すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「ジニ係数」とはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答者名は匿名希望以外でお願いします。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-20 00:03:10
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。本日のベスト回答は、概略過ぎて済みませんが、さんにさせて戴きました。理由は、0~1の説明も戴いて、短い内容ではありますが、一番解かり易くご説明戴きましたので選考させて戴きました。ジニー大西さんも、2005年の説明も非常に参考になりました。有難うございました。マックタンさんも、考案者を教えて頂きまして誠に有難うございました。皆様、またのご回答お待ちしています。お休みなさい。

所得や富の配分の不平等さを測る指標の数値です
0に近い小さい数値ほど平等で、1に近い数値ほど不平等と看なされるのです

• 回答者:概略過ぎて済みませんが (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジニ係数 は、主に社会における所得分配の不平等さを測る指標。

ローレンツ曲線をもとに、1936年、イタリアの統計学者コッラド・ジニによって考案された。所得分配の不平等さ以外にも、富の偏在性やエネルギー消費における不平等さなどに応用される。

所得に関するジニ係数をもっと平たく言ってしまえば、「その国や集団の構成員の所得格差が、全体として、平均所得に対する係数」です。

#wikiから引用

• 回答者:マックタン (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジニ係数とは、まぁ簡単に言ってしまえば所得や資産分配の不平等度などを示す指標の一つです。

表とかにしてみると所得分布などのように統計の各個体の大きさに関する分布状況について
その平準度を見るための指標です。
そして その値が小さいほど平準度は高いです。

===補足===
ちなみに2005年のジニ係数が0・5263でした
これは、過去最大になったとする「05年所得再分配調査」の結果として発表されました。

• 回答者:ジニー大西 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る