すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンを購入しようと思っています。今はWindowsです。
デザインをしたいと思っています。今ならどっちでも良いとよく言われますが、
MAC、Windowsのメリットデメリットってどのへんなんでしょうか?
ちなみにWebデザインも、DTPもやってみたいと思っています。

• 質問者:どっち派?
  • 質問日時:2008-02-29 20:32:41
  • 0

私はMacユーザです。家にはWindows(XP)もありますが、Macが好きで使い続けていますので、そちらからの意見ということで書き込みさせていただきます。

Macはなによりも、PC本体だけでなく中で動いているソフトウェアのインターフェースなども洗練されたデザインで、使っているだけで楽しくなってしまいます。そもそも使う人のことを考えすぎちゃって、過去にはソフトウェアを作る人は逆に大変だったという話もあるくらいです。
デザインや使い勝手は、実際にAppleストアなどで触るかhttp://www.apple.com/jp/macosx/のビデオガイドなどをごらんになるとよいでしょう。

Webデザインのお話が出ましたが、どのくらいのものをご希望されているか分かりませんが、MacOSに標準で付属しているiWebというソフトでは、簡単にとてもスタイリッシュなwebページを作成することができます。
まずは、これを使って、さらに高度なデザインなどを取り込む場合は、別のソフトウェアを購入するとよいのではと思います。

さらに、現在販売しているMacはインテルのCPUを搭載しており、WindowsやLinuxなどを別のパーティションにインストールすれば、同じPCで楽しむこともできます。「そういえば、Windowsにあったあのソフトを使いたいんだけど、Macでは見つからないな」という時にば便利です。

デメリットとしては、日本でMacユーザが増え始めたのはここ数年くらいでしょうから、お近くに知り合いがいないと困ったときに聞くことができないといったくらいでしょうか。
もし、東京近郊にお住まいならば、困ったときにはAppleストア銀座にあるジーニアスバーへ行けば、専門家が相談に乗ってくれます。

Macにかなり偏った意見になってしまいましたが、ご検討の材料に加えていただければ幸いです。

• 回答者:ちょこた (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
Appleストアーに行って実際に触ってみました~。
すごく格好いいというかおしゃれだったのでMACにしようかなと思ったのです。
具体的にソフトとかは考えていないんですが、Windowsのソフトも使えそうなので
だいぶMACに傾いてきました~

並び替え:

要は使い方が面倒臭いか、教えてくれる人が何を使っているか、あるいは職場で何を使っているかを考えて、決めてください
結構求人を見ていると印刷や出版関係はMACを使っている会社が多いですが、同じ社内でも、事務所はWindowsで、現場はMacなんていう会社もありますし、印刷関係の現場の意見を行くと、Windowsはちょっとぉとか使えないから嫌いと言う人も多いです
逆にMacにWindowsxpを搭載している会社もあるので、一概にどれが正しくてどれがダメということはないです
1度派遣先でMacにWindowsを入れて、使っている会社があり、覚えるのにかなり苦労しましたが、私の場合は周りの教えてくれる人がMACを使っていなかったと言う理由で、最初からWindowsを使っていましたし、今もWindowsです
デメリットはセキュリティの関係と使っている人がMacは限られてしまうと言うことでしょうかねぇ
WebやDTPでwindowsを使っている人もいるので、多分教えてくれる人が何を使っているかが結構重要なキーかもしれませんね

• 回答者:プーさんのママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
たしかに、周りにMACユーザーがいると困っても助けてもらえますね。
幸いにして友人にMACを使っている人がいるのでそこは問題なさそうです。

今のところ仕事とは関係ないのでMACにしようかと思います。

マスコミ、印刷関係の仕事してます。なので、Webデザイン、DTPに関する話だけ…。

田舎で、クライアントに役所関係、広報などが多い場合、WindowsでDTPやる場合も多いです。役所などから届く原稿のフォーマットの都合だそうです。しかし、画像処理などの部分はMACでやる事も多く、両刀使いになったりします。

都会や大手の場合はMACが主流です。でもクライアントに合わせ、Windowsも使います。

Webデザインも、デザイン、制作はMAC。確認やプログラム制作はWindowsってパターンも多いですよ。

どっちが多いという事ではなく、クライアントに合わせるとWindowsが主流で、デザイン処理はMACの方がやっぱり上。結果、両方できた方が良いって事ですね(^^;)

もちろん、会社によっては100%Windows、100%MACって所もありますから一概には言えませんが…。

• 回答者:らっこ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、今のところ仕事としてやるわけではないので、クライアントのことを考えないで好きなほうを使えばいいってことですね。

MACを使えば両方使えるようになるのでMACにしようかな

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る