すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

禁煙に挑戦した事ある方に質問です。
禁煙は成功しましたか?挫折しましたか?

◆成功した方
①禁煙してから現在までの期間
②禁煙方法
③禁煙中つらかったこと、また困った事
④禁煙してよかったと思う事

◆挫折した方
①禁煙に挑戦した期間
②またたばこを口にした理由
③また禁煙に挑戦する気持ちがあるか
④タスポを持っているか

を教えてください。また禁煙にまつわるエピソード(友人・家族等他の方のものでも構いません)があれば教えてください

  • 質問者:8時の人
  • 質問日時:2009-10-24 07:53:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
ベストだと思う回答をいただきましたので終了させてもらいました

成功されたかたの回答を読んで、禁煙がんばろうという気になっています
禁断症状が晴れたその向こうにはクリーンな空気と、節約できたお金が貯まっている!のを楽しみに年末から挑戦していきます

◇禁煙にまつわるエピソード(同僚の後輩男性:当時30歳位)
煙草を吸ってないので聞いたら、実は禁煙に挑戦してるとの事。
別に無理に吸わせたりしなかったのに、暫くすると吸っていた。
折角禁煙に成功できたのに何故か尋ねると、
「自分はこの先、何時だって禁煙できる意思が強い人間だと解ったから、吸う事にした」だと。

それを聞いて、こういう発想が永遠に禁煙できない理由なのだと悟りました。
これが禁煙するきっかけです。

◆成功したかも?
①禁煙期間丸6年(喫煙期間16年)
②禁煙方法
 お茶を飲む。氷を口に含む。長期休暇に始める。酒と油物の食事は避ける。
 灰皿・ライター撤去・煙草は数本置いておく。誰にも秘密に。
 過去の煙草代・将来の煙草代を計算する。
③つらかったこと、また困った事
 最初の3日間が山で、禁煙を励ますサイトに入り浸ってました。
 口寂しくてたいてい太るので、運動・ダイエットが必要。
 意思が弱いので、一発禁煙できないと一生できる訳ないと思ったから、頑張れた。
④よかったと思う事
 お金が減らない。食事が美味しい。喉が痛く無い。髪や服が臭く無い。
 喫煙所を探さなくて良い。自分ってイケテル気になる。喫煙者に対しての優越感。
 会話をしてて、いっさい痰が絡まなくなった。(←これ、重要ですよ♪)

年末年始の大型休暇などに一人になれるなら、そこがチャンスです。
ニコチンパッチは、最終的には「意思」なので、リピ買いの常連さんも多いそうです。
でもですが、意思の弱さを自覚した人の方が結果的に成功しますよ。
このチャンスを逃したら又最初から辛い禁断症状を経験するのか・・・と思うから。

===補足===
【追記】ベスト有難うございます。
検索してみたら禁煙サポートのサイトが増えましたね(自分のは無くなってました)。
ご自分に合ったサイトが見つかると良いですね。
今日から禁煙しようhttp://www.kinen-life.jp/
リリカの禁煙サイトhttp://stopsmo.hp.infoseek.co.jp/
インターネット禁煙マラソン(有料)http://kinen-marathon.jp/about/

  • 回答者:煙草臭い人は素敵か? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エピソードと詳しい回答とアドバイス本当にありがとうございます
将来の煙草代を計算する、具体的でとてもいい方法だと思います
禁煙を励ますサイトがあるという事も知りませんでしたのでさっそく検索してみます

煙草を吸ってると痰絡みますよね
実は最近痰がひどくて禁煙しようと考えていたのです。とっても重要です!

この年末年始を利用して禁煙始められるよう心も準備しようと思います

補足ありがとうございます
拝見して自分に合ったサイトを探します!

