すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯を磨く時どこから磨きますか
と言うか始めにどこに歯ブラシをあてますか
①前歯上から
②右奥上から
③右奥下から
④その他
歯磨きは思っている以上に難しく磨き残しが多いです。
出来れば気長にゆっくり何かナガラなどで磨きたいと思ってます。
歯磨き指導を受けてきました。
歯磨き粉は殆ど付けなくなりました。

  • 質問者:歯っ
  • 質問日時:2008-07-05 09:35:18
  • 0

並び替え:

私は右上の歯の咬む所から磨きます。順序は必ず自分で決めて磨いた方
がいいですよ。その方が磨き忘れがないです。
かぶせの(金属)の入っているところの表面は比較的ツルツルしているので
汚れも残りにくいですよ。
ただ歯茎からの金属の立ち上がりの部分には汚れも入り込みますから
歯茎をマッサージするような感覚で力を抜いて磨いてください。
歯磨きは虫歯予防の意味もありますが歯槽膿漏の進行をおさえるのにも
大事です。
あと歯磨き粉には研磨剤が入っているので少量で十分です。
一日一回は使用しあとは使わなくてもいいかもしれません。
強い力で、歯磨き粉もたっぷり・・を続けていると歯が削れてしまうこともあります。
そんなに力を入れず(できればあまり硬くないブラシで)
細かくはブラシを使い磨いてください・・
と私はいつも仕事場で患者さんにお話しています。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流石プロでいらっしゃるんですね
丁寧な磨き方のご指導ありがとうございます。
今後も我が歯と仲良くしていくために頑張って行きたいと思います

3番の右奥下のかみ合わせから磨きます。
歯ブラシを少しずつ移動させて左奥下まで磨きます。
左奥下の内側を磨き少しずつ移動させて右奥下まで磨きます。
右奥下の外側を磨き少しずつ移動させて左奥下まで磨きます。
左奥上のかみ合わせを磨き少しずつ移動させて右奥上まで磨きます。
右奥上の内側を磨き少しずつ移動させて左奥上まで磨きます。
左奥上の外側を磨き少しずつ移動させて右奥上まで磨きます。
歯ブラシは縦に使用したり斜めに使用したりして汚れが落ちるように工夫しています。
歯並びの悪いところは普通の歯ブラシで汚れが取れないので歯間用の小さい歯ブラシで磨きます。
テレビを観ながら15分くらいかけて磨いています。
磨きながら唾液を呑み込んでしまうので歯磨き粉はつけません。
3カ月に一度歯医者に行き歯と歯ぐきの検診を受けています。
歯磨きに気を遣っているのでこの頃は虫歯はできませんし歯ぐきの状態もいいです。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うららさん丁寧に磨かれているんですね
その上定期チェックを欠かさないんですね お見事です。
電動とRegularの歯ブラシの使いこなしも素晴らしいです。
私にもそれだけ出来たら良いのにと思いつつ実行にはなかなか・・
一日1回は丁寧に磨くと云う風に解釈したらいいんでしょうか
毎回時間を費やすのは難しいですよね。
沢山のよい磨き方を教えて下さりありがとうございました。

①からですね。

歯は 磨くというよりも 1本1本掃除する。
って気持ちでやっています。

  • 回答者:金ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉いなぁ~最近やっと一本ずつ丁寧にって気にしていますが
まだまだ 頑張らなくっちゃ
ご返答ありがとう

・右奥上から
・右奥下から
・左奥上から
・左奥下から
・前歯上から
・前歯下から
の順で磨いています。
出来るだけ軽めに細かくブラッシングするように心がけています。

  • 回答者:プレミ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん偉いなぁ丁寧に時間を掛けて磨いていらっしゃるんですね
私も見習って頑張らなくっちゃ

④の左奥下の外側から磨きます。歯医者さんで「ブラッシング指導をお願いします。」と言ったら「そんなものはないから、時間をかけてていねいに奥の方までブラシが当たるように磨きなさい、歯磨き粉はつけないか、つけても少しで良いです。」と言われました。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯磨き粉は付けると口の中がイッパイに成ってしまって磨けているか分からなくなるって云われました
私も丁寧に磨いてこの先ず~と付き合う歯なんだから大事にしますねぇご返答ありがとう

右利きなので、左奥ですかねぇ。なので④ですね。
私はゆっくり磨かないときがすまないので、15分くらいは磨いてるかな。
パソコン見ながらとか、服選びながらとか、一番多いのはトイレ行きながらですけど。
でも磨き残しだらけで、やっぱり短時間でも真剣に集中して磨いた方がいいのかしらと思う今日この頃です。

  • 回答者:歯が弱い (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いっ15分間ですか 流石です。
私も丁寧に磨いて綺麗な歯をがんばって見ますねぇ~
ご返答ありがとうございました。

④その他 左奥下からです。

磨き残しが結構多いんですよね。
私も気をつけてます。
ちゃんと鏡を見ながら磨いた方が良いというので、鏡のあるところで磨くときはそうしてます。

  • 回答者:sakatu (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鏡の前で磨いても鏡見ないんですよね
ピョンピョンとんじゃってどこ磨いたか分からなくなる傾向有るので
気を付けて磨くようにします。
歯は大切ですものね
ご返答下さりありがとうございました。

左右どちらは決めてませんが、奥歯上面からですね。
それから上面全体→裏面全体→表麺全体といってます。
口臭の問題もあるので、歯磨き粉は手放せません。

  • 回答者:とい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯磨きって習慣なんですよね
サボると気になって今度からは丁寧にって頑張って磨くんですが
まだまだ下手で磨き残しが多いです
ご返答ありがとうございました。

①からいつも始めます。

電波歯ブラシを使うようになって
磨き残しがほとんどなく
磨いた後ツルツルで、歯医者さんに長い間通っていません。

歯磨き粉は私も殆ど使いません。

「80で20」を目指せたら嬉しいですね。
ご存じかも分かりませんが、80才で自分の歯が20本・・
と言う意味です。

  • 回答者:odekake (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

80で20ですか 初めて知りました
なるほどです。時々とってもお年寄りさんでも入れ歯も虫歯も無いと云っている方に会います。
素晴らしいですよねぇ 私も80で20目指して頑張りますね

私も、歯の治療の時に歯磨きの指導を受けました。

左上の外側からなので④ですね。

結構長い時間磨いているので、飽きないようにドラマを見ながらやっています。

  • 回答者:;i (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

iさんご返答ありがとうございました
私もお風呂の時ゆっくり時間掛けて磨くようにしています。

④その他で左下から

  • 回答者:ゆうき (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご返答ありがとうございました
沢山の方よりその後磨き方の事を書いていただきました。
私も丁寧に磨いて80で20(80才で20本)を目指してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る