すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ドイツもイタリアも日本も敗戦国。
なのになぜ日本だけが軍隊持てないの?
不平等では?
そもそも軍隊なしで正常な外交ができるわけないじゃん。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-18 17:23:38
  • 2

世界が日本にビビッてる証拠。
ドイツ イタリアなど怖くないのです
日本を基地にしておけば安心できるから
侍日本が復活しないようにガソリンスタンドの真似事をさせてるのです

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本は経済力が高いので、軍事力をもたれることが脅威だからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカにとって極東の重要拠点として日本に駐留する

目的があったので軍隊を持たせなかった。

しかし自衛隊は他の国から見れば立派な軍隊です。

いつでも法改正すれば敵国に攻め込むことが出来るのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごもっともです。
国民主権国家なんだから、占領時にアメリカに押しつけられたクソ憲法なんて破棄してしまえばいいんです。
しかし、頭に虫が湧いているお花畑脳の左巻きのバカがいるから、領土を奪われようが国民を拉致されようがいまだにまともな軍隊さえ持てません。
自衛隊なんて軍隊とはいえません。
敵地に先制攻撃も出来ない自衛隊じゃ国は護れません。
今のままの防衛体制じゃ、有事の時には60数年前の沖縄地上戦を日本全土で繰り広げる事になります。

  • 回答者:共産党おじさん。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツもイタリアも他国と地続きですし、長い外交の歴史があります

日本は憲法で持たないと宣言したからです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

終戦当時は米国が日本に再軍備させるのを嫌がったからです。
ドイツたイタリアと違い、同じ白人種ではなく、欧米文明とは異なる精神性に怖れを抱いていた為、平和憲法なる珍妙なものを作り出して、徹底的に反戦教育して独立国としての誇りを奪い取り、米国の属国化を図ったのが真実だと個人的には考えています。

まあ共産主義の台頭と朝鮮戦争の勃発で、状況が一変した為、直ぐに再軍備させましたけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1951年1月、「サンフランシスコ講和条約で日本が主権を回復した暁には日本が再軍備するとともに、米軍は継続して日本国内に駐留する」というダレス特使によるアメリカの申し入れを当時の吉田茂首相が「再軍備」の部分を断ったからだと聞いています。
軍隊持つのってお金かかりますものね。
貧乏だったから焦土の復興と国民の食糧が先だったのでしょうかね。

  • 回答者:受け売りばっか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敗戦時の立地や、当時のアメリカのトップの方針等により違ってしまったのでしょう。

地続きのヨーロッパでは、ドイツ、イタリアが軍隊を持たないで他国との関係を維持して行くことはとても無理でもあったと思います。

それでも、元首相の吉田総理大臣が頑張って「警察予備隊」を設置したことがせめてもの日本の姿勢だったのではないでしょうか。

戦後60年余経過した今でも、まだあの戦争の総括も出来ず、国旗、君が代さえもまともに行き渡らせることが出来ない国では、対等な外交などは無理なのかなあと切なく思っているところです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際は、自衛隊という軍隊を持っています。

軍事費に使っている予算は、世界第5位程度でなかったかと思います。

それでも、憲法があるので、軍隊でなく自衛隊だと言ってすり替えています。

確かに憲法が歯止めの役割を果たし、あまり軍事に金を使ってきたので、これだけ経済的に発展を遂げることができたと思います。

今の時代、軍隊があるからと言って、力での外交をする時代でしょうか。

過去、そういう歴史もあったでしょうが、今からは少なくとも今までの時代と異なり、平和外交こそ必要な時代ではないでしょうか。

そうしないと、いつまでたっても人類間で争っていても進歩はありません。

===補足===
4行目は誤りで、「軍事に金を使ってこなかったので」の誤りです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外交に軍隊は必要ない、むしろ、核が必要。
確かに日本は軍隊はもてないですが
自衛隊はその役割を担っている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

GHQのもとでできた日本国憲法に「戦力の不保持」が
あるからです。
でも、朝鮮戦争の時にアメリカの要請で警察予備隊が
でき、その後自衛隊になっています。
日本では、自衛隊は軍隊で無いとなっていますが、
国際的には軍隊とみなされています。

軍隊(戦力)無しで正常な外交は非常に難しいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、アメリカの胸先三寸だったのでしょうが・・・。
イタリアは分からないけど、
ドイツは国を2つに分けられて冷戦の最前線にされましたから
武装させる必要があったのではないでしょうか?

悲しいことですが、今の世界では軍隊またはそれに変わる力なしでは
まともな外交ができないことも多いです。

ある程度の軍事力は「抜かない刀」として必要ではないでしょうか?

  • 回答者:夢のかけら (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの都合で軍隊を放棄させられ、アメリカの都合で再武装。
よくも悪しくも、アメリカの属国の状態ですね。
これまではそれでよかったかもしれないけれど、これからはそういう訳には行かなくなってくると思います。
自衛隊を国軍として認める必要があると思います。

なお、下のほうでスイスをあげてらっしゃる方がいらっしゃいますが、徴兵制もあり国民皆兵の国。ハリネズミになって永世中立を貫いている国に対してむしろ失礼ではないかと思いますね。
抑止力としての軍隊は(現段階では)必要だと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名称が違うだけで事実上は軍隊です。
海外では軍隊という扱いです。

中国の国防予算はすでに日本を抜いています。
日本の国家予算ではこれ以上の国防費など出せません。

世界の軍事費はこちらを見ればわかります。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/263673/
日本は7位です。
一応軍事大国?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本国憲法第9条で戦争放棄を掲げているので軍隊を持つ事は出来ないとなっています。ただ,自衛隊は自国を守るつまり自分から戦争を仕掛けない戦闘可能集団なので拡大解釈で存在している実質軍隊です。
これって,KINKINのおじいちゃんが言っている永世中立国スイスの軍隊と同じような考え方ですから,さっさと憲法改正して自衛隊を軍隊にすればいいと思うんですけどね。

ところでKINKINのおじいちゃん,スイスが永世中立国として存在出来るのは自国を守る為に強力な軍隊と国民皆兵制を取っているからだよ。自国を守る事が出来るような軍隊無くして正常な外交は行えないよ。おじいちゃんこそちゃんと勉強した方がいいよ。

  • 回答者:オッちゃんですが (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ頼りで軍隊・外交をおろそかにして来たから。外交が巧みなら、脱アメリカ・重武装にもなれる。

  • 回答者:おな (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軍隊≒自衛隊です。
アジア諸国との関係上軍隊とは行きません。
今は軍隊よりも核です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軍隊をを持つと憲法違反になります。
一応自衛隊はその役割を担っていると思いますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

憲法によって戦争放棄を明記してるので禁止されてます。
軍隊をを持つと憲法違反になりますし、持つには憲法を改正しないとだめです。
自衛隊は日本独自の解釈によってできてる組織なので軍隊ではないというのが政治的な解釈ですが、ですが実質上は軍隊と言っていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

憲法で軍隊を持たない事が明記されているから

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持てないではなくて持たないのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦争を前提に外交をするってかい?永世中立国のスイスのことを勉強しなさい!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は憲法で戦争放棄をしているので
軍隊をもつことは憲法違反になってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る