すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

急に寒くなってきましたね。

こんな日にピッタリな夕御飯のメニューって何ですか。

出来ましたらリンクを貼らずにレシピを書いてくださるとうれしいです。

  • 質問者:なにがいいかな
  • 質問日時:2009-10-14 12:17:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!
シチュー、ポトフ、おでん、鍋もの、豚汁、すき焼き、中華丼、湯豆腐などなど
毎日のメニューが決まりました。

ベスト回答にはうどんの作り方も教えてくれた匿名さんにしました~。

今夜はほうとうみたいな煮込みうどんにしようと思ってました。
4人分程度の分量
1.小麦粉200gを熱湯150cc、塩小さじ1弱でこねて10~15分寝かす
2.それを薄くのばして適当に切る(太くてもOK・べたつくときは片栗粉をまぶす)
3.鍋に湯を沸かし好きな野菜・肉を入れ(豚汁の具のような感じ)
煮えてきたら2で作った麺を入れる(自然ととろみがつきます)
4.みりん・みそまたはしょうゆ(お好みで)で味をととのえる

===補足===
すみません、だしを入れ忘れました。
うちではこんぶ・干ししいたけ・にぼし・かつおぶし・・・なんでも入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱりシチューじゃないでしょうか?
冷蔵庫に常備している物で作れますし、材料を切って放っておいたら出来ています♪
寒い水仕事もすこしでOK

  • 回答者:切原 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋がおいしいです。

キムチ1パックを

なべの中に入れて、大根、豚肉、白菜、にんじん、しいたけなどを入れます。

最後、うどんを入れるととってもおいしいです。

体が温まるので気に入っています。

  • 回答者:ぱすた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんがいいです。

おでんが残った後、カレー粉を入れて、味を変えて楽しみます。
その後、残った汁にごはんを入れてリゾット風にします。
3日間楽しめて、残りものとは思えません。

最近このメニューにはまっています。

  • 回答者:節約しています (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


おでん
シチュー
寒い時に食べたくなりますね~♪

  • 回答者:ゆきんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃが芋、人参、玉ねぎ、いんげん、あとはベーコン(またはウィンナーでも)
やきのこなんかを入れてコンソメでぐつぐつと煮る野菜のスープ煮。
気分でクリーム煮にしてもいいし、カレーやシチューでも。
入れる具材は同じで、味付けを変えるだけ。

具沢山の煮込みうどんは残ったらご飯を入れておじやに、
各種鍋物もだいたい同じ具(冷蔵庫の残り物)で味付けを変えれば
いろいろと応用がききますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり鍋ですね。
キムチの素と味噌で作ります。
具材はお好みですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋やシチュー、豚汁などはいかがでしょうか。
鍋ならキムチ鍋、豚汁には一味をたっぷり入れると体がとても温まりますね。

  • 回答者:好物 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋名物の味噌煮込みうどんどうですか?
私は名古屋在住です。よく食べます。

赤味噌で濃いめの味噌汁(出汁たっぷり)をつくって、
うどん(なるべく乾麺より生のほうがいいです)をいれて煮込みます。
多少茹ですぎかなーくらいがちょうどいいです。
具は、卵・かまぼこ・長ネギ・鶏ささみなどがお勧めです。

興味を持っていただけたら、詳しいレシピを検索してみてください。

  • 回答者:ham (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋かシチューです。
鍋はスーパーで鍋の素とパッケージに書いてある材料を購入
という、手抜き派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋やおでんがいいですね。
個人的にはシチューやカレーの方が好きですが
家族で多数決を取ると鍋やおでんになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋です。汁は売っています。
大蒜、もやし、白菜、えのき、豆腐、みずな、豚肉、牡蠣、キムチ入れて食べると暖まります。締めは、冷凍饂飩です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんやシチューが温まります。

おでんって鍋でしょうかね?

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは昨日はグラタン、今日はおでんを作りました。これからどんどん寒くなっていくので、鍋続きの日々になると思います。楽だけどあったまる冬の定番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋風鶏鍋はどうでしょうか?

