すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産祝いに靴をサプライズで贈りたいのですが、サイズ選びに困っています。。生後4.5ヶ月位の男の子なのですが、これくらいの男の子の平均の靴のサイズは個人差があるとは思いますが何センチ位なのでしょうか?

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2009-10-13 16:22:40
  • 1

並び替え:

飾りではなくて、今のご本人に履いてもらいたくてご購入されるのであれば
正直、履かせる機会はないので
もうちょっと大きくなって、あんよが出来るようになった頃のサイズで
お買い求めになった方がよいと思います。

12センチ以上だったら、歩けるようになったときに活躍できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

生後4か月の子供に履かせる靴はほんとお飾りになるのであまり売ってないでしょう。
室内でも暑がるので基本はだしですし。
あってもファーストシューズとしての10センチあたりかな。
ガンガンつかうころの靴をもらうほうが親はありがたいので希望としては12くらいがほしいですけれど・・・。

追記:あえて探すならメモリアルシューズ、とかでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サプライズの出産祝いってほんとに嬉しいものですよね。
でも外用の靴をプレゼントするのはやめた方がいいと思います。
甲周りとかいろいろ難しいですから。

このくらいの赤ちゃんでしたらルームシューズはいかがですか?
サイズもおおざっぱですし。
ムートンとか暖かい素材のものがこれからの時季たくさん出てきますよ。
ベビーカーや抱っこ、おんぶでお出かけする時、靴下だけだと寒くて冷えそう。


実は私が頂いてとても重宝しました。イタリアの「イル ビソンテ」のものでした。
おんぶで使って無くしてしまったのですが......

靴類に関わらず、季節感のあるの素材のものは喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:3じの母 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

生後4.5ヶ月の赤ちゃんはまだ靴を履かせないと思います。
ファーストシューズもたっちができてからこどもの足の形を計って
どこのブランド(メーカー)の靴が良いのか考えるのではないでしようか?

歩き始めから幼児の靴選びはとても重要ですし、靴を履き歩き始めてからは
3ヶ月に1度計測が必要と言われています。

履けるかどうかは別として
飾り物にしてもらっても構わないのであればお店でファーストシューズを
実際手に取り店員さんとそうだんして購入されるのが良いかと思います。

  • 回答者:ももたろう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩ける頃に履けるサイズが一番ですが、大きめのものをお勧めします。
男の子ならローブーツや、ブランド皮系の靴が良いかと思います。
おしゃれな靴は自分では、すぐ大きくなっちゃう・・・と思って買えないものです。
かわいいおしゃれな靴を選んだほうが良いと思います。
我が家は娘でしたが、セクシーなチャイナドレス風のワンピースをプレゼントされました。(誰も中国人はいないのですが・・・?)
ビックリでしたが、一年後に履けてビックリです。
プレゼントをもらったときには、「何?」と思いましたが、着せたら可愛くて写真を撮りまくり、プレゼントしてくれた友達たちには、お礼の写真を送ってしまいました。
親バカですかね(^^)。後、結局何回も履かせることは出来ませんでしたが記念に保管しています。

  • 回答者:一人っ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは歩くまでに時間かかります。
外で歩くまでには1年くらいかかることもあるので
無難に13あたりはどうですか?
一番長くはいてます。

それより小さくても12くらいがいいとおもいます。
男の子はすぐ大きくなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きめのほうが喜ばれます。
私の娘は1歳で歩き始め12cmを買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

子どもは一歳前後にならないと歩くことができません。
どうしても靴をというのであれば、初めて歩く子供用の靴(靴底が薄く、軽いもの)がベビー用品売り場に売っていますので、そちらを尋ねるといいと思います。

  • 回答者:ねこ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

11cmか12cmがいいです。
今はまだ履けませんがよちよち歩きの時に履けます。
裏がやわらかい生地の靴です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の娘は今8ヶ月ですが、まだ歩けませんので靴をもらうと困ってしまいますね。
靴下とかよだれかけの方が喜ばれるのではないでしょうか?
ちなみに靴下だと11cmぐらいを今は履かせています^^
ベビー用品のお店で店員さんに尋ねると詳しく教えてくれますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

子供が小さなころにもらいました。
成長がすごく早いので、ふた回りくらい大きめにして靴下の厚さで調整するくらいの気持ちでプレゼントされてみては。
長くはけますので。

この回答の満足度
  

生後4,5ヶ月はまだ歩かないので、靴を履く機会がないかと思います。
私は子どもが生後4、5ヶ月の時に12センチの靴をもらいました。
歩き始めた頃から10ヶ月くらい使いました。
なので、「歩けるようになったら履かせてね」
ということで12センチか13センチをあげてはどうでしょうか。
ちなみに、うちの子は標準の大きさでした。

  • 回答者:まりも (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供は成長が早いので大き目の靴をプレゼントするか、歩けるようになってからのことを考えてプレゼントするのが良いと思います。

サイズは6ヶ月で平均9~12cmです。

http://www2.gol.com/users/bambi/saiz.htm

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

海外では、一般的にまだ歩けないbabyにも、靴を履かせるようですね。
歩き始めに使えるサイズをお勧めいたします。
私の個人的経験ですが、女の子が歩き始めた時に履いていた靴は12.5cm。
二人目にできた男の子が履いた靴は14cm。姉弟でも、こんなに差があります。
少し大きめのブランドものをプレゼントして、歩き始めまで楽しみに飾っていただいたら
どうでしょうか?^^

  • 回答者:kt39 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る