すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

デパートでは早くもおせちの予約が始まりました。
皆さんは おせちはどうしますか?
毎年どのようにしていますか?

  • 質問者:。。。
  • 質問日時:2009-10-22 19:49:03
  • 0

並び替え:

自分で作ります。一部のものはスーパーで買ってきますが。

結婚して2,3年の頃もうおせちを作るのはやめようと決めたところ、どういうわけか近くに住んでいるお姑さんにそのことがばれて怒られました。その年だけお姑さんの作ったものを分けてくれて・・・。

それ以来ちゃんと作るようにしてます。

  • 回答者:結婚して十数年 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのお正月用お惣菜で済ませています。
スーパーのお惣菜を並べて終了です。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、買ってきたのと、母親の手作りが食卓に上がります。

美味しくいただいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物と生酢だけ手作りして、あとはスーパーで購入します。

デパートの物は高級すぎて、食べてみたいけど、もったいないです。

  • 回答者:節約します (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは両親が作ってくれていました。
今年結婚しましたが、嫁さんは作りそうにありません。
というか、作れないそうです・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも前日に

母と二人でおせちを作っています。

簡単なもので、手間のものは作りませんが、

買うことは一度もないです。

  • 回答者:あん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはここ数年おせち予約していますよ。
なんとなくおせちないと物足りないので。
まあ比較的安いものですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回ぐらい食べてみたいなと毎年思いますが食べたことありません。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。

伊達巻だけ買って食べるくらいです。

  • 回答者:ぼの (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、する―していたんですが、来年は家族が一人増えるって事でちょいと凄いのを予約しました(・o・)高島屋で…。
多分今年だけ…。

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年祖母と母が手作りしています。紅白蒲鉾や数の子は購入しますが、それ以外
黒豆や栗きんとん、昆布巻き等全て一から作っています。
私もちゃんと教わって作ることが出来るように成らなければと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、毎年
・煮物(里芋・人参・コンニャク・干し椎茸・ごぼう・焼き豆腐)
・人参と大根のなます
は自宅で作ります。
他の蒲鉾・きんとん・数の子・黒豆・伊達巻・昆布巻きなど等々は
気に入ったお店のものを購入してきて、お重に詰めます。
今年は初めてこのおせちの他に、頂きもので中華おせちを食べました。
来年はいつものように、自宅で作ったおせちと買ってきたもの詰めてお重に。
そして、有機などのお野菜宅配して頂いているメーカーのおせちも
初めて予約してみました。

  • 回答者:Sooda! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も栗きんとんとなますだけ作ろうかな。
あとは買ってきて重に詰めます。

  • 回答者:ナニー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は毎年家で作っています。田舎なので・・・。
なので市販されているおせちを食べるのに憧れます。

  • 回答者:mao (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーか通信販売で予約をして購入しています。
黒豆と煮物は自宅で作っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前までは予約して買っていました。
昨年からはあまりお金を掛けたく無いと思い始め、買って無いです。
その年は主人の実家でお裾わけして貰いました。
夫婦2人世帯なので量も食べませんので。

  • 回答者:てんとう虫 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の実家に帰省したときは、おせちは母が作っていますのでそれを食べます。
主人の実家ではおせちを食べる習慣がないので、食べません。
家でのんびりの正月のときは、かまぼことか黒豆とか数種類を単品で買い、
お重ではなく皿にオードブル風に盛り付けて食べます。
おせちを買うということはしたことがないです。

今度の年末年始は主人の実家に帰省の予定ですので、おせちは無しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家へ帰っていただきます^-^
自分では買いませんし作りません。

  • 回答者:ものぐさ主婦 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に出来るものだけ、自宅で作ります。御節は、縁起物で、美味しいとは思いません。一寸、手をつけるくらいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買う物もありますが、殆ど家で作ります。
作っておくと新年に楽が出来るのです。

一度買ってみましたが、見た目は綺麗なのですが
味が濃いので次年度はやはり作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生に必要ありません。。。。

  • 回答者:いい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせちは作ったことがありません。
義実家でも、うちの実家でも食べたことが無いです…。
 
