すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

富士山は静岡山梨両県折半保有。
ですよね?
でもなぜか富士山と言えば「静岡県」ってイメージしちゃいますよね?
なぜですかね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-22 13:21:48
  • 0

東名高速、東海道新幹線等で静岡側から
見る人が多いからだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多くの人が静岡県側から富士山を見るから、自然と富士山=静岡という印象になったんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のイメージも

静岡が強いです。

静岡から見ることが多いからです。

  • 回答者:めんめん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の大動脈に位置する

甲斐で見るより駿河よい、から

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新幹線が通ってるからかな?と思いましたが、

私は、山梨側(特に精進湖線のところなんか)からみた富士山の方が断然キレイで、富士山と言ったら山梨県!!と思ってしまいますが、それは私が山梨育ちだから・・・?


一般の人は、静岡県ってイメージしちゃうのかぁ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東海道があるからではないでしょうか?

東海道五十三次でも、富士山はたくさん描かれていましたし、東海道新幹線を紹介する際によく富士山ごしの場面を目にすることが多くあります。

あとは、これは主観ですが、山梨からの眺めよりも、静岡からみた富士山のほうが噴火口の形がきれいです。

そんな私は静岡県民です。毎日富士山を見ているので、愛着があるんですよ。

  • 回答者:ライト (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線や高速などが静岡にはあるので、人の移動する際に目にする機会が静岡側からのほうが多いからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡に住んでいましたが景色が何処からでも見えて素晴らしいからではないかなと。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡からみた景観のほうがよいからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そっちからの映像が多いのでは。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既にみなさんが答えておられますが、新幹線や高速道路(東名)から眺めることが多いのはもちろんですが、江戸時代の浮世絵から現在の写真で紹介されるのが静岡県側からが多いからではないでしょうか。

富士山の全景を山梨県側から写真をとる場合、南の方へカメラを向ける事になり、逆光となりますよね。写真うつりの関係からも静岡県側からの紹介が多いためにイメージがついてしまったのだと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は車から見ることが多いのですが
それが静岡県側だからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん書かれていますが私も、富士山といえば
新幹線から見える印象が強いですね。
あとは、静岡県の方が富士山を抱えている県として
PRがうまいんじゃないでしょうか?
(最近できた空港名も・・・)

  • 回答者:ぽにょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純に美しさだと思います。
風景としてだと海+山の伊豆方面や由比方面から
山のシルエットだと断然富士宮方面が美しい

どちらも最高の景色だと思います。

登るのは山梨、見るのは静岡ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡はお茶とみかんの風景で絵になりますが
山梨だと富士の樹海とか風穴とか
暗くて寒い印象なので銭湯には描かれず
印象が薄いのではないでしょうか。

  • 回答者:猫額 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり景観の美しさ、海があるのが良いのでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

交通網の違いかな
それにTVでも静岡側から映す場合が多いし

  • 回答者:血顔 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幹線道路と新幹線と交通の要所ですし、人口の多さもあるでしょう。
葛飾北斎も東海道から描かれた絵が多いです。
http://www.seibidou.com/category/fugaku/?OVRAW=%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%97%E6%96%8E%E3%80%80%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1&OVKEY=%E8%91%9B%E9%A3%BE%20%E5%8C%97%E6%96%8E&OVMTC=advanced&OVADID=5010146541&OVKWID=19286886541

  • 回答者:食欲の秋 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海道五十三次のイメージと
新幹線・高速道路でよく見える場所を通過できるからだと思います

  • 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海道新幹線と東名高速という交通の骨格をなすメインルートがそっちを通っており、そこから見上げる富士山が日本を象徴する風景のように看做されるからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る