すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

真っ暗になっていないと眠れないと言う方も多いと思うのですが、夜中にトイレなどで目を覚ましたとき、何も見えないと不安ではありませんか。懐中電灯をおいていても寝ぼけていて、自分には探せそうにありません。探しているうちに目がさえてもう一度眠れなくなりそうです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-04 21:45:51
  • 0

並び替え:

自分の寝室なら目を閉じていても行動できます。
廊下にはコンセント差込式の小さな明かりをつけてます。

懐中電灯や照明をつける方が眩しさで目が覚めてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ暗でも、密室ではないので、
夜中でも寝起きは見えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜中にトイレに起きることがないので不便さを感じたことがないのですが、ベッドにライトがついていて、手を伸ばせばスイッチを入れられます。
母は夜中に起きるので、廊下にセンサー式のライトを置いていますよ。
触れるだけで明かりがつくスタンドなどもたくさん種類が出ています。そういうものを利用してみてはいかがですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家では、母親が夜、電気をつけたら寝れなくなるという理由で、

夜になるとトイレのコンセント電気をつけています。

ほのかの明かりなので、母曰く、目が覚めないそうです。

  • 回答者:! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気は消して眠りますが、大体の物の配置は感で分かっているので・・・そのままでも大丈夫です。時々、つまづいたりしますが・・。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜中目が覚めても、だいたい間隔でトイレには行けるので大丈夫です。

それに外からの光が洩れててなんとなく薄ら部屋が見れるし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に不安にはなりません。
自分の部屋からトイレまでは暗くても歩けます。
でも枕元に携帯電話が置いてあるので、時によってはそれを持って液晶の光で周りを少し照らします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレまでの道順は体が覚えているので大丈夫です。でも、一度トイレにはいると目は覚めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の部屋で寝ている以上は真っ暗でも普通に部屋から出てトイレに行けます。
ホテルとかで寝ている時は手を延ばしたら明かりのスイッチがあるのでそれを付けます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蛍光シールをドアのところやスイッチプレートに貼っています。
電気代節約のため、夜は真っ暗にしてしまいますが、光っているので特に迷うことなくトイレに行くことが出来ますよ。
停電の時に懐中電灯がすぐに見つからないのは問題だと思うので、手の届くところにおき場所を作られたらどうかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜中に起きても不安にはなりませんね。
すぐそばに電気のスイッチがありますし。
それに暗いほうがまだ眠れると思って安心することもあります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに起きないので大丈夫です。
部屋を出ればすぐトイレですし。

  • 回答者:二度寝 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「時計」の灯りで大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋のすみっこ、入り口のそばにちっちゃな常夜灯を点けています。
枕元のすぐ側じゃなければ、眠るのに支障はないと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るときシャッターまでしているので、
正真正銘の真っ暗闇の中寝ています。

ベッドから部屋を出るまでの通路には物を置かないようにしているので、
真っ暗でも物にぶつかったりつまずく心配もないし、
部屋を出てからすぐにトイレもあるので、
多少見えなくてもどこらへんに何があるか、
寝ぼけていても体で覚えているので問題ありません。

携帯は必ず所定の位置に置くようにしているので、
必要な時も手探りですぐに見つけることができます。

最近電灯のロープの先を蓄光性のあるものに変えたので、
暗闇でも見えるので、電気をつけたいときでも
空をきらなくてもすぐにわかるのでちょっと便利です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大分前にシーライトといって、口で「シィー」と言うとセンサーが反応して四十秒から五十秒点灯するものを購入して寝る部屋に置いています。点灯中に同じ事をすると消灯します。これは非常に便利です。
商品名はいろいろだと思いますが、ホームセンターか電器店にあるかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台所の小さな電気だけはつけて寝ています。
だから夜中にトイレにいけないということはありませんね。
寝室は真っ暗なのでよく眠れますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具は見えるし、床に踏んだら痛いものは置いていないので、特に困ったことは無いです。
ちょっと違うのですが、夜中に目が覚めて時間を見たいとき、私は枕の横の携帯を開いて見ます。枕の横に置けば、目が覚めるほど探さなくても手に当たるのですぐに分かります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗くても
目の暗純反応でそこそこは見えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れなので、真っ暗でも大丈夫です。
ただ犬も一緒に寝てるので、犬をふんじゃわないようにだけは気を付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蛍光灯に長い紐を付け足しています。
ベットに寝ている状態でも適当に手を振り回せば、その紐に手がぶつかるような長さになっているので、それを引いて電気をつけます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前トステムかイナックス、あ、松下電工かもしれないけど
階段やろうかをLEDで暗くなると自動的に点灯するのがありました
すごくいい感じでしたが、高額でした