黒豆など、家族が好きな物だけ、ちょぼちょぼ買っているくらいです。
お正月はかまぼこが以上に値上げするので、困っちゃいますね~(笑)
いつもと同じ物のはずなのに(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、一人前を箱に入れたものを予約しています。
今年もそのつもりです。

  • 回答者:えがお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年までは実家で作ったものを食べていました。

昨年からは遠くで一人暮らしをしているので「お節は買わない、食べない」です。
今年もその予定です。

ちょっとした贅沢と風流な気分より、現実的な生活費が大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、母親が作ります。
それほど凝った物ではないのですが、毎年、おいしくいただいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年おせちは作っています。
買って来たおせちはほとんど食べないので(あまり美味しくないので)
家で作ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、正月は旅行に行くので作ったことはありません。現地のお正月料理を楽しんでます。
 あとは、実家に挨拶に行ってお雑煮とぜんざいをいただくくらいです。

  • 回答者:るんるん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせちは義理の母が作って、届けてくれます。
美味しいし愛情が沢山入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせちは毎年食べません。
作らないし、買わない。
美味しいものがないしお雑煮くらいしか食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家で作ったのを食べてます。
一人暮らしの男なので自分で買ったり作ったりはしません。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来合いのものをいくつか買います。
煮物は作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではないので自分では用意しません。
実家に行ったり、祖父の家で御馳走になったりで済ませちゃいます。

  • 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパートで予約開始日当日に予約しました。
少なめの限定の数なので早めの方がいいかなと。

去年も頼んだので今年も。という流れです。
お正月中に旅行などはいかないので、たまの贅沢だと思って楽しみにしています。

  • 回答者:ちゃま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大半を家で作ってますが、何種類かはできあいものを買ってきます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には出来合いのものを何種類か買って、
自分で作れるものと組み合わせています。
全部セットで買うと高いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年作ってます。
今年も作る予定ですが
1度はデーパートのおせち買ってみたいです^^

  • 回答者:桃 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家で食べるので、あまり関係ありません。
食べたいものはじっかでリクエストしておきますと、用意して貰えます。
勿論独身です。
リクエストするのは栗きんとんとアルコール位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニおせちを作っています。
全品は大変なので、メインのものだけ作ります。

  • 回答者:ヒロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で作るのが多いです
1人なので、買うのももったいないし高い
それにそれほどおいしいとも思わない

  • 回答者:勝て緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうここ何年もおせちは用意していません。誰も食べないので。昔と違ってお正月から買い物もでき、店もあいている今は、日持ちの為のおせち料理は必要なくなってきていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物(切り方をお正月らしくして)、栗きんとん、昆布巻き、飾り切り物(正月らしい蒲鉾の切り方など)、紅白なます...あとメデタイお魚・海老とか使った焼き物・加工品、鳥のつくね。。。など作ります。

  お客様に数点、目新しいものを作ります。
 
  あとは、市販の物。(31日の夕方スーパーの爆売り)

 毎年、一の重、二の重、三の重、積み重ねます。
  いかにキッチリいれるか、頭をひねっています。

デパートのセット物では、3ヶ日は量が足りないので、買いません。(買えません)
 あとは「蟹」ですね。

  • 回答者:一度何処かで現実逃避したい。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパートにするか、割烹料理屋さんに頼むか、迷っています。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にないです。黒豆だけやります。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買います。
うちの家族はあまり食べないので、
スーパーでちょっとずつ買ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせち料理は作らないです。
母がお正月に泊まりに来るので
毎年おせち料理を持ってきてくれます。
だから恥ずかしながら、作れないんです・・・

  • 回答者:主婦失格・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理の弟が京都で懐石の店をやってます。
開業資金300万円を貸してるから、毎年持って来てくれます。
二段重で、毎年余らせてます。
勿体ない話ですが、母と二人だと、食べきれないんですよ。
3万円のお重なのに・・・

