すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

終身個人年金の加入を検討しています。
選ぶポイントを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-24 19:20:31
  • 0

並び替え:

定額終身年金に医療保障特約を付けました。

入院した時、1日当たり○○円
手術した時、
事故で障害が残った時、
死亡した時、
保険金が貰えます。

医療保険金を請求する時、契約者の自署が必要ですが、何らかの理由で署名が出来ない時、代理人が請求出来る特約を付けました。 これは特にお金は必要ありません。
 
30代以下の人は国民年金と厚生年金を両方40年支払っても年金額は1ヶ月15万円程度しか貰えません。 利率が低いし、支払った分以上貰えるだけ長生きできるかどうか全く分かりませんが、少額でも決まったお金が毎月ある。という保証、安心感を得られるので、入りました。

少しでも負担を無くすため、数年分まとめて支払っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのような【運用】をしているか・・・

営利企業であるということを忘れない。

自分でも運用の勉強をして適切かどうかの判断を自分でする。


全てを頼らない。

今の金融市場の状況を予想できないような所はやめる。

色々な予兆があるにもかかわらず今の状況のせいにするような・・・

この回答の満足度
  

どのような【運用】をしているか・・・

営利企業であるということを忘れない。

自分でも運用の勉強をして適切かどうかの判断を自分でする。


全てを頼らない。

今の金融市場の状況を予想できないような所はやめる。

色々な予兆があるにもかかわらず今の状況のせいにするような・・・

この回答の満足度
  

はっきり言って、今個人年金に入るメリットがあるのであろうかと思います。

めちゃくちゃ利回りが悪いのが現状です。

もちろん、途中解約を想定してはいけないのでしょうが、数年かけて途中解約すれば、手数料で元本割れする状態です。

確か、これはどこの生保も同じだと思いますが、利回りは年利1パーセント以下のはずです。

私なら、今の時期なら「個人年金」より別の金融商品を選択するようにします。

貴方は、今興味をお持ちではないかもしれませんが、
まだまだ安い日本の配当の比較的高い「優良株」を長期に持つとか、
長期の10年物の「定期預金」、例えば、上限1000万円とその利子までなら公的な保証がある日本振興銀行何かの10年物定期預金なら年利2パーセント程度の利子がついたと思います。

要らないお世話と言うことかもしれませんが、個人年金は再考された方が賢明だと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

年金保険は生存保険ですので、万が一の時は受け取ることができないというのが特徴です。
その点を踏まえて、選ぶ時のポイントを列記します。

①何歳まで掛けて何歳から年金を受け取るのか?

②年金開始から何年間保証期間があるか?

③保険料建てなのか保険金建てなのか?

④支払保険料総額を何回年金を受け取ったら上回るのか?

ということになると思います。

  • 回答者:年金3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に民間運営です。
その会社が将来倒産したり、吸収合併されたら、
金融商品ですから当初の思惑通りの年金はもらえなく可能性があります。
ましてや、倒産は自分の掛け金さえ戻らなく可能性があります。
まず、その会社の健全性をチェックしてください。
千代田生命だったかAIGに吸収されたとき、保険関係はかなり苦しい状況でした。

この回答の満足度
  

変額どうかは注意してください
違約金も注意です

  • 回答者:まほ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る