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯がまくらもとにおいてあるので
心配ないです。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目覚めがかなり良い方なので、あまり不安ではありません。
むしろ、明かりのせいで眠れない方が不快です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外からうっすらと明かりがもれているので眼は慣れています。使用後は目が慣れていないけれどカンで布団に戻ります。一応リモコン付きの照明なので必要であれば寝たままつけられますがそれすら面倒で。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気スタンドがいつも同じ位置にあり、ボタンを押せばつきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じように豆球の明るさでさえ気になっていて見つけた豆球で、普通5Wですが、探したら0.5Wがありましたので使っています。気にならない明るさですから探してみてください。カラー球もありましたが普通のものを使っています。明るいところから急にその部屋にはいると目が慣れるまで少し時間がかかります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の電気の引っ張る所に長いロープを垂れ下げているので
手で探れば必ず引っ掛かるようにしていますので それで豆電にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内の蛍光灯をつけます。
階段もトイレの電気もつけます。
我慢したり、暗い所を神経使う方がストレスになります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気はすべて消していますが、節電コンセント(電源が入っているところが光るもの)を1~2箇所だけ光らせています。
真っ暗の中ですから、わずかな光でも結構な目印になります。
壁際の床で光っているのでベッドに寝ているときはまったく気にならず、起きた時にだけ目に入るのでいいですよ。豆球を点けておくよりも経済的だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠るときに部屋の明かりは消してますけど、トイレに置きだしたときに困った記憶はありません。
だいたいどう歩けばいいのか分かってますから。
・・・一度だけ、寝ぼけて反対側に歩いたことはありますけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のうちならわかってるので、散らかっているものたちをよけつつ、
トイレまでいけます。
真っ暗といっても、待機電源などの明かりがちらほらあるところを通過するので、
それをたよりに移動します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝室は真っ暗ですが、防犯の為に1箇所だけマメ電にして
いるので、そこの灯りで大体動けます。
一応、懐中電灯も枕元に置いてます。
自分の家なら真っ暗でもトイレ位は行けます。
不安はありません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る時は電気を切って寝ています。
窓から街灯の明かりが差し込むので、その明りを頼りにトイレに行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ暗にしていますがとくに不安ではないです。私はド近眼なのでメガネをかけていないと明るくてもよく見えていないのでたいした違いがないです。自分の家の中なら真っ暗でも大体位置がわかっているので不自由せず移動できます。

  • 回答者:io (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は電気を消したままトイレに立ちます。
確かに暗いですが、今まで特に問題に感じませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電灯のひもに更にひもをつけてます。
起きあがると丁度、頭の上なのでそれを引っ張って付けてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ暗で無いと眠れない方なんですが、向かいの家の門灯が明るすぎて困っています。
その為頭から布団を被って寝ています。
なので、その布団を取ると部屋の隣のトイレまでは悠々行けます。
便利なんだか、困っているのか、どうなんでしょかね。

  • 回答者:ねぼけじじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何時も真っ暗で寝ていますけど、
トイレにはちゃんと夜中でも、問題なく
行ってますけど。体が自然に
感覚を覚えているのだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電灯からひもがぶらさげてあり、それを引っ張ると電気がつくので大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ暗でないと眠れないのでトイレに行くときも電気はつけません。
幸い、トイレは隣なので、手探りで行けます。
人が前を通ると足元に電気勝手にがつくものがあったと思います。
そういう物をつけるといいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も真っ暗でないと寝れないですね。
今は途中でトイレに行くことはまずないのでその点は大丈夫ですけど。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯りが付いていると眠れません。
確かに真っ暗の中移動するのは大変なので
スタンドを枕元に置いています。
枕元ならすぐに探せるでしょ。
これで何とかなっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気がついていても、ついてなくても、全く気にならずに寝られます。
なので、電気代がもったいないので消して寝ています。
夜中に起きても、長く住んでいる家なので、真っ暗でも歩けるので、
不安にはならないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気がついてると気になって眠れません。
トイレに行く時は全て月明かりですね。
あとはカンです。

ただ階段から2回ほど落ちたことがあります。
背中をこすって出血しました。

そんなことがあっても電気はつけずにトイレに行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗反応がいいのでしょうか!?私の場合暗闇にはすぐなれて、暗がりの中でも行動できます。
それから、我が家のトイレは段々と明るさが増すタイプに切り替えれられるので夜間トイレにいって電気をつけるとじょじょに明るくなっていくので目がさえて眠れなくなることはないですね。もともとトイレの電球はあまり明るくしていないんですよ。