材料・・・・
 鶏のぶつ切り
 ベーコン 細切り 
 キャベツ ザク切り
 マッシュルーム そのままか半分に切って。
 ニンジン お好きなように切ってください(うちは薄切り)
 玉葱   1個を薄切りに
 セロリ  嫌いではなければ是非入れてください風味が違います。薄切りで
 ニンニク お好きなだけ皮を剥いたらそのまま
 
 固形スープ  お家にあるので。なければ鶏がらスープ。
 
 オレガノ あれば入れてください。 適当にフリフリ入れてます。
 ローリエ あれば入れてください。 1枚。


①肉と野菜を切ったら鍋に入れてお水を入れます。ローリエもここで入れます。
②灰汁が出たら取りましょう。それから固形スープを入れます。
③全て火が通ったところで塩・胡椒で味を調整します。何か物足りないようでしたら
 固形スープを足して下さい。
④最後にオレガノをフリフリ入れてください。

とっても簡単です。材料を切って入れるだけ♪
これがシンプルな味付けです。
トマトホールを加えても美味しく出来ます。
ベーコンとセロリがいい仕事してくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ!!
おなべですよ^^
レシピを貼るまでもないですがw
毎日お鍋→おでん→お鍋→おでんでもいいですよww
味を変えてみるだけでレパートリーが広がるかも!?

  • 回答者: (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなら・・・キムチ鍋ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり鍋です。

今日、今年初めて作りました。

豚肉に、白菜、大根、シイタケ、豆腐で味噌ベースです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんなんていかがでしょうか?

あったまりますよ♪

  • 回答者:もんち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトフです。
固形コンソメを分量どおりとかしたスープにソーセージ、にんじん、玉ねぎ、
セロリ、しめじ、じゃがいもなどを入れて煮込みます。
温かくて体にもやさしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼ですね。
寒くなったらよくすき焼をします。
お肉や野菜を入れておいしく食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューです。
鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ブロッコリーを入れます。
ブロッコリーは煮とけてしまわないように、お皿に入れておいて、
その上からシチューをかけます。

あと、私のこだわりは、仕上げに白ワインを少し加えることです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋にしました。
たくさん野菜いれて
煮込みラーメンにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日はカレー鍋を初めて食べました。
テレビコマーシャルで見て、美味しそうだったので。
感想は、普通の水炊きが一番食べ飽きないで美味しいと思いました。
普通に食べた後は、うどん玉を入れたり、雑炊にして楽しみます。
たまには、良いお肉を買ってすき焼きを食べたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショウガたっぷりの豚汁はどうでしょうか。
肉団子のスープやシチューもいいと思います。
とり肉団子にもショウガをたくさん入れるとおいしいです。
ネギもいれるとさらに体が温まりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチュー、お鍋は定番で我が家でもすでに食べました。
次は、おでんにしようと思います。

  • 回答者:とっぽ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華丼or皿うどん です。
個人的には、皿うどんの方が好きです。
上のとろ~りあんかけで体も温まります^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涼しくなってきたので昨日はクリームシチューにしました。
鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーを入れてクリーミーなシチューを。
クリームシチューのルーは我が家では「北海道シチュー」が一番おいしいと好評です。
鶏モモ肉を鶏団子に変えても美味しく食べられますし、せっかくあきなのできのこ(しめじ)を入れても美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりお鍋がいいでしょう。
私はさっぱり食べられる水炊きが好きです。
鶏肉と冷蔵庫にある野菜をバンバン入れて
ポン酢やごまだれでいただきます。
最後はごはんを入れて雑炊もよし、
うどんを入れてもよし、あったまって最高です!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋がお勧めです。
キムチはすごく新陳代謝が良くなりとても暖まります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋がいいですねー
野菜を何でも入れて、チゲ鍋なんか
あったまりますし、おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きがいいと思います。
すごいおいしいし、体も温まるので★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トン汁などの具がたくさん入ったお味噌汁が体が温まっていいと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼き
お肉はそんなになくても
野菜がたくさん食べられます。
ほかにおかずもサラダくらいがあればいいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりしゃぶしゃぶ かおでんがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは今日、芋煮にします。
宮城の郷土料理で、豚汁風です。

味付けは、豚汁と同様に味噌ベースです。
具材は、豚肉と里芋がメインで、
キノコ類・長ネギ・こんにゃく・おとうふ・
ニンジン・大根・白菜などです。
調理は、火の通りにくい順に煮ていくだけです。

具沢山で、温まりますよ。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単、ヘルシー、体も温まって、お財布にもやさしい「湯豆腐です」

