すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんのハート1~5までの評価の基準を教えてください。

ハート1・・・・・・
ハート2・・・・・・
    ・
    ・ 
ハート5・・・・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 20:22:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

参加をありがとうございます。
皆さんが質問者さんの立場になったときの、回答者さんへの配慮ある評価がとても参考になりました。

ハート1・・・・・・回答になっていない、質問を全く読んでいないと思われるもの(酷いものは通報対象)
ハート2・・・・・・つけたことはありませんが、回答になっていないが1よりマシなもの
ハート3・・・・・・質問は読んでいて、答える意思があると思われるが、回答として意味が分からないもの
ハート4・・・・・・回答もれ、少しの勘違いなど、不足はあるものの、悪意や常習性はなさそうなもの
ハート5・・・・・・質問にもれなく回答しているもの

5を基準に減点法で配点するので、質問本文で提示した条件を全て満たし、回答として成立していれば、全て5をつけています。
5をつけられないものについては、その理由をコメントして補足を促し、対応がなかったものに終了後に4~1をつけます。
あまりの低評価をつけるときには、評価をつける際にも「終了までに対応がなかったため~」と再度コメントしていますので、トラブルになったことは今までありません。
アンケート系質問でも、回答にならない回答が毎度来ます。最初はアンケートだから・・・と甘めに3くらいをつけていましたが、きりがないので、質問を一切読まずに回答しているようなものには、悪意の有無、長文短文に関わらず1にしています。
早期終了質問の多さや、回答の早い順にベストを選ぶ質問者が多いことで、早く回答しなければという気持ちがあるのかもしれません。次からは、少なくとも質問だけはきちんと読んで回答してほしいという思いも込めての1です。
低評価つけると、質問者としても気分は良くないです。自分の質問に5が並ぶと嬉しいですし、大満足で質問を終了できます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さんに配慮を示している対応、皆が楽しく参加できるような対応がとても参考になります。また、丁寧な回答に感謝しています。ありがとうございました。

並び替え:

ハート1 暴言
ハート2 意味不明なコメント、補足にも反応なし
ハート3 つけたことはありません
ハート4 無難な回答、しかし全く参考にはならない
ハート5 無難な回答

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1個 まだつけたことないです
2個 まだつけたことないです
3個 ちょっと求めてた回答と違った場合
4個 もう一言ほしかった場合
5個 参考になったもの

  • 回答者:ぼの (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1 ・・・まだつけたこと無いです
    2・・・質問の回答になっていない、大幅に的外れな回答
    3・・・参考になったが物足りない
    4・・・きちんとした回答である
    5・・・満足できる回答で、詳しく書かれているもの

です。
基本、回答していただけてありがたく感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1  今まで評価したことないです
    2  質問内容と全く違う回答をしている
    3  質問内容を理解していないものに対して
    4  参考になったもの やってみようとは思わなかったがこんな方法もあるんだ!というような情報
    5  非常に参考になったもの 実際にやってみようと思えて効果がありそうなもの

いつも5評価ですが
実体験や詳細を詳しく書いてくださったものは拍手をしています

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・意味不明な文、タメ口。
ハート2・・回答はズレてないけど偉そうな文。
ハート3・・わかってることを長々と書いてくれた文。
ハート4・・誰かの真似か、丁寧な文だけどズレちゃった?文。
ハート5・・ほとんどがこれですが、どうしても5にならない人には、上記の感じでつけています。

  • 回答者:その日の気分って時もある (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1…(まだつけたことが無いです)
ハート2…(まだつけたことが無いです)
ハート3…質問の内容に沿っていない回答の時につけました。
(「AとBとあるが、Aを選んだので、Aの中でも良い物があれば教えてください」という質問の内容で…Bを勧めてくださった方には申し訳ないですが3にさせていただきました。)
ハート4…質問の内容全てに答えて貰えない時につけました。
ハート5…質問に全て答えてくれている方にはハート5です。
 
みなさんに5&ベストをつけたい時もありますが…それが出来ない時はベストを選ぶのにもの凄く悩んでしまいます…。
 
あと拍手はみなさんにつけるようにしています!