  • 回答者:真っ暗派 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電灯のヒモを長く延ばしておき、すぐ点灯できるようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、電灯を消してます。
夜中に目が覚めたときは
窓側で寝ているので、月明かりや街灯の明かりを
利用して部屋を明るくしてます。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本真っ暗なのですが、
蓄光シールを使ってルートがわかるようにしています。
慣れないとぼんやり光っているのが気になるかも。

もともとは地震のときのためにやったものです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、メガネを使っているので、自分の部屋なら、電灯のスイッチ手探りで見つかるけど、旅先では・・・(メガネを踏みつぶしたことも)

「廊下用・防犯用の自動点灯ライト」と言った物がありますよ。

http://98eb1yyyc0c.激安22.jp/x_20081030184538/items.html

または、
「センサー ライト」 
で検索するといっぱい出てきます。

値段ははいろいろと、機能も”懐中電灯”に使える物や、”防犯用”になる物も。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベッドのライトを付けるので大丈夫です。
宮付きベッドでないならベッドサイドのラックにライトを置いておいてはどうでしょうか?
トイレだけでなく寝込んでいるときなどにも便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ暗といっても、全く見えないわけではありません。
自分の家だと感覚でもわかります。
不安に思ったことはないですね。
気になる時には豆電球を付けて寝ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ暗派です。
暗い所で目が覚めた時は、案外暗闇に目が慣れているのと、元々極端な
近視なので、夜のトイレなどはぼんやりした視界でふらふらっと・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗いですが、しばらくしてると目が慣れてくるので見えるようになりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は豆電球をつけて寝る人なのですが、結婚した主人は真っ暗にして寝る人で、
夜中にトイレに行きたくなった時や、何かの時は見えないのではないかと心配でした。
でも、不思議と見えるんですよ~。ちなみに視力は裸眼で0.1ないです。
目が慣れてるんだと思います。
街灯が明るすぎる、シャッターを閉めていない、遮光カーテンではない、のも関係してると思います。
あと、廊下に出ればセンサーで勝手に電気がつくので、寝室は真っ暗にして寝ています。



  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ暗でも、しばらくその中で寝ていると、ぼんやり周りが認識できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ暗とはいえ、おぼろげに壁や扉は見えるのでトイレには行けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、親の布団に潜り込んで寝たことがあります。
そして、親に自分の部屋に寝かされました。
夜、トイレに行きたくなったので、起きてトイレに行こうとしたら、部屋の配置が、全然違ってるので、ドアとかが分かりませんでした。
そこで、窓があったので、雨戸を開けると自分の部屋だと言うことが分かってほっとしました。ちょっと怖かったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆電球を点けています。ただ、時々真っ暗の中で寝る事もありますが、暗闇でもしばらくそのままだと目がなれてきて、自分の家であれば間違いなく見えてきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、暗くないと眠れません。 雨戸を 少しだけ隙間をあけておいて、夜中でもそのまま トイレにいけるようにしておきます。( 近所の街灯のあかりが 入ってきます)
明け方 明るくなりすぎていると、眠りが 浅くなります。 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不安なので寝室とトイレ前にナイトライト付けてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚までは、真っ暗でねてましたが、真っ暗でもしばらくすると目がなれるので、夜中におきてもなんとなくは見えますよ。
余談ですが、結婚してからは主人が、電気をつけて欲しい人で、小さい電気をつけていますが、一度真っ暗でねたら、そのほうが熟睡できるきがしました。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ暗派です。ちなみに暗くして寝たことありますか?鳥目と言うんでしょうか、暗くした瞬間は確かに何も見えないのですが、時間がたってくるとなぜかぼんやり見えるんですよ。なのでトイレに行く際困ったことないので一度お試しを。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝起きの目は暗闇に慣れやすいので
くらくても見えますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆球?って言うんでしょうか、あの小さな明かりをつけたまま寝るようにしています。
大体家の中なら暗くても問題ないんですが、猫がいるので…(一度踏んづけて返り討ちにあった)。
旅行などの時はフットライトがあればフットライトを、なければ洗面所・トイレの電気をつけてドアを少し開けて光が漏れるようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以外に真っ暗にしていても、何となくぼんやり見えるので、私の場合は大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の家なら、目をつむっていても歩けます。近視が強いので、裸眼ではたいして
見えませんし。でも、旅行などで旅館・ホテルに泊まるときはトイレや洗面所の明かりをつけたままにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ..階段も電気がありますから大丈夫ですが.私は明るくなければ眠れないんです。ガリガリと明るくして寝てますよ(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足元に10ワットくらいのライトを置いています。
それほど明るくはならないし、足元がわかりやすいので困りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外と暗いのに目が慣れてると、電気の位置とか分かるもんですよ。
あとは証明をリモコンにしとくと 便利ですね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る