すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

英語の上達方法教えてください。
社会人入試で大学を受験するのですが、なかなか成績も伸びません。
苦手意識もあるせいか、頭に入っていきません。
どのような勉強方法がいいのでしょうか?
単語や文法の覚え方や、初歩的なところからお願いします。
わかりやすいようにより具体的にお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-15 23:20:41
  • 0

並び替え:

英語の上達法で、私が今までに勉強してきた内容を、
ここで時々お話しています。
よろしければ、参考になさってください。

長文編

○文章のまとまりごとに スラッシュを入れる方法ですね。
コンマやピリオド、前置詞や副詞の前、動詞の後 などです。

He is a teacher. ならば、 人によりますが、
He is/ a teacher.  (彼は~である/先生)  となります。

○スラッシュをつけたら、最初からそのスラッシュごとに理解していく事です。
読み返さなくて良いように読んでいきましょう。

読み返す時間の短縮がはかれます。 
意味のまとまりを把握する事で、全体的に何が言いたいのかがわかってきます。

○文法は 1~5の文型を覚える事でだいぶラクになると思います。
SVO SVC などの文型の基本を理解してください。


単語編
○単語は、すべてを1から覚えるのではなく、「単語を構成している単語」にも
注目してください。

 incredible → in(打ち消しの意味)-cred(信じる)-i-ble(可能)
=信じられない

そして、次のが1番難しいかもしれません
○単語を 日本語に訳して理解するのではなく、イメージ・概念で理解する事。

いちいち日本語に訳さなくても、 apple と聴いただけで、または文字を見ただけで
リンゴの画像が頭に思い浮かぶ。 

これができるようになれば 読解も早くなります。

あとは、言葉ですから使ってナンボなのです。
コツコツと、公文式のように 進んでは戻り、進んでは戻りで 定着させるのが1番なのです。

 赤ちゃんの頃からは、親から日本語のシャワーを聞いて、使って直されて覚えて成長しました。そして、学校で理屈をさらに教わって、今の形になっているはずなのですが、
すでに脳ができあがっている大人が 別の言葉を完璧にすぐに理解する事なんて無理なんです。 ニュアンスの細かいところまで完璧には・・・ね。
 ですので、ある程度は 感覚で、 大部分が 理屈 で 日本語と英語を比較して覚えるはずなのです。
 それを もう一歩、感覚の部分で 単語をイメージで覚える 事によって、理屈から少し離れて、日本語を聴き取る・理解するように 英語も感覚で聴け、理解できる という事ができれば 早いはずですよね。

よろしければ、以下のSooda!で回答したリンクも貼っておきますので、
一読ください。

http://sooda.jp/qa/181476
http://sooda.jp/qa/179316
http://sooda.jp/qa/172319

私は中学生の頃、NHK第二放送で英会話のラジオを聴いていました。
テレビも 英語講座は見ていました。
印象に残った言い回し とか これ言えるようになりたい とか
いろいろな発見があって面白かったのと、
好きなストーリーがあったりすると、英語で聴いて理解できると嬉しかったんです。

お話だけじゃないですよ。 
英語の歌もあるから、カラオケで歌うレパートリーが増えます。
社会人入試のために勉強されるのですから、
少し気を張らなければならないと思います。

しかし、 日本の童話を英語にしたものや、スパイダーマンの英語版、
通販で有名なドリッピーなどが理解できるようになると、とても楽しかったのです。
いろいろお金をかけていましたけど・・・

それはやっぱり、自分自身が その教材に興味があったから。
興味のないものにお金をかけても 無駄になります。
好きなお話を楽しく 無理なく読んだり聴いたりする方が楽しいと思います。

ぶっちゃけ、Skypeを使えば海外の人と生の英語で話せますし、
ネットラジオも英語の放送が転がってます。
お金をかける事がすべてではありません。

1番は 楽しい、面白い と思える事にあると思います。
そこからやる気は出てきます。

日本語と違う部分に興味を持つ事ができれば 大成功だと思います。
日本語も間違った表現を私も含め、皆さんがよく使っています。
それでもいいんです。英語も、間違う事を恐れないでください。
どこが間違ったかを理解すれば 間違わなくなります。
試験では間違ってはいけないかもしれない でも、本来は英語だって言葉なのだから
多少間違っても 相手は察してくれます。

とにかく、文章でも問題でも、 「楽しむ」事を忘れないでください。
匿名希望さんが成功されますように。
がんばってくださいね。

この回答の満足度
  

「スピードラーニング」という通信講座がいいですよ。
留学経験のないのに英語がしゃべれる友達が言っていました。
それで私も始めましたが
初級・中級・上級と順に毎月1枚CDが送られてくるんです。
英語の後に日本語が流れて、通学電車や通勤時間で「聞きっぱなし」にするというシンプルな勉強法です。一朝一夕には行かないけれど、確かにリスニング力はついてきています。毎日ひとつづつ、新しい単語を覚えたり、聞き取れたりした瞬間は感動です。
あと、下手な英会話スクールより、NHKの講座がいいって、出来る人はみんな言いますねー。時間がなくて見られなければ、1年分の放送がCDになって書籍として本屋さんで売っていますよ。
大学受験、大変ですね。
でも社会に出てからでも挑戦する姿勢は、頭が下がります。
頑張ってくださいね!

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る