  • 回答者:時々質問者 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1 まるで回答になっていない、人をバカにしたような回答
ハート5 ここが基本的に基準です。

2.3.4は一番最初に50P欲しさに質問したものに、評価はいろいろつけないといけないと思い付けてしまったのが一度だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1~3はいままでないです。
ハート4・・・あります。。。。など一言回答、回答になっていない回答
ハート5・・・95%これです。

簡単な質問だったりアンケート系が多いので基本は5Pです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・なし
ハート2・・・回答してくれてない。
ハート3・・・なし
ハート4・・・なし
ハート5・・・基本。
基本ハートは5にしてます。
どんな回答でも参考になりますし、アンケート系でも参加してくれてるのは
嬉しいですからただハート2にしたことがあり、経験ある方にと言う回答に
経験ないですと言うだけだったのでごめんなさいとコメントをして
つけました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価が低い場合、回答者さんが納得できるようなコメントをされる配慮ある対応が参考になりました。ありがとうございます。

基本は5です。
1、2はまず発動しないです。
3は回答になっていない場合こちらから補足をお願いしますが、それでも何も回答の補足が無い場合。
4 やや質問からずれている回答の場合。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・・完全に的外れの回答
ハート2・・・・少しだけ掠っている回答
ハート3・・・・質問内容の半分程度の回答
ハート4・・・・質問内容の一部に回答していない場合
ハート5・・・・質問内容を全てきちんと回答していれば、基本的にはこの評価です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はハート5です。
質問に答えてない答えだったら1です。
質問を最後まで読まずに答えたように見受けられる場合
3とか4をつけます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・・質問に対する回答になっていない。
ハート2・・・・なし
ハート3・・・・質問に対して、全ての回答がなされていない。
ハート4・・・・なし
ハート5・・・・質問に対する回答がなされている。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・なし
ハート2・・・なし
ハート3・・・なし
ハート4・・・的はずれ、きちんと答えてない
ハート5・・・基本の回答

基本は5にしています、なるべく高い評価をあげたいので基本5にしています。

  • 回答者:あじさい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・明らかに質問を読んでない、1行回答など。
ハート2・・・なし
ハート3・・・なし
ハート4・・・ちょっと不足気味な回答。
ハート5・・・基本。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・回答になっていない回答とタメ語の回答、明らかにポイント目的の回答です。
タメ語はどうも苦手です。
ハート2・・・回答になっていないけど一生懸命回答してくれている回答です。
1をつけるのはちょっと悪いなと思うときです。
ハート3・・・可もなく不可もなくといった回答です。参考になったかも微妙なときです。
ハート4・・・参考になったけど、満点ではないといった回答です。
ハート5・・・知りたかったことをきちんと回答してくれている回答です。

基本的に意見をお伺いするような質問をすることが多いので、ハート4か5を心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に回答はハート4か5です。
的外れな回答は3です。
4か5は回答のコメントの多さですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1 回答になっていない場合。回答ではなく、否定しかしていない場合
ハート3 他の人のコピーのような回答をしている場合
ハート5 よっぽどのことがないとこれです。
こんな感じで1、3、5しかつけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・どうしょうもない回答
ハート4・真剣な質問なのに、適当な回答
ハート5・意見はどうあれ、まじめな回答です。
ハート2・3は、つけたことありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・質問と関係ない回答
ハート2・・・ふざけている
ハート3・・・「ある」、「ない」などの回答で、文字数を稼ぐためにスペースを入力するくらいあまりにもそっけない回答
ハート4・・・みんなとまったく同じ回答
ハート5・・・普通に心をこめて書いてくれればこうなります

  • 回答者:ベスト回答・・・まじで役立つ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にハート5です
少し質問と違うものは4です
簡単な質問しかないのでそれ以下はないです

全然違う時は報告しますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はハート5と3しかつけません。
5は、普通以上です。
3はどうにもならない回答です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・暴言などに終始。二重投稿で、削除要請に応じない。
ハート2・・・なし
ハート3・・・なし
ハート4・・・若干、不足気味な回答。
ハート5・・・納得のいく回答 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・・・・なし
ハート2・・・・・・なし
ハート3・・・・・・なし
ハート4・・・・・・なし
ハート5・・・・・・普通の回答

基本的に5しか付けないです。 あまりに酷かったら放置します。
Sooda!はポイントサイトだと思ってるので、回答者全員に5をあげたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・・・・明らかにポイント目的の他者のコピー回答
ハート2・・・・・・質問を読んでいないと思われる適当なひと言回答
    3~4・・・わずかに不足がある場合でそのレベルに応じて
ハート5・・・・・・回答に不足がなく誠意の感じられるもの