並び替え:

◆成功しました。
1. 27年
2. やめようという意志、といいたいのですが金銭的にもったいないなと思いだしたからかもしれません。(そのころ、「ハイライト」でしたけれど一日に50〜60本も煙にしていましたから)
3. 特につらいことはなかったです。
4. 鼻の中が汚れない、部屋が汚れない、もちろんタバコ代の節約も。

  • 回答者:power (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もそうなのですが金銭的にもったいないと思いつつもやめられない人もたくさんいますから、やはり強い意志をお持ちだから成功されたと思います。

◆成功しました
①2年
②ニコチンパッチを使いました。シール状の肌に貼るタイプの禁煙補助薬です。
 12月31日まで好きなだけタバコを吸って、新年の1月1日からスパッと止めました。③禁断症状です。刺激の強いガムをかんでやり過ごしました。
④食事が美味しくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新年を機に禁煙されたのですね
過去に1年半程禁煙した時は食事がおいしくなって太りました
刺激の強いガムを噛む、参考にさせていただきます

◆成功
①5ヶ月
②我慢
③吸いたくなる
④鼻が汚れなくなった。 お金が1ヶ月、10000円節約になった
タスポはまだ持っている

  • 回答者:匿名ですよ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たばこって鼻汚れますよね

禁煙して約30年
パチンコに負けて、このお金が子供の服代金にできたのにと思ってかわいそうになってパチンコとたばこを一気にやめました。
ヘビースモーカーではないでしたが、お酒など飲みに行ったりすると手持ちぶたさになる時が吸いたくなりましたが、1年間でした。
浮いたお金を10年間ためて家族でアメリカ旅行に行きました。
わずかでもタバコ代のお金はすごい金額になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日はわずかな金額だとしても積もるとすごい金額になるものですよね
禁煙にパチンコをやめてアメリカ旅行に連れて行ってくれて…ご家族は大喜びされた事でしょうね
海外旅行へ行くとか欲しい高い洋服を買うとか目標を持つと禁煙がんばれそうです

挫折しました
1日
禁断症状
ない
もってない

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな禁断症状がでてつらかったとか、なぜもう禁煙しようと思わないかとかを補足していただけませんか?よろしくお願いします。

補足をお願いしましたが、していただけなくて残念です。

成功しました
①8年ほど
②いきなりすっぱとやめる
③とくになし
④煙草代がかからない、子供に臭いと言われない、病気の心配が一つ減った
 
ポイントはスパッとやめることだと思いました。
量を減らすのはやめられない・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スパっとやめられる意思の強さがすごいです
確かにたばこを吸わない人にとってたばこのにおいは嫌な物ですよね

①もうすぐ5年です。
②一番軽いタバコに慣れたところで禁煙。
③最初の数週間だけつらかったですが、その後は大丈夫。
④小遣いが増えた、火の不始末を気にしなくていい、部屋が汚れない、などたくさん。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たばこでの火事は怖いですよね
軽いたばこにして禁煙、意思が強くないとなかなかできないことだと思います

「◆成功した方」なので、こちらへ回答します。
①禁煙してから現在までの期間
 約15年(もはや禁煙の域を超えている?)
②禁煙方法
 周囲にやめると宣言してやめた。薬など医療行為なし。
 あとは強い意志だけ。
③禁煙中つらかったこと、また困った事
 最初の1カ月くらいは、喫煙欲求との戦いだった。
 喫煙すると、配偶者nい別居すると宣いわれたので、それだけは避けたかった。
④禁煙してよかったと思う事
 タバコ代の節約になった、家の中がきれいになった。
 子供にタバコの恐怖を味あわせないですんだ。
 私の家族、両親、配偶者の両親はだれもタバコ吸わないし、ヘビースモーカーの
 実弟も禁煙してくれた。 タバコがこの世から消えても大丈夫と確信できた!!!

  • 回答者:ガムが増えた (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15年も過ぎればもう吸う事なさそうですよね
強い意志がいいことづくめをもたらしてくれたのですね
そう!タバコがこの世から消えてくれたら吸わなくなれるのに!って本末転倒ですね

◆成功した方です。
①禁煙してから現在までの期間
・・・1年半になります。
②禁煙方法
・・・禁煙外来を受診しました。
③禁煙中つらかったこと、また困った事
・・・パッチを上半身に貼る療法だったのですが、
  喫煙暦10年で禁煙に何度も失敗している私なのに、
  辛く感じたのは1日目の半日間だけでした。
  その後は苦に感じることなく、禁煙できました。
  ただ、パッチを貼った箇所の皮膚がとてもかゆくなり、
  その、かゆみと戦うほうが大変でした。
④禁煙してよかったと思う事
・・・食事が、本当に美味しく感じるようになりました。
  ・口臭もなくなりました。・小遣いが残るようになりました。
  ・何となく健康に近づいているように思います。
  ・イライラする事がなくなった。
  ・場所を選ばず、施設の利用ができるようになりました。
  ・人に不快感を与えなくなりました。

