すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

あなたのしているエコ活動を教えてください!
私は、ささやかですが、エコバッグ、マイボトル、リサイクルの回収ボックスの徹底、待機電力を控える・・・ことです。

  • 質問者:エコ
  • 質問日時:2008-07-04 20:35:42
  • 0

並び替え:

お風呂の水の再利用、テレビの消費電力を上げないように着けっぱなしはしない、冷蔵庫は頻繁に開けないなど。また、買いたい品物はオークション等で格安に。これもエコに入ると思ってます。

  • 回答者:うふふ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はガイヤナイト2時間位してます。

  • 回答者:るか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーなし生活

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの中はもちろんエコと言うか、経費節約してます!
それ以外だと、ゴミのサイクルとか
ペットボトルのキャップを回数しているところに持っていったりとかですね。
これはエコじゃないかな?福祉?

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間は遮光カーテンをして、日光を入れない。
エアコンの設定温度を上げる。
ご飯を炊くのに、タイマーを使わない。保温しない。
お湯は、電気ポットでなく、ガスで必要な量のみ沸かす。

  • 回答者:はああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトル、食品トレー、古紙をそれぞれ回収に出していることと、
たまにですが、古紙を利用したトイレットペーパーを購入することくらいです。

  • 回答者:G (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理を作るときはなるべくゴミを出さないようにする。
夜は早めに寝るようにして電気を節約したりしてるかな。

  • 回答者:蒲焼き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバック、My箸、エアコンをなるべくつけない、電化製品を使用しない時は
コンセントからはずす(主電源を消す)、あと、なるべくプラスチック容器を
出さないように心がけています

  • 回答者:miu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンの使用を控える
車の使用を控える

ですが、

こんな時間に部屋の明かりをつけてネットしてるとエコになってないですね・・・

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイバッグ、ごみの分別、電化製品はコンセントから抜く。
風呂の残り湯を洗濯とトイレ用に使う。
着なくなった服は適当なサイズに切って、雑巾にして使う。
平凡ですがこのくらいしか思いつきません。
もっといいことがあったらぜひやっていきたいですね。

  • 回答者:みどり (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯はお風呂の残り湯を使います。汚れも落ちやすいと思います。
食器はためて置いたお米のとぎ汁に入れることです。

  • 回答者:くみ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの使用を控えることを気をつけています。
今も暑いですが、汗をかきながらパソコンの前に座っています。

  • 回答者:チュート (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコさんに加えて、
夜はカードゲームなどして電気を使わない、子供は7時に寝る、風呂水の再利用の徹底、紙ごみはリサイクルセンターに持ち込んでトイレットペーパーに換えています。自分の生活意識の向上にもなって気負いせずにやっています。

  • 回答者:とろりん (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車はエコカー。

買い物はエコバック。

移動はできるだけ徒歩か自転車。

ゴミの分別でリサイクル。

要らなくなったものをリサイクルセンターへ出す。

とかです。エコの概念に疎い中国が車社会になってきたので、日本は頑張ってCO2減らさないと。

  • 回答者:コエ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には、車とエアコンがありません。
冬はコタツとオイルヒーター(朝夜だけ)で過ごします。
お米のとぎ汁は鉢植えにまいて肥料にしてます。
人のいるところしか電気はつけません。
あまったご飯は保温せず即冷凍庫へ。
食器洗いは、アクリル毛糸でタワシ編んでます。洗剤が少しでもよく落ちるし、お弁当箱や保存容器などのプラスチックの油汚れがとてもきれいに落ちます。
排水口掃除は重曹です。薬品臭くなくていいですよ。
お風呂の残り湯は、冬は洗濯、夏は主人が臭うんじゃないか?とイヤがるので鉢植えの水遣りと打ち水に使ってます。
買い物にマイバックは欠かせません。
でも、ダンナはパソコンの電源を入れっぱなしにしてテレビを見たりしてます。しくしく…

  • 回答者:さきぷぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでの袋を出来るだけ断る!車のエアコンを点けない!急な運転をしない!伴侶に夜、構わない?!

