すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

英語を勉強しようと思っています。
英語は中学から苦手で、基礎もできてない状況です。
文法や初歩的なものから始めていきたいと思っていますが、どのように勉強していったらいいのかわかりません。また何か目標があったらやる気も倍増できるので、資格か何かって考えています。
勉強方法と、どの資格がいいか教えてください。より具体的にお願いできたらと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-07 21:53:57
  • 0

並び替え:

ラジオの基礎英語を勉強してもいいですが、

洋画DVD、ディズニーはいい勉強になります。

耳から聞き、英語を覚えていきます。

本屋で中学の英語参考書などから勉強してもいいです。


古本屋さんを利用するのもOK。

また英検を受ける勉強をしてもいいです。

  • 回答者:チェリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと異なるアプローチでの回答をさせて頂こうかと思います。
英語を勉強したいとお思いのようですが、苦手意識もある様子・・・
ところで、音楽はお好きですか?洋楽に興味はおありでしょうか?
もし、あるのでしたら
一つ提案なんですが、好きな洋楽の曲を覚えてみてはいかがでしょうか。
ある程度有名な洋楽の曲はカラオケBoxで結構な数がありますので、好みの曲もはいっていたりする可能性も高いです。
洋楽を歌えるようになるとかなりカラオケも楽しくなりますよ。実際、私は英語が大の苦手だったんですが、洋楽ロックファンでしたので、好きな洋楽の曲を覚え、歌えるようになったら、苦手意識はなくなりました。自身も得たのか街で外国人に話しかけられても動じなくなったりもしました。直接的に英語の資格等に結びつくやりかたではありませんが(せいぜいヒアリングや発音が若干よくなる程度)、感覚的には基礎が身に付くように思います。
資格、勉強法については、他の回答者さまが書かれていらっしゃるので、
そちらをご参考なされると良いと思いますので、省きます。
楽しく、前向きに頑張ってくださいね、応援しております♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強制的に英語の世界を作るのがいいと思います。
学校であったり基礎英語のラジオだったり。
私も数年に一度そういうきもちになり基礎英語から始めますがテキストも安いので気軽に始められます。資格ならばTOIECか英検がベターかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勉強方法としては、やっぱり定番のNHKの講座がいいと思います。いろいろな講座がありますが、ほとんど英語が出来ないなら、一番やさしい基礎英語から。今月1か月は準備期間として、いくつかの講座をテレビで見たり、ラジオを聞いたりして、ご自分のレベルに合う講座を見つけるのもいいと思います。
NHK講座の一覧はこちらです。↓
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

ラジオを毎日聴いたり、録音したり出来なければ、CDも売っています。

はじめのうちはとにかく聞くこと。通勤の時間、出かける時もずっと聞いているとだんだん言葉が「単語」が聞き取れるようになります。また同じ文章を聞くことにより、理解が出来るようになります。家で勉強する時間があるなら、、テキストを使って読む練習もするとさらに上達が早くなるでしょう。

まずは1年続けて、1年後に英検4級合格またはTOEIC300点を目標に受けるといいと思います。このくらいの点数だと履歴書に書けるくらいの資格ではありませんが、ご自分の目標としてはいいと思います。

資格を受けるには、バランスのいい力が必要です。(聞き取る力、文章を読む力、文法力、単語力)身に付けるには、持続が大切ですので、まずは1年続けることをお勧めしたのです。

  • 回答者:私もまた勉強したくなりました (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎知識で読める読める絵本(英文)を手にしてみてはいかがでしょうか。

知らない単語は辞書をひきながら覚えることが出来ますし、
絵の説明つきですので、理解し易いように思います。
また、絵本は大人にも癒しになる内容が多いです。

ヒアリングには、NHKの基礎英語を利用されてもいいでしょう。↓
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/

何とか意味を解するようになれば、英語検定4級を目指してください。
失敗しても、どうってことありません。

楽しみながら、ゆっくり、進んでください。

  • 回答者: 匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学から苦手なのでしたら、文法からやりたくもないですよね。
NHKがとにかく安くておすすめ。
これなんかエキスト月¥314!
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/#listen