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・・・・なし
ハート2・・・・・・なし
ハート3・・・・・・見るからにコピペ、先の回答の焼き直し
ハート4・・・・・・ちょっと残念な回答
ハート5・・・・・・基本的にこれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・質問に答えていない、適当な回答、コピーした回答
ハート2・・・質問には答えていないが悪い人ではなさそう
ハート3・・・役には立たなかったが、回答にはなっている
ハート4・・・参考にはなったが、実践しようとまでは思わない回答
ハート5・・・とても参考になり、感謝の気持ちが芽生えた回答

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・・・・悪意のある回答。人をけなすような回答
ハート2・・・・・・基本的にはないです
ハート3・・・・・・基本的にはないです
ハート4・・・・・・少し回答がずれていると感じた回答
ハート5・・・・・・ほとんどですが、題意に沿った回答

こんな感じです。私は、90パーセント以上5なのが実情です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート5・・・・基本的に、ちゃんと質問に真面目に答えておられる方は、これです。
ハート4・・・・一寸、聞いてることと違う回答については1p減点です。
ハート3・・・・完全な的外れ回答です。
ハート2・・・・なし。
ハート1・・・・回答でなく、たまにですが、嫌がらせとか、文句を言ってくるもの。これについては。1p+通報です。

これで、1年7ヶ月やっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5. ちゃんと回答してある
4. 不備がある
3-1. 論外・・・ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1 中傷や的大外れ (なのでほとんどありません)

ハート2 3文字だけみたいな 的外れ (なのでほとんどありません)

ハート3 ありません

ハート4 一列のみの回答

ハート5 大いに参考になった
      気持ちがかなりこもっている長い内容

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1なし
2なし
3答えになっていない回答
4なし
5きちんと答えてくれた方皆様へ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・・・・なし
ハート2・・・・・・なし
ハート3・・・・・・悪意のあるもの
ハート4・・・・・・的外れ
ハート5・・・・・・基本5です。質問の答えになっていれば。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・・・・なし
ハート2・・・・・・なし
ハート3・・・・・・なし
ハート4・・・・・・なし
ハート5・・・・・・条件どおりの回答すべて(短い回答・長い回答問わず)

5以外は付けません。条件に満たない回答(記入もれ・主旨違いなど)は、全部スルー、放置です。
たまにお礼コメントで補足をお願いします。前はいつも補足をお願いしていましたが、それで補足される事例が少なかったので、全部にするのはやめました。

  • 回答者:解く名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に補足で回答の不足分を尋ねても返事が戻ってくる確立は低いですね。
私はその点でよく補足を促すべきかどうするか迷う事があります。

1や2は付けません。
3は失礼にあたる回答、4は勘違いや見当違いな回答、他は5にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にオール5Pです。
でも中には質問が二つあるのに一つしか回答がなかったり、
三択質問なのに、どれも選べませーん。というような回答になっていない回答が
あった場合は、お礼コメントの欄で、追加コメントがほしいことをお知らせしますが、
そういう人の場合、たいてい反応がありませんね。
その場合はハート3にするか、放置します。
私は減点法です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足を促しても、回答がいただけないことが多いです。
この時、いつ質問を締め切ろうか迷ってしまうときがあります。
また、評価もどれほどの減点評価にしようか迷う事が多いです。
参考になりました。ありがとうございます。

ハート5……大体コレです。
ハート4……少し的からずれている回答とかにつけます。

ハート3~1はつけたことありません。
上の基準以外の内容は、未評価で放置しますので。
でも、今後酷い内容が出てきたら、低評価をつけるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート5:自分の質問に回答が満足している
ハート4:回答が若干筋違いか言葉が足りない
ハート3:1行回答の時

※ハート1.2は基本的につけないようにしています。

  • 回答者:qwerty (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、ほとんどアンケートの質問が多いので、それを基準に回答させていただきます。。。

1…質問に対して、回答になっていない。暴言など含みます

2…1行回答はやめてくださいと言っているにもかかわらず1行回答の時(補足で注意しているにもかかわらず何も回答がない時)

3…1行回答はやめてくださいと言っているにもかかわらず1行回答の時(補足後それなりの回答があった時、完璧な回答の時は、5にしています)