  • 回答者:kumichan (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤はできるだけ使わないで、重曹生活をする。
どうしても洗剤を使う場面では、EM配合のものなど
自然に還るものを使用する。

  • 回答者:さや (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車は持たない。買い物では余分な包装紙は断る。道具・家電品は壊れるまで買い換えない。樋からの雨水を溜めて散水・庭いじりの道具など汚れ物を洗うのに使う。早く寝る。
節電・節水は当たり前のこと。
こんなとこですね。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバッグ、自転車利用、風呂水の再利用、電気をこまめに消す。
他にもありますが、主なものはこんなところです。
他の方の回答で実践できそうなものがあれば、それも取り入れていきたいですね。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もエコバッグ、マイボトル、リサイクルの回収ボックスの徹底、待機電力を控えることをしています。
ほかに自動車の運転中信号待ちや踏切で止まるとき1分くらいかかりそうなときはエンジンを切っています。
白熱電球をやめて電球型の蛍光灯に代えました。
お風呂の残り湯を洗濯に使っています。
再生紙のトイレットペーパーを使っています。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックは車の中に常に常備しています。

車の運転は急発進、急加速、急ブレーキをしないようにしています。これに気をつけ始めて、燃費がかなり伸びました!

  • 回答者:ごんべ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイバックは手作りで。水筒も持ってます。
牛乳パックやトレー、使用済み乾電池は回収場所に持っていきます。資源ごみに該当する紙類とペットボトルは分別してます。
あとはスイッチ式の6つ口タップを使用してます。
米のとぎ汁はプランターの水遣りか床磨きに利用した後も水遣りに利用します。
お風呂の水は洗濯とプランターの水遣りとこの季節には打ち水に利用します。
お米は炊飯器ではなく、土鍋で炊くようにしました。炊き立てのを食べたら残りは冷凍して食べる分だけ使います。
捨てるものをもう一度点検して、他に利用できないか考えます。
例えばかまぼこの板。最低4枚集めて2枚で凸の形にして釘で打ってそれを2つ作ります、プランターをその上に置いて根腐れ防止に利用してます。
割り箸などはもらいません。
・・・これでどうでしょう?

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近知ったことで、ユア箸を持つようにしました。

  • 回答者:世界の砂漠 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これに関しては
殆ど同じ事をしています

他にはマイ箸を持ち歩いています

  • 回答者:トマト (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでストローを受け取らないことです
やはり使わないものは、与えてもらえる状況でも
断ることを覚えたいです

  • 回答者:いいです (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。今の季節、私もささやかながら
暑くても気軽にエアコンをつけないようにしています。
窓全開で小さい保冷剤をバンダナにくるんで首に巻いてます。
意外と快適です。

  • 回答者:DAKE (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照明を全て蛍光灯にした。
近所はチャリで。
エコカーに替えた。  など。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車のアイドリングストップ、クルマにはエコバッグが乗ってますし、バッグの中にはマイお箸、マイスプーンが入ってます。裏の白い紙はメモ用紙に、或いはプリンターの印刷用に使ってます。
テレビやパソコンは主電源を切る。スイッチつきのコンセントタップを使っています。
できるだけ自転車での移動を心がける。
以上やってます。

  • 回答者:おかぴー (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もエコさんと同じようなことをしてます。
加えて・・・・

米のとぎ汁は捨てない(河川を汚すので)、
本当に必要な物しか買わない(冷蔵庫のなかの物を腐らせない)、
暖房・クーラーを極力控える、
中性洗剤などを使わず石鹸や重曹・酢などで掃除・炊事をする、
化粧しない、
必要なければ大きな照明器具を点灯させない、
基本のき・風呂の残り湯で洗濯する、

などなどです。
細かいことだけど、世界中の人がやれば確実に変わるんだ!!と思って頑張ってまーす。

  • 回答者:ケチで結構 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同感です!
書き忘れましたが、お風呂の残り湯での洗濯・重曹・お酢でのナチュラル掃除もしています。
一人じゃ無力だけど、みんながやれば変わるんだ!という気持ち、大事にしていきましょう!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る