すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

ベトナムはどんな国ですか?
何でも良いので教えてください。
今度ベトナムに行こうと思っています。

  • 質問者:ベトナム
  • 質問日時:2009-10-31 19:33:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
行きたい気持ちになりました

ホーチミンはバイクだらけで空気はかなり悪いです。
物価は安いので、フットマッサージなどは安くて気持ちよかったです。
フォーは、あっさり味で美味しかったです。
フォーは日本で買うよりかなり安いので、気に入れば、ベトナムで買ってくるのがお勧めです。麺に固形のスープが付いているものもあるので、簡単に作れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友達はベトナムに遊びに行きました。
とても楽しくてよかったと言ってましたよ。
ホーチミンでしょうね。
バイクと車が凄いと言う感じです。轢かれたら轢かれたほうが悪いという感覚があるので
気をつけて行ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハノイとホーチミンに行った印象を羅列します。

社会主義国だけど経済は今は基本的に自由。共産党の一党独裁。有名な歴代指導者はホーチミンだけで後は小粒。物価は日本の1/10ぐらい。賃金が安いので中国から工場がシフトしてきてる。インフラの整備は遅れ気味。一般にベトナム人は勤勉、手先が器用なので進出企業も重宝してるし、ベトナム雑貨は安くて良くできてる。タクシー運転手でも地図が読めない。ベトナムの通貨ドンは桁が多くて外国人は計算が面倒。で、小額の米ドル紙幣も多く流通。アメリカ人やフランス人も大手を振って観光。むしろ一般人は中越戦争の影響で中国が嫌い。日本製品への憧れや日本の経済発展を知ってるので日本は基本的に好き。街中バイクが走っていて庶民の足はもっぱらバイク、中でもホンダ製のバイクを所有する事がステータス。食事は辛くもなく酸っぱくもなく東南アジアの中では一番日本人の口にあうかも。買い物は定価の概念は存在せず、ひたすら交渉。ぼられてもゲームだと思って笑って済ませましょう。アオザイを着てる女性は何故かみな美人に見える(笑)。観光は現地の旅行社がたくさんあって現地発のツアーが充実。条約加盟国じゃないので日本の国際免許で運転はできない。でも都市部のバイクの多さを見たら運転する気も失せるけど。

と、まぁ今思いつくのはこんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカを相手に十数年でしたか戦い、アメリカに勝利した国で、アメリカが唯一敗北した国と言われています。

今は、日本企業も中国一辺倒ではなく、労賃が安くて勤勉な国民性ということから、ベトナムにも多くの企業が進出しています。

インフラ整備はまだまだ遅れているとは思いますが、経済発展も凄いと聞いています。

社会主義国家ということですが、経済発展が盛んということであり、中国みたいに格差社会の現象も出ているかもしれません。

私もリタイア後は、一度は行ってみたい国です。日本には、有効的な国家と聞いています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくバイクだらけです。
道を横断するときは、絶対に走らず、堂々と歩いていれば勝手にバイクが
よけてくれます。走ると危ないです。
ベンタイン市場は安くていいのですが、高値で言われるので
必ず値切ったほうがいいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅好きの後輩が言ってました。

「ベトナムは美人が多い」

あくまで、後輩の個人的な印象です。

  • 回答者:XYZ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

後輩の話ですね。ありがとうございました

物価は安いですから、食べ物、衣類、おみやげ物は安くて良い物が多いですよ。
その中でも、ベトナムと言えば、「フォー」ですね。(食べ物)
フォーとは、牛肉のライスヌードル入りスープの事です。
牛肉と牛骨、玉葱、しょうがにシナモンを加えて何時間もかかって煮出したスープに、薄切りの牛肉、青ネギ、ライスヌードルを入れた、代表的なベトナム庶民の味です。
繁華街や市場などには、美味しくて安い、フォーの屋台が沢山有りますので、是非、堪能して帰ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物は美味しいですよ~
ネムというミニ春巻きお勧め。
レタスに包んで甘酢と唐辛子ペーストで食べます。
あとはベトナム風オムレツ
是非是非太って帰国して下さいね♪

===補足===
忘れてました・・・・
ベトナム風コーヒーを是非お試し下さい。
既にご存知ならですが、結構私は日本に帰国しても真似て
飲んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物はおいしいということは聞いたかとがあります。
田舎なので何にもないらしいです。

  • 回答者:・・・ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

米粉麺のフォーが有名ですね
たしか高度経済成長の時代の日本人みたいに勤勉で
中国より人件費が安く中国人みたいに時給が高いほうに
すぐ行く様な事をしない情にあつい国だったかと

  • 回答者:yuuki (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東南アジアなので暑いです。 
有名な料理は「フォー」「生春巻き」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る