4…2つきいていることに対して1つしか回答していない時

5…こちらの質問に対して、ちゃんと回答があるとき

正解がない質問が多いので、基準はとても難しいですが…

  • 回答者:妊娠5カ月の初ママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さん思いの評価の基準ですね。
補足をされたりと苦労されているのがわかります。

(ハート1)
1行回答で的外れな内容だったり、悪意を感じたり、補足を求めても無視な場合
(ハート2)
的はあっていても一言回答で終わり、補足を求めても無視された。
(ハート3)
1行回答で回答に不備あり。補足を求めても無視された。
(ハート4)
3行以下回答で内容がイマイチだったり不備がある場合。
(ハート5)
3行以上で質問をしっかり読んで考えて回答してくださっていると感じられる回答。
アンケートであれば不備がなければ基本は5です。

数行の回答でも結構相手の性格が見えてくるものですよね~
自分はいつも真剣に、また相談事は親身になって答えてあげたいと心がけています。
相手の顔が見えないですし、お互い楽しく参加したいと思ってますので。

  • 回答者:楽しい生活 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答不備に対して、補足を求める対応から、回答者さんに対しての配慮が感じられます。

>相手の顔が見えないですし、お互い楽しく参加したいと思ってますので。
この気持ちが良く伝わってくる評価の基準だと思いました。
とても参考になります。ありがとうございました。

ハート5:質問やアンケートの内容に合致している
ハート4:質問やアンケートの内容に合致しているが言葉足らず
ハート3:1行回答
ハート2 ハート1はつけたことがない
しかし、質問に対して中傷するような回答ならつける

  • 回答者:きじ尾 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 アンケートの場合条件を満たしていれば
  深刻な相談の場合、質問の回答になっていれば

4 アンケートで漏れがある場合
  深刻な相談で質問内容とズレている場合

3 深刻な相談で、他人の回答をマネして、ポイントがほしいだけと思われる場合

です。
1、2はほとんどつけません。
回答せずに、例えば質問に対する批判だけとかだったら
つけるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は5です。
減点法で、的ははずれていても誠意がある回答なら4
ふざけてたり 悪意を感じる回答は3以下かな。
まだそういう経験はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1 よほど悪意を感じる回答だったらつけるかも・・・
      実際はつけたことはありません。
ハート2・3 これもつけたことはありません。
ハート4 回答に不備があったときにつけました。
ハート5 基本これです。

あと質問の回答になっていない意味不明なものは評価せずに
スルーしたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に答えてくれた人には自分が満足できない答えでも5です。
よほど自分の気持ちと離れていると4です。
もっとイヤな答えは3です。
1,2はよほどバカにした答え以外ありません。
1度だけ1をつけた事あります。

だいたいは答えにたいして感謝で5です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 質問に対する回答になっていません
2 全く役に立っていないのですが1も怒られそうなのでオマケで+1
3 質問に対して役に立ったか微妙なところ
4 内容に不足有
5 とても役に立ちました。アンケート的な場合は回答感謝の意味をこめてだいたいこれです
です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・回答になっていなく補足を求めても応じてくれなかったとき
ハート2~4…つけたことないです。
ハート5…ハート1以外の人は感謝をこめて、ハート5にしています♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対する答えになっていれば、ハート5です。
答えに不備があれば、ハート4です。
答えが含まれなかったら、ハート3です。
不真面目な回答は、ハート2です。
暴言に対しては、ハート1です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1 付けた事ないですが、ふざけた回答、悪意のある回答
ハート2 自分の中での基準がないのでつける事ないと思います
ハート3 専門的な質問に対し、よく意味がわからない短文の回答、的外れの回答
ハート4 質問から的が外れているけれど、誠意ある回答
ハート5 アンケートの時は全部5にしています 
      満足ではないけれど質問の内容と一致する回答も5です

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「2」の基準がない方が多いようです。私も「2」は・・・って考えても、やはり無いです。

殆ど感謝の気持ちを込めてハートは5です。
多少質問と違う時ハート4、です。
回答にあまりなってない時は3、です。
ハート1,2は付けたことないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本5にしています。
何個か質問してぬけていて補足お願いしても回答ない場合、4か3
1行回答や○○以外の回答をお願いしますって言ってるのに○○ですみたいな回答は1か2ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートは聞いてる事を全部書いてくれたら5
何個が質問があって抜けてたら        4
2、3はないですね 
1は全く回答になってないアラシ的存在の人に

