思ってしまいます。
但し、まだ抜いた歯は親知らずだけですが、、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論 再度詰め直してもらった方がいいでしょう!
ひょっとしたら、虫歯になっているかもしれません。私も、何回もそういう経験をしています。

  • 回答者:まっさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論つめたほうがいいです、そこからまた痛んできます
なぜなら 削ったところはエナメル質がないので一気に食われます
つめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論、治療した方が良いです。
念のため、外れた詰め物を持参すると良いです。
もしかしてら、再利用できる可能性も有ります。
早急に、治療を行わないと、外れた後から虫歯が
再発する事が多々あります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年以上経ってると、歯も侵食してその詰め物ではあわなくなっている可能性があります。
また一からやり直しと言うか、削って詰めることになります。
そのままにしておくとどんどん侵食していってしまうので、すぐに歯医者にいったほうがよろしいかと。

  • 回答者:歯は大事 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯磨きが十分にできないと
また 虫歯になりますよ。
入れてもらったほうがいいのでは?

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日も同じような質問があって、回答したばかりですので引用します。

詰めものが取れて、そのままにしておくと、そこから菌が入り、歯を抜くことになりかねません。削っても無理な場合は神経を抜いたり、処置に数ヶ月かかり、医療費が莫大になります。
虫歯になったという自覚があったときにはもう、処置をしても遅いような段階です。
虫歯は歯と歯の間でできることが多いので、レントゲンで確認しなければわかりません。
「行かなかった人」の話を聞いても、その人の10年後、20年後までたずねることはできません。歯から入ったばい菌から命を落とす人もいますので、すぐに歯医者に行ってください。

私は30代女性ですが、3ヶ月に1度必ず定期健診に行っています。
それだけ歯は大切です。

  • 回答者:うさぎ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め物ってよく取れるんです
これからの季節、せんべいを食べていたら、割れてはずれちゃいましたとか、お餅と一緒にくっついて行って、飲みこんじゃいましたとか言う患者様がよくいらっしゃいます
歯磨きするにしても汚れがよく落ちないので、また歯医者さんに行ってつめて貰って下さい
外れたところがくぼんでいるように見えると思いますが、そこによく汚れが付着して、そこから虫歯になったり、モノが詰まったりします
放っておくとゆくゆくは虫歯になりやすいので、つめて貰った方がよろしいかと思います今のうちなら痛い思いをしなくて済みます
虫歯になってからだと、削って、作り直しをしますので、痛い思いをしたり、費用が今の2倍、3倍かかって、財布も痛い思いをします

  • 回答者:歯科衛生士 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく早く、歯の詰め物を持って行くと良いと思います。
それで直せるなら、安く・早く済みます。
以前私も直しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこにカスが溜まって虫歯になったりしますので
すぐに歯医者さんに行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る