すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Macを使っている方に質問です(実務でも可)。
MACを使っていて良かった、と感じるのはどんなときですか?
Windowsと違う点などありましたら教えていただきたいのですが…。
よろしくお願いします。

• 質問者:まいな
  • 質問日時:2008-07-05 12:19:00
  • 0

仕事でMacです。
確かにWinでもかなりグラフィックソフトは充実しましたが、
全ての媒体が対応しているわけではないという実情もあり、
エディトリアルならいざしらず、紙媒体広告はMacが殆どです。
映像もMacが多いですね。
あと音楽関係もMacですね。

Winはクライアントが作ったデータをそのままの形で見たいときや外用モバイルPCとしていますが、正直面倒です。
勝手に更新しやがるし、余計なファイルを勝手に蓄積していくし、
手間を惜しむと拗ねる面倒な奴という印象です。
Macは勝手に更新はしないし余計なファイルを作ることもないし
何よりウイルスの危険性が少ない。
仕事用のメールはMacからのみ送信しています。

一番便利なのはMacを使用している人の生活時間帯が結構似てるところ(^^;;
困ったときに深夜でも連絡のとれる人がいるっていいもんです。

• 回答者:Mac歴15年 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見た目で言えば美しさでしょうか。特に日本語の表示に関して言えば、Windowsでは基本プロポーショナル(字の幅がマチマチ)なのがどうも馴染めません。日本語はベタ組(基本全角)こそが美しいという観点でですが。
実務ではAppleScriptの存在です。複数のアプリケーションなどを操って作業が自動化できるもので、私にはなくてはならないものになっています。
但しMacはシェアが少なく、何よりCPUやアーキテクチャがころころ変わってきた経緯があるので人におすすめすることはなかなか出来ず、それでも自分なりに使い続けたいのはMacかな、という立場です。

• 回答者:DOSからMac組 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsと比べて、Macはグラフィックやフォントが綺麗だと言う話は聞いた事があります。
操作するにしても、Windowsよりは簡単ではないかと思います。
ただ、Mac用のソフトや周辺機器はWindowsよりも圧倒的に少ないですし、有ったとしても価格が高かったりしますので、
そういった面では不便を感じる事が多々あります。

• 回答者:とこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔ほどWinとMacの差は無くなっています。
Macのメリットが減っていて、WinでもMacが得意としていた分野をほとんどカバーしています。
逆にソフトウェアや周辺機器が少ないようなデメリットだけはMacに残っています。
デザインと画面のセンスが良いので使用していますが、会社でもMacは特定のアプリケーション使用のためだけで、システム端末としては使用されていないです。

• 回答者:トロッコ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

Macはウイルスの心配がないので、Windowsのようにウイルス対策をしたりとかしなくて良いのが1番の魅力ではないでしょうか。

あとデザインが良いですね★私はMac0SXを使ってますが、軽いですよ☆
Cabosというのを無料ダウンロードすると最新の音楽や映画などが無料でダウンロードできるのも魅力ですね☆映画館で観たりレンタルしたりしなくて良いのでお金がかかりません♪(不正なんですけどね)
私はよくi-podに入れる曲をここでダウンロードしてます♪

ただ今でもたまにWindowsにしか対応していない公式のサイトのゲームやムービーなどもあるので、そういうときはイラっとします。

修理も近くに電気屋さんはWindowsは対応しているけど、Macは専門での修理になるので、故障した場合は不便さを感じます。

でも買うなら絶対Macがオススメです♪

• 回答者:あっぷる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私Macしか触ったことがなくて、Windows全くわかりません。
Macはちょっとおかしいなって時に自分である程度は原因が分かるし、
大問題でない限りは修復も出来るから助かります。
あーでもインテルMacになってからちょっとツレない感じになったかも。
今持ってるのは3台目Mac miniですが、OSXはちょっとわかりにくいところがありますね。
仕事で使う訳じゃないからこれからもずっとMac使ってるでしょう。

• 回答者:OS9が好きでした♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

グラフィックなソフトはどうしてもmac対応のものしかなかったりで
仕事では良く使っていました。

良い点はウイルスの心配が少ないこと
見た目が可愛いこと

でも、作業中にしょちゅう固まるので
Windowsのほうが好きです♪

• 回答者:りんごの窓 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

Macのオペレーション、昔は洗練されていて良かったです。
今のOSXは些細な所ですが少し統一感にどうかなと思うことがありますが、これが長く使ってないと発見できないぐらいものかもしれません。
Windowsは知らないで過ごしてました。
それでもエクセルは元々MacからWindowsに移植されたましたし実務ではそうどちらでもそう困らないと思います。自営業してましたが、ファイルメーカーとエクセルで会計処理から在庫管理までしてましたし、税務申告もプリンタで打ち出してました。あとはメールにTHML文を使わずテキストで送ればWindowsとの仕事関係でも心配ないと思います。

Mac使って良かったことは、外付けハードディスクからも起動できること。OSが不調に成った時迷わず、外付け起動して仕事を続けられます。Windowsでこれが出来ないと知ったのは最近です。

• 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事でどうしてもMacがいるので使っているのですが。

Macじゃないと仕事が出来ない。
ウイルスにおびえなくてもいい。
デザインがいい。
設定が簡単でいい。
プロショップなら修理が早い。

などでしょうか?
でも、会社ではどちらも併用して使ってます。

• 回答者:M.X (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

MACは対応ソフトが少ないです。あとオシャレですね。
WINDOWSは起動速度が遅いですね。

• 回答者:りょう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る