すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

寝るときの照明はどうして寝てますか?
完全に消して寝てますか?
薄明かり状態で寝てますか?
それとも消さずに明るいまま寝てますか?

私は、完全に消して寝てます。
何かで薄明かり状態で寝る方がぐっすり眠れると聞いたのですが、どうしても明かりがついてると疲れが取れない気がするので消して寝てます。

  • 質問者:遮光
  • 質問日時:2008-07-05 01:30:21
  • 0

並び替え:

完全に消します!!
明るいとぐっすり寝れないんです。
あとは電気代がもったいない気がして(笑)

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に消してますね~。

小さい明かりでもついてたら、落ち着かないです。
省エネですしね^^

  • 回答者:太陽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に消して寝ます。
豆でもついているとなんだか落ち着かないです。

  • 回答者:消灯10時 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆球派です。
子供の頃から実家がそうだったので、そのまま今でも、という感じです。
今は真っ暗だと子供が怖がるので、どっちにしても消せません。

  • 回答者:みー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が生まれてからは豆電球で眠ります。
その方が夜中の授乳が楽なので。

それ以前は真っ暗にして寝ていましたが、真っ暗な方が眠りに集中できた気がします。

  • 回答者:ひなつき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消しています。
ただ,窓のカーテンは開けています。
明け方,自然光で起きるからです。

  • 回答者:そこいらのおじさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄明かりで。
真っ暗だとトイレに行けない・・・

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て消します。
じゃないとなんとなく寝れないですね。

  • 回答者:ウイン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆電球をつけてます。
夜中にチビが目を覚まして私を探すからです。私の姿が見えなかったら泣きだすので・・・個人的には真っ暗にして寝たいです。

  • 回答者:マシャーラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消します。節電、節電...

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かんぜんに消します。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しでも明るいとなんだか眠れないので、完全に消して寝ています。

  • 回答者:luz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯です。
カーテンは薄手のものなので真っ暗ということもなく、
また、朝になったら太陽の光で自然と目が覚めます。

  • 回答者:nT (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消して寝ます。
そうしないとなかなか寝付けないので・・・

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は真っ暗な状態で寝ていたのですが、今はペットの犬が1Fと2Fを行き来するのに役立てばと薄明かりの状態で寝ています

  • 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯です。しかもカーテンは遮光。
薄明かりでも眠れますが、気持ち的に完全OFFって感じが出るので。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天井ではなくて壁に常夜灯をつけています。

  • 回答者:むらさき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄明かりはつけています。
昔からの習慣です。

  • 回答者:あらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗くしないと眠れません。睡眠が浅いので、必ず消灯します。

  • 回答者:そうそう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照明は消します。


ただ寝転がってテレビを見ている時は
そのまま寝ちゃう事があるので
テレビつけっぱなし…
状態になってる事が多いです。

  • 回答者:アル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にして寝ています。

  • 回答者:まま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ暗にして寝ます。
その方が良く眠れるので。

  • 回答者:yyy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消します。

  • 回答者:ttm (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に暗くして寝ます。
明かりがあると気になって眠れないので。。。

  • 回答者:みふゆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消して寝ます。
明るいとまぶしくて眠れません。それに薄明かりだと、夜ふと目が覚めて何かいるのが見えたら怖いので…

  • 回答者:ルルル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に暗くします。

  • 回答者:毒 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消してます。

  • 回答者:電子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆球はつけています。本当は節約のために全部消したい気分ですが、トイレに起きるときとか、何かあった場合に(地震など)暗すぎると足下が、、こけそうで。

  • 回答者:ココナッツ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄明かりでも明るいのはまぶしくて落ち着かないですね~。
ということで真っ暗派です。

  • 回答者:やすーちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消します。
小さい頃は豆電球がついていないとこわかったですが、
大人になってからは完全消灯。
でも外の電灯の明かりがちょっと入ってくるから、
実際真っ暗ではないんですけどね。
豆電球まで消すのもエコかな?なんて。

  • 回答者:まめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆球です
真っ暗だとこわいので・・・

  • 回答者:うなじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も完全に消して寝ています。
明かりがついていると、どうも気になって夜中に起きてしまいます。

  • 回答者:ぽち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にして寝ています。昔からそうなのでこれが一番良く眠れます。

  • 回答者:小次郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗がいいので照明は全部消します。
明かりがあると眠りづらいです。
ホテルだとフットライトはつけておくこともありますが。

  • 回答者:でも朝寝坊 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗のほうがよく寝られるので小さい電球も切って寝ます。

  • 回答者:うらら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消して暗くしたいと思っているんですが
何かかしこパイロットランプはついているは
デジタルの目覚ましの時計は見えるわで
真っ暗ではないです

  • 回答者:真っ暗クロスケ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では真っ暗にしています。
旅先では、薄明かりにすることもあります。

  • 回答者:あかり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にします
今の部屋は部屋内に鏡はないですが、ホテルの洗面所などで、薄明かりの処で、鏡があって薄明かりで知らない人の顔が映ったら、怖いですから・・・・・

  • 回答者:メタボの母 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗じゃないと眠れない体質なので、
真っ暗にしてます。

  • 回答者:ナナシノ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消して寝てます。
ちょっとでも明るいと眠れないので…
旅行先でホテルなんかに泊まると、間接照明が多いので、全部消しています。