===補足===
すいません。
エキスト→テキスト

  • 回答者:匿名講師 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズの曲を聞いて、聞きながら歌う。次にカタカナで歌詞を書いて歌詞カードで答え合わせ、それから辞書で翻訳。ビートルズの歌詞は丸暗記して損はありません。

  • 回答者:びーとる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勉強はなんでも最初に躓きますよね。
普通の勉強であったら机に向かってひたすら問題を解いていけば理解出来ますが、外国語はそうは出来ません。

聞くだけで話せる~などというDVDが出ていますが、あれは役には立ちません。
でも耳から入れることも必要です。

そういう面ではクラスに通うのもいいと思います。
またいろんな英語サイトで友達を作って『英語を勉強するのが楽しい雰囲気』にすることも必要かも。

http://english.evidus.com/
www.alc.co.jp
http://www.allinone-english.com/
などを利用するのもいいのでは?

無料サイトでもいいとは思いますが、チョットお金をだしたら、その『モト』は取らなければと一層やる気が出るかもしれませんね。

また目標を持ちやすいのはTOEICなどどうですか?
最初は○○点、次回は△△点。。と自分で目標を設定出来るし、他の資格試験のように年に1~2回というわけではないですし。

私は4月から韓国語を始めました。
私も検定を目標に毎日頑張ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学1年生からの参考書 問題集 お勧めはKeyワーク(塾でも使われています)です。基礎から順番に確実に憶えられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やる気があるならNHKの講座はどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英会話を勉強するのでしたら文法は二の次です。

ご自分が母国語の日本語を覚えた時のステップを思い出してください。

まずは耳で聴いたことを日本語の意味を考えずにオウム返しする。
慣れてきたら聴き取った言葉を書きとる。(スペルが分からない時はカタカナでもよい)
フレーズで全体の意味を覚える。
ある程度ヒアリング出来るようになってから文法を理解する。

昔、英会話を習ったときに講師が
日本人が英語を苦手とする最大の原因は、文法だとかスペルだとかを気にしすぎるからと言っていました。

誰かのために頑張るのではなく自分のためですから気楽に学習しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語を学ぶはっきりとした目的や動機がないようでしたら
あえて英語を勉強する必要はないと思います。
現在の日本ではとりあえず英語を知らなくても生きていけますからね。
他に自分の興味のあることを学べばよいでしょう。

そして自分の興味のあることを勉強していれば、
(勉強といっても、美術とか芸能とか、別になんでもよいのです)
その分野に関する海外の動向にも自然と興味が向かうはずです。
美術が好きでしたら、美術に関する洋書や洋画を見てみましょう。
(もちろんまずは簡単なものからです)
そして、その中でもお気に入りの一冊・一本を見つけて、
それを丸暗記するまで何度も見たり読んだりしてみましょう。
そうすれば無理なく英語の能力も身に付いてきます。

ちなみに英語の資格ですが、TOEICが一般的だと思います。
いきなりTOIECのテキストを勉強しても挫折するので、
まずは上記のように、自分の興味のあるテーマからはじめるのが良いでしょう。

がんばってください。

  • 回答者:はれ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語の勉強はやはり聞くことが一番だと思います。
TVやラジオの英語の番組をわからないなりに
毎日聞き、耳に慣れさせてください。
好みの曲があれば、英語の曲を聞くのも良い勉強になります。
(ビートルズは発音がきれいで聞きやすいので、
もし思いつく曲がなければ、オーソドックスながら、
そこから始めても良いかも・・・)

文法、初歩的なことについてはこちらのサイトで勉強できます。
    ↓
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/english/index.htm

息子が高校受験の時に使っていた無料サイトなのですが、
中学の基本単語や、文法が覚えやすかったみたいです。

良く英検という言葉を耳にしますので、
英検を目指すのが良いのでは?と思うのですが、
資格については良くわかりません。
(ごめんなさい)

最後にヤフー翻訳のアドレスも入れておきます。

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

なんだか訳が怪しい時もあるのですが、
それなりに参考にはなるのではと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る