すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

腹に筋肉を作りたいんですが・・・
どうやったらできますか?

===補足===
とにかく詳しくよろしくお願いします
たとえば 何分 1日何回とか

答えてありがとうございます!!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-24 14:06:04
  • 0

内臓により近い深層筋(インナーマッスル)を鍛えることです。

腹部を中心に身体を大きく捻る動作が効果的です。

・立った状態で或いは歩きながら・・・
太ももを胸に近づける感覚で身体に対して直角になるように上げる。
このときに、上げた足と反対方向に腕を降り、胴を軸に身体を大きく捻る。
上半身は前かがみにならないよう垂直に真っ直ぐに据えて。

・据わった状態で・・・
体育座りの姿勢から、腰を軸に据えたまま上半身を後ろに傾け、
腕でバランスをとりながら両足を伸ばし真っ直ぐ揃えて宙に浮かせる。
この状態で静止して、ポーズをしばらく保つ。
・据わった状態で・・・
上記の動作で、胸で腕を組み、脚を浮かせたまま腹部を軸に
脚と手とをそれぞれ反対方向に捻る。

・寝た状態で・・・
片足を直角に上げ、反対脚の向こうへと膝の内側が床に触れるまで
ゆっくりと倒しその反動で胴体は反対方向へと捻ります。

捻りの動作は、腹筋を鍛えたい場所を意識して、
ひとつひとつを大きく、ゆっくりと。
息を吐きながら動作を行い、息を吐き切った状態でポーズをキープ、息を吸いながら体位を戻します。
この点ができていれば、一日5~10分ほどでも効果が出ます。
重要なのは、動作の回数、よりも、質です。
それと、腹式呼吸と有酸素運動。

===補足===
誤字を見つけたので訂正させていただきます。
中ほどの表記にある、据わった、は、座った、の変換間違いでした。

それと、動作の説明表現が言葉ではなかなか難しく、
わかりにくい部分もあったかとおもいます。
明確にイメージできるように書けていたら良いのですが・・・。

この点に関しては、
ヨガ・ピラティスの基本原理・動作と同じです。
参考にしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日、寝る前に腹筋をしています。

最初は一日30回。

なれれば、数を増やしていきます。

なれたら、体をひねる腹筋も取り入れるといいです。

あとは腕当て、背筋もお勧めです。

どれも最初は30かいが目安です。

  • 回答者:琴子 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらいの期間で腹筋を作りたいのかにもよりますが、私の経験上なによりもつづけることです。
1日20回毎日やると、2ヶ月もすればうっすら腹筋が分かる程度になってきます。
なによりも毎日続けることが大切なので、決してつらくない回数として20回です。
んで必ず毎日ね。20回だと2分もあれば終わるし。
まあ出来る日はもっとやってもいいけど、体が重かったり、眠かったりしても最低でも毎日20回です。
頑張ってね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり腹筋ですかね・・・

私は一日90回やってます。
筋肉をつけたいのであれば100回以上だと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただひたすら腹筋をするだけだと腰を痛めます。
背筋なども合わせて鍛え、1日30回を2~3セットを最初は目標にしては?
最後にストレッチするのを忘れないでください。

また、筋肉痛になった場合は数日空けないとちゃんとした筋肉がつくられません。
最初は2~3日に1度を目安に、慣れてきたら毎日という風にするといいです。

私はビリーズブートキャンプをやっていますが、ストレッチも組み込まれているので効果的でした。
初日は筋肉痛で大変でしたが・・・

  • 回答者:ひよ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋がいいです。
毎日100回するといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋ですよ。
1日3分でもいいので継続が大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

V字腹筋がいいと思います。
限界まで。
数回。
毎日。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひねる動作が良いと伺いました。例えば腹筋で起き上がった時に左右にひねります。私は睡眠前にストレッチとあわせて、この腹筋を50回しています。
後はながら運動で、歯磨きをする時に中腰になって左右にひねったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な方法は腹筋運動。
朝晩時間を決めて、やるといいです。
1カ月も続ければわれますよ。
そして、それが見れたら、ますますやる気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下腹の筋肉をつけるには、寝転んだ状態から起きる腹筋運動では胃の辺りの筋肉にきくのでNGです。
下腹部の腹筋にきくのは

①ひざをたてた、いわゆる「体育すわり」をします。
②腕を組みにくいやり方のほうで組みます。
③息を吐きながらゆっくりと後ろへ体を倒します。ここで20秒キープ。
④息をゆっくり吸いながら体を戻します。
*目線は常に正面をむいたままです。これを20回

①椅子にすわって、後ろ手に腕を組みます。(やりにくいほうで)。
②目線をナナメ上45度にしながら顔をあげて、戻します。
*これで骨盤が正常な位置にくるので腰などに優しく座る姿勢ができます
③足を片方ずつ、ゆっくりと上げて(少しでよい)30秒保持します。
これを10回繰りかえします。
*呼吸はごく普通にします。

この2つを朝晩1回ずつ3セットするのと、暇な時にできる条件があればすることで私は2ヶ月でおなかが引っ込みま筋肉もついてきました。
女なのでこれ以上ムキムキになりたくないので今は加減をして寝る前だけにしています。

  • 回答者:えみ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日50回の腹筋を2週間程度続けるだけで結構簡単につきますよ。
そして数日サボるだけで簡単に元に戻ってしまいます。
最初のうちから飛ばすと筋肉痛になって辛いかもしれませんので
20回くらいから徐々に増やしていけばいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋をする。
腰を床面から起き上がるのではなく、
腹の筋肉を収縮させる運動(背中の上部だけ床から離れる)が腰に優しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋

毎日すこしでもやる

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋とウォーキング。

公園でウォーキング。
公園にある器具で腹筋(公園にあればですが)

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーキットトレーニングで簡単に筋肉作れます。
おなか、割れます。

  • 回答者:w (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋するのが良いと思います。
安上がりで、いつでもどこでも、好きな時に出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る