商品などの質問の場合は
聞いていることに抜けなく答えてくれてる方は5
聞きたい事が何個か抜けてる人は      4
回答が聞いていない事に発展していたり、一番聞きたい事が書いてない場合
使用感と聞いてるのに使用していなさそうな人には
程度によって2~3
全く意味が分からない物だったら1です
でも1、2はほぼないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の質問に対して回答してくださっていると言うありがたさから
基本は5を差し上げています。
ただ明らかに質問の趣旨に沿っていないものとなると、
他の丁寧に答えてくださっている回答者の方と同じにするわけにはいかないと思うので
補足で、「こういうことを聞きたいんですが~」と付け加えます。
それで補足がない場合は残念ですがハートを1つ減らします。

  • 回答者:兜 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に回答してくれていたら
ハート5を付けます。

質問と違う的外れなことを書いてあったらハート4。

それ以下は、・・・もしかして
凄く悪意のあることが書かれていたら考えますが
今のところ、そういう経験はありません。

  • 回答者:難しいですね (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の条件を満たしている答えなら、
基本的には、5か4を付けてます。
「何か、少しズレてるな~」と思ったときは、敢えて4ですね。

ポイントが欲しいだけ?って感じの、中身のない回答でも、
3が標準ですけど、
質問の文章すら読んでないような回答や、
尋ねているコッチの方でも、明らかに間違いと判る様な
「シッタカ君」が相手の場合には、怒りをこめて1を付ける事もあります。

  • 回答者:0点にしたいような相手もいました。 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>0点にしたいような相手もいました。
この気持ち、理解できます^^; 私も何度かそのように思ったことがあります。

5ポイントアンケートなるものを初めてやった身としては、基本5ポイントです。
これはもう大甘な質問です。
普通の質問に関しては明らかなコピペ、1行回答には1ポイントを付与してます。
2,3ポイントは先ず付与しません。
4ポイントはちょっと惜しい回答、言葉が間違ってたり、事実誤認の場合に付与してます。

  • 回答者:匿迷 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハート1・・・・・・回答が間違い。
ハート5・・・・・・回答が正しい。もしくはそう思われる。
その他は一部違うとかならありうる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に5をつけ、ハート1・2はつけません。

回答を下さって、なおかつ質問の意図に合っている内容であれば5。
意図に合っていない、または明らかに不十分であると判断し、
「補足してください」と言っても補足がないようであれば、最終的に3を付けます。

ただし、意図に合っていないもので口調などによっては1を付けるときがあるかもしれません。(今のところしたことはありませんが・・・ )

  • 回答者:彩 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者側にとって、親切な対応をされているんですね。
補足を促してくださると、不足分の回答ができます。

基本5ですが、馬鹿にしてたり、嫌なものは4~2つけます。

  • 回答者:s (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問系が多いのでちゃんと答えてくれれば基本は5です。
年齢性別を入れ忘れる人が多いのでその場合は拍手無しにしてます。
今まで変な人はいなかったですが、内容と違うことしか答えなかった人には1を付けるつもりです。
2~4は多分出番ないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはハート5です。

回答内容に不備があれば、1ないし3です。

1はこちらの質問内容と関係ないことを書かれた場合です。

  • 回答者:ハートキラキラ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はハート5です
そしてちょっと勘違い?と思う時には補足を入れて、こう言う事をお聞きしたいですと言います
最低は1~3になる事も稀にはありますが、いじめの回答でも取り合えず2~3を評価として入れます

基本的に評価5から、減点方式で評価をします
評価1は肝心の質問の回答がなくて、コピペ回答の時だけです
滅多に評価1をつける事はないです

勘違いでご愛敬と言うのが分かった時とかハグで同じ回答が2つあった時には少し評価が減ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧な対応をされているんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

自分は、基本的に1と5しか評価をつけません。

質問した内容に、ちゃんと回答になっているのは5
質問した内容に、まったく回答になっていないのは1

主に、アンケート系の質問が多いのですが、中に1つくらい支離滅裂・意意味不明・曖昧な回答があるので、そういう回答には1をつけております。

  • 回答者:バン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日「情報を下さい」との質問に回答した際、
ベスト回答者だけ5で、他の人は3という評価をされました。
なので、皆さんの回答基準が知りたくなって質問を投稿しました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る