すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

よくばり相談室で相談に回答して、うまく伝わらなかったことありますか?

そんな時どうしますか?

昨日ちゃんと質問内容に答えてるのに、

「○○について知りたかったのです」のような返信がありました。

返信を見た時にはもう終了になっていて追記することができませんでした。

自分で