すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

「気持ちの切り替え方」
ストレスに感じることがあった時、気持ちを意識して切り替えるようにしている方にお伺いします。
切り替え方であなたが実践している、心がけていることを教えて下さい。

気持ちをひきずってしまってなかなかうまく切り替えができません・・・

  • 質問者:ストレス知らずになりたい
  • 質問日時:2009-10-23 08:15:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございます。
切り替え方を知りたくて質問したのですが、
みなさんのお話を聞いて自分だけではないんだと思えて
それだけでも励まされました。
気持ちの切り替え方は、「好きなことをする」という意見が多いですね。
ストレスからは逃れられないから、私もうまく付き合っていけるように心がけたいと思います。
どうもありがとうございました。

仕事の問題に行き詰まってストレスを感じた時は、一寸その問題を置いて他のことをしたり、考えます。
人間には潜在能力と言うものがありますから、朝起きた時、風呂に入っている時、一服している時、他の事をしている時など、何かのヒントで連鎖的に解決策が浮かぶことが良くあります。
問題の内容、重要性、緊急性などにより対応は変わると思いますが、行き詰まってストレス感じる時は、深追いしてもいい考えは浮かばないのが一般的でしょう。

そう言う時は一休みして、肩の力を抜いて、リラックスして考えると先に述べたように良いアイデアが浮かぶことがあります。
急ぐ時は格好悪いと思わず人に聞くこと、soodaに質問してみるのも方法でしょう。
それでも迷う時は、行動しない、止めることですね。

  • 回答者:山ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しいですよね。
自分の好きなことを考えたりします。
でも自分の性格上、そのことに向き合わずには解決できないので、
今よりも悪い状態になったことを想像して、
そうならなくてまだよかったと自分を慰めたり、
どんなことでも受け入れられるようにしようと覚悟したりしています・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に帰ってきたらすることですが、
①お風呂に入る②好きな音楽を聴く③面白いテレビやDVDをみる
これらのどれかをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いときに良くやっていた方法は・・・

私は演歌以外の音楽ならどんな音楽でも大好きなので、落ち込んだときは部屋で何でもいいからガンガンにして、音楽を聴くことです。クラッシク、ロック、ジャズ、ポップス、レゲエでもなんでもいいので、一心に音楽に浸ること(意識して)
あとは、気の合った友達と良くのみに行ったり、ライブに行ったりとしましたね・・・
ただ一番は貴方が好きなことを心ゆくまですることだと思います。

今はすっかり神経も図太くなってしまい、発散しなくてもこうしてPCにむかって、ポイントサイト巡っているだけでも、十分に発散できているようです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か好きな事に取り込む様にしています。
私も引きずる事ってありますが.ずっと引きずっていてもいい事なんてひとつもないから
音楽を聴いたり.カラオケ曲のレパートリーを増やしたり.笑える映画を観たりしています。
友達に心の中を吐き出すのもひとつです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生いろいろ
隣の芝生は青く見えると考えます。
趣味があるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サスペンス物の小説を読みます。
集中して読めるような臨場感あるものがいいです。
頭の中でストーリーが展開していくので、他のことを
忘れますし、読み終わるとスッキリしてたりします。
最近は、プリズン・ブレイクを読んでいました。
主人公があまりにハードな状況に追い込まれるので、
私の問題なんてちっぽけに感じることができました。

  • 回答者:マイケル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人生は死ぬほうに向かっているんだから
苦しい時間は刻々減っていると思って耐えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンに立ってる時に、大昔の嫌な事を突如思い出してウツウツとする事があります。
自宅なら一杯引っ掛けてしまえば、いつの間にか忘れてしまうんですが、
外にいる時や仕事中は、どうするか?
根本的な解決ができればそれが一番だけど、それができない時には魔法の杖?を使います。
悩んでいるのがバカバカしくなる様な物なんですが、
私にとってそれは、さくらももこの漫画「コジコジ」です。
10年以上前にTVで放映されてたちょっと古いシュールな漫画です。
私は漫画自体は持ってませんが、それを観た時の気分を思い出すと、「まーいっか」と思えてきます。
他には、お札の顔を山折谷折りして、にやけた顔・怒った顔とかね。
(コジコジも似た感覚です)

同時に、甘くて温かくて美味しい物を飲むと、ほーっとしますよ♪

  • 回答者:魔法の杖を使ってみる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まーいっか、と思えてくる、「コジコジ」という漫画、読んでみたくなりました。
教えてくださってありがとうございました。

みなさん気持をひきずってます、と思います。
ひきずって無いように見えるのは、過去見ないようにして現在を見る訓練をしたからだと思います。
過去を癒してくれる薬は現在に生きるしかないです。
つまり今日一日の予定をきっちりと自分で決めて動くといいと思います。
朝は掃除、昼はお仕事か日常のお片づけ、夜は明日の予定づくりとかです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もひきずる方なのでいいお答えになるか分かりませんが
失敗した時は、人に聞いてもらい意見をもらったり
一人の時は、テレビを見たりしてそのことを考えずにいたり
してます。。色んなことでストレスを感じてしまいますが
言われたことなどほんの些細な事で悩んでたりで
ストレスを感じるので相談した人には繊細すぎる・・と励まされ
ガラスのハートだねと言われます。
なるようになると思ったり、無責任な気分で知らないと思ったり
するようにもしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大声出したりしています。
できなかったらコーヒーをいっぱい飲んで気持ちを落ち着かせます。

  • 回答者:きにしないきにしない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番手っ取り早いのは好きな人との楽しい時間を思い出すことかなぁ(^^;)
嫌な時ってどうしてもそのストレス要因のことばかり考えちゃってますますブルーになちゃうし。
好きな人の事考えたり
好きな食べ物のこと考えたり
甘いもの食べたり
好きな匂いを嗅いだり
頭の中を幸せな事柄でいっぱいにしてから
ストレス要因に対して悪態を頭の中でいっぱい吐きますw
「何で○○なんやぁー!!○○何か嫌いやー!!」
ってw
ストレスを感じる事柄、抱え込んでたら雪だるま方式で大きくなちゃうから
「○○の事を考えてるなんて馬鹿らしい。考えて消えるわけでもないのだからあんなもんポイや!!!!!!」
って強気でGO!です(笑)

ストレス・・・切り替え大変だけど無理せずにです(><)

  • 回答者:切り替えパンチで(><) (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのことを考えないようにします。
考えると、頭の中で同じことを復唱して、マイナス思考になっていくので
とにかく、考えないことです。
自分が一番安らげる方法でいいと思います。
散歩にでかけて外の空気に触れたり、
美味しいものを食べたり、
きれいなものを見たり、
買いたいものを買ったり
本を読んだり DVDを観たり、
お喋りしたり
そのときの気分で したいことをして、気持ちを切り替えるようにしています。

  • 回答者:a (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もストレスがすごいたまります。
なかなかその日に気持ちを切り替えるのはできないタイプです。

自分はゆっくり寝る おいしいお茶をいれる
ゆっくりできる時間をつくる ですね。
育児におわれるのでなかなか解消できずにいるので
朝早起きして 1人の時間を満喫してます。

あとはたまに外にでて ショッピングしてます。
みるだけでも解消になります。気分がよくなったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る