===補足===
禁煙外来は、先生と一緒に目標を立てながら進んでいくので、孤独感がなくてよかったですよ。
パッチを処方される前に、いろいろな検査があり、ニコチン依存度などがわかったり、
タバコがどれほど体に対して害なのかなども教わりました。

面白かったのが、治療を始める前に、「思い切り、気が済むまで吸って来てください!」っと言われた事です。
その後は、1本も吸えなくなるので、精神的な「お別れ喫煙」儀式だそうです。

皮膚の痒みにたいしては、軟膏を処方してくださったりしますので、気軽に相談できました。
保険も適用されますので、私的にはお勧めです。
私はニコチン依存度が「中」だったので、2ヶ月間で治療は終了しました。
その後は、全く吸いたい気持ちにはならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁煙外来、他の事で病院に行ったりして目にする度行こうと思うのですが、思うだけで終わっています
パッチはネット購入して使用した事あるのですが、私もかゆみがひどくやめてしまいました
やはり禁煙するとかなりお金の節約になるのですね!

補足ありがとうございます
2か月で終わるのなら通うのも大変そうじゃないし、何より先生という強い味方がいてくれるのが心強いですよね
禁煙外来に通うかどうかじっくり検討したいと思います

禁煙に成功しました。

①8年かな。

②本を読んだだけです。
 禁煙セラピーと言う本です。

③なかったです。ほんとに全然なかったです。

④たばこにかかるお金を全て、別のことに使えるので、
 本当によかったです。
 たばこを吸っていると、常に、”いつ吸うか”ってことで
 頭が一杯なので、それから解放されたというだけでも楽ですね。

本当は、10年くらい前から禁煙したのですが、彼氏に振られまして。
自分があまりにも可哀想だったので、次の彼氏ができるまで、
たばこを吸うことにしました。
そんな訳で、一度喫煙者に戻ったので、禁煙歴が短くなりました。
最初の時も二度目のときも、同じ本です。
我慢とか必要ないので、とっても楽です。

===補足===
賛否両論ありますが(作者が肺がんで亡くなってるし)
本の内容にはかなりうなづけると思います。
禁煙方法というより、逆洗脳、と言う方が正しいかな。
何も考えずに、本の言う通り受け止めたら、苦痛なくすっきりできます。
オススメです!!

  • 回答者:禁煙楽しい (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁煙楽しいって素晴らしいです
つらいと感じないから続けられそうですね
禁煙セラピー探してみます
とても参考になりました!ありがとうございます

補足ありがとうございます
素直な心が禁煙成功のカギなのですね!

挫折しました
①1日
②タバコを吸いたいーって思いか
頭からはなれず・・・
何しても集中できなくなってしまったので
③あります
④YES

  • 回答者:ぱお (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコに頭を占領されるのってつらいですよね

◆成功しました。
①禁煙してから現在までの期間は四年です。
②禁煙方法は我慢です。
③禁煙中つらかったことは我慢が辛かったです。
④禁煙してよかったと思う事は生活費が激減したこと。
のどの違和感がまったく無くなったこと。
風邪をひきづらくなったこと。
周りから煙たがられなくなったこと(どんだけ吸ってたんだぁ。。。)

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい事づくめですね
禁煙して良かった事を聞くとがんばれそうな気がします
生活費激減はとても魅力的です

◆成功した方
①今月で2ヶ月目です。
②禁煙パイポを利用しております。
③口が寂しくイライラします。
④今のところありません。 
  禁煙して食事が美味しくなったという話を聞きますが、まったくありません。

正確には成功したというよりも禁煙を継続しているのが現状です。
2ヶ月たった今でもタバコが吸いたいと思うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口が寂しくて間食が増えたというのをよく聞きますが大丈夫でしょうか
頑張ってこのまま続けてください!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る