  • 回答者:なす (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消してから寝てます。
布団の中で本を読んで、眠くなったら電気を消しますが、疲れている日は消し忘れたまま寝てしまうこともありますね。

  • 回答者:長老 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消して寝ています。

ただテレビの電源の赤い所とビデオの時計のあかりが見えています。

  • 回答者:まあ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆電球をつけて寝ています。
視力が悪いので真っ暗だとどこにメガネを置いているかもわからないので

  • 回答者:児島 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は 完全に消して寝ています。
太古から 人間の生活はそうだったので
自然なのかなぁと思います。

でも、出張で主人が留守の時は
なんとなく心寂しいので
枕元に小さな灯りを付けています。

  • 回答者:なすび~ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消していますね。

ただ タイマーをセットしているラジカセやビデオデッキが

ちょっと明るいですけどね。

  • 回答者:Ryu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消してます。
少しでも光があると気になって寝れません。
外の街灯の光も嫌なので、カーテンもしっかり閉めて真っ暗で寝てます。
ただ家電の光には絶えてますが・・・

  • 回答者:神経質 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消します。寝ている間も脳は起きる時間があるので眠りが浅くなる気がします。想像ですけど。

  • 回答者:蛍光ランプ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆球をつけて寝ます。

真っ暗は怖いので・・

  • 回答者:odekake (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も完全に消して寝てます
真暗じゃないとダメです
昼寝なら明るくてもガンガン寝れるんですけど、、、、

  • 回答者:イルマ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談者の遮光さんと一緒で完全に消しています。
昔は薄明かりで寝ていたのですが、結婚を機に主人に合わせて全部消すようになりました。そうしたら熟睡できる様になりました。
たまに薄明かりで寝てしまう時もあったのですが、寝付きが悪いです。それに気がつき今では必ず消しています。

  • 回答者:ひなあん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気を消して真っ暗で寝ます。
電気の無駄なんで。
エコです(笑)

  • 回答者:ああ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は小さい電球をつけて寝ていましたが半年前から電球の球が切れそのまま何もつけないで寝るようになりました。はじめは怖かったりしたのですが慣れました

  • 回答者:ちー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄明かり状態で寝てます。
子供の頃からずっとそうだったので、何も考えずそのままです。

  • 回答者:tokumei (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は真っ暗にしてましたが、最近はわけあって明るいままです。但しタイマーで消えるようにしています。

  • 回答者:おお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代がもったいないので全部消しますが、
外の明かりが少し明るいのでカーテンを少しだけ開けて寝ています。
真っ暗にしても薄明かりにしても眠り方に差がない気がします・・・

  • 回答者:ぱた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄暗く見える方がかえって怖い感じがするので、
完全に消して寝ています。

  • 回答者:めめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消して寝ます。
電気代もったいないですし(笑)

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も完全に電気を消して真っ暗で寝ます。
少しでも明かりがあると、朝起きた時になんだか
疲れが残っているような気がして・・・。
やっぱり明かりを感じると、脳が休まらないのかな〜なんて思います。

  • 回答者:みくぷん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気は消します。
でも物の位置は覚えてるのでトイレに立つときも不便は無いです。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄な電気は使いません。完全に消していますが、電気製品の時計等が付いているのでかすかに明るいです

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消して寝ます。

付いてても寝れますけど、どちらでも寝れるのなら全部切った方が良いのかなって思い全部消してます。

  • 回答者:tama (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらゆる電気を消して真っ暗にします。
少しでも明かりがついてると気になってしまって眠れないからです。

  • 回答者:凛 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり真っ暗にしますね。
昼間でもできるだけ暗くします。

でもホテルだとなんとなく怖いので、薄明かりにします。

  • 回答者:とと (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消しています。
薄明かりだとあまりぐっすり眠れません。

  • 回答者:車10 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気は消してます。

でも遮光カーテンにも関わらず、外の明かりがうっすらと。

  • 回答者:mana。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も本当は真っ暗が一番リラックス出切る方なんですが、家の前が駐車場で結構明るいので遮光カーテンで遮っているもののいつも薄ら明かりのある状態で寝ています。

たまにアイマスクをするのですが、顔の上に乗っかっている圧迫感が微妙に気になったりするので、最近は軽め(小さめ)ダンボール切って折ったものを頭上においてその影で遮光しています。これがなかなか具合いいですw

  • 回答者:いそやん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部電気消してマス。
でも明るくても暗くても寝れマスw

  • 回答者:ちゃこし (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に暗くします。そうしないと寝た気がしないような…。

でも明るくても寝ちゃうんですけどね。

  • 回答者:ごんべ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オレンジ色の薄明かりをつけています。
赤ちゃんが寝返りして、うつぶせになってると怖いので。

  • 回答者:いちご (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も真っ暗にしています。

でも付いてても真っ暗でもどちらでも眠れます。

  • 回答者:スイマー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄明かり状態にしています。
完全に真っ暗だとかえって眠れません(^^;)

  • 回答者:暗いの怖い (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消してます。
やっぱり明るいと、神経が眠れないような気がして。

  • 回答者:りさ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、薄明かり状態にして寝ます。
夜中にトイレなどで起きたときベッドやドア、部屋の壁にぶつかるからです。

  • 回答者:( ̄ー ̄;) (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがにトイレに起きる時は明かりをつけます(笑)。そばにスイッチがあるので消して寝てても困りません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る