  • 回答者:匿名失格 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮しめと栗きんとん他、数品作ります。
あとは、スーパーで買って、重箱に詰めます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末は大忙しなので.毎年元旦2日からやっているホテルのバイキングに行きます。
子供もその方が食べられる物があっていいというので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、母が作っています。
来年からは作らないと毎年言っていますが、一度、旅館でおせちを注文して値段はすごく高かったのに、誰もあまり食べずにたくさん残ったので、結局作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部うちで作ります。
買った方が楽だし美味しいんだけど、母がやる気満々なので…

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせち料理は、例年予約しないです。
自分で食べたい、ごまめと黒豆だけは作りますが、
あとは、食べたいものだけ、簡単にスーパーで買います。

  • 回答者:s (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせちは作るものよ~、って思いながら
結局年の瀬に頼んでしまいます。

完全に出遅れて、有名店のおせちは買えず、
適当にお茶を濁してます。
今年こそは、早めの決断をしないと・・・。

  • 回答者:ss (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパートで注文したことはまだありません。
毎年、定番のものだけ家で作っています。
(きんときとか伊達巻とか。あとはスーパーで買ってます。)

  • 回答者:まめまめ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までほとんど食べたことがありません。今年も食べないと思います。

  • 回答者:やくざ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパートで頼んでいます。
今年はまだ頼んでいませんが、今度の土日には行こうかな、と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年主人の実家に里帰りするのでおせちは作る機会があまりなかったのですが、今年は作ります
結婚前は高校卒業してからずっと私がおせちを作ってきましたので、久々に作れるのが今から楽しみです
母が数回有名店やデパートのおせちを購入した事があったのですが、私の作るおせちの方がおいしいと言ってくれたのが嬉しくておせち作り大好きになりました

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはいつもおせちは買わないです。
母の手作りおかずの残りでも全然大丈夫♪
早く実家に帰りたい~
(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも購入してましたが、
来年は買わないので食べないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末にスーパーで好きな物を買って組み合わせます。
売れ残りで安くなるとラッキーなのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせち料理は、来年は買わない予定です。
昔は保存食として料理をしない正月期間に
食べていましたが、今は料理も調達しやす
いので、単に風情を味わう物になってしま
っています。今年は、正月に親戚周りを予定
していますので。そちらで弧とすんでしまいそ
うです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末にスーパーで買います。
それで充分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年母が手作りしています。
私は食べる係りです。
感謝!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子ども達が食べないので作りません、、、、が
気分だけでもと
かまぼこや伊達巻き、大根のなますなど買ってきて詰めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年は食べないと思います。
作る予定も買う予定もないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく行く中華料理屋から「中華おせち」を買います。
親が買ってくるので値段は分からないですが、おいしいです。
ここ5年くらい利用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上の付き合いで、社員食堂や学生食堂を経営している業者から毎年購入します。
本当は自家製のおせちが食べたいのですが、松で3万5千円 林で2万5千円 梅で1万5千円のところ、7掛けで購入できるのが唯一の救いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ全品作ります。
子供がおせち好きなんです。

  • 回答者:ほっこり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なーーーんにもしません。
人が休みの時に仕事、ってことがほとんど。
お正月から店やってるし、
一人暮らしだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類はそんなにありませんが、自分で作っています。
毎年、一つずつでも新しいものが加えられるよう、心掛けてはいます。
炊き合わせ、煮豆、田作り、栗きんとん、昆布巻き、
なます、かぶの酢の物、蛤の焼き物・・・くらいです。

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大型スーパーなどで詰め合わせセットを買って、
足りないものは単品で買います。
高くつきますが手っ取り早くていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、自宅で祖母と母が作ってます。
いつも味付けの事でもめてますが、それも我が家にとっては年末年始の風物詩です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは毎年母親が作っておりますから、
とくに中身については気にしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年祖母の家に行って作ってもらってます^^
おいしいです☆
でも、重箱につめてもらったことはないです・・・・
お雑煮がおいしすぎるので許しちゃいます☆
楽しみです~♪

  • 回答者: (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆など数種類は作りますが、あとはデパートなどで買って重箱に詰めます。

  • 回答者:ねこにゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る