1.鍋に水を入れ、その中に昆布と干ししいたけを入れて2時間ぐらい置いておきます。
2.白菜と、豆腐、ちくわを食べやすい大きさに切ります。
3.鍋を火にかけ、煮立ってきたら白菜の芯を入れて3分ぐらい煮ます。
4.白菜の葉っぱの部分と、豆腐、ちくわを入れて、あと4分ぐらい煮たら出来上がりです。
(水や具材などによって多少煮る時間が違いますので、つまんでみると良いと思います。)
5.ポン酢でいただきます。

  • 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いので暖まるメニューはいかがでしょうか?
おでんも恋しくなってきましたね!
ちなみにうちは豚キムチ炒めにします。

豚肉とニラでスタミナ、キムチも入れて体が温まるメニューです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなったらお鍋ですね~
ウチではキムチ鍋の素を使ったキムチ鍋や
うどんだしを使った寄せ鍋や
市販のちゃんこ鍋のスープを使ったちゃんこ鍋
など、寒くなってくると、超手抜きができる、いろいろなお鍋を食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットチャーハンです!

長ネギ(ちょい大きめ、細め)、バター、豆板醤(大量に)、
残った飯(新たに炊く必要なし)、卵、醤油、ひき肉やハム、塩コショウ少々など・・・

基本的にふつうのチャーハンと同じですが、
油は一切使わず、バターを溶かし、豆板醤を放り込みます。
もちろんねぎにも豆板醤をからませてください。
仕上げにも豆板醤を投じ、最後に醤油で味を調えて、
辛いチャーハンができあがり。

辛いのがニガテだったらごめんなさい・・・

  • 回答者:別名汗だくチャーハン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛いもの大好きです!

寒い日には、おでんとモツ鍋とキムチ鍋 を食べる日が多いですね。
モツ鍋のだしは別途専門店で買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い晩にはクリームシチューですね

市販のルーがない場合は、牛乳・小麦粉・水・生クリーム・コンソメ・バターで作れます。

牛乳 500cc
小麦粉 1/2カップ
水 200cc
生クリーム 100cc
コンソメ 1個
バター 大さじ1

味が薄い場合はコンソメと塩コショウを追加してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋です。
だしを張った鍋にかさがきごぼうと細め切りの白菜等の野菜を入れて
豚バラを入れて~大根おろしをたっぷり入れます。
ポン酢で頂きます。

〆はうちではうどんです。

  • 回答者:がっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、夜は鍋ばっかりになっちゃいますよ。

この前は豆乳鍋でした。

キムチ鍋、味噌鍋、ちゃんこ鍋もやりました。

  • 回答者:n (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんや鍋は温まりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チゲ鍋!!
冷蔵庫の整理兼ねて、全部掘り込むつもりで~
ポカポカ 温かいです。

===補足===
チゲ鍋の素 だけ。
説明うらに書いてあるので男の私でもできる
最後に うどん玉いれれば 2度おいしい

  • 回答者:あつあつ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きをホットプレートで焼きながら
食べます。
キャベツたくさん取れるし、
お好み焼きの中は何に豚や、イカやえびやホタテや、好みでなんでもいれるので
栄養も抜群で、あたたまります。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんや鍋なんていいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボ豆腐に熱々のわかめスープ 温まる夕食メニューですよ。

それに加え、野菜の温サラダをつけると栄養バランスも良いです。

※マーボ豆腐にすりゴマを加えると、体に良いですよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶ(もしくは大根を大きめに切る)、人参(乱切り)、ソーセージ(そのまま、もしくは半分くらい)、そして乾燥バジル、
これをコンソメスープで煮る簡単ポトフ。
仕事帰りで時間があまり無い時に作る一品です。
柔らかくて飴色になったかぶを、フゥフゥ言いながら食べると、体が温まります。
これに牛乳を加えても美味しいですよ。

  • 回答者:schro (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまと大根おろしにほかほかの豚汁をつける予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューです。

鶏肉さえあればあとは残ったお野菜をスープで煮て
ホワイトルーを加えたらすぐにできますよね^-^
子どもも大好きです。

  • 回答者:クリームパスタにしてもおいしい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋がいいのでは。
まだ時期としてはちょっと早いですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでん、
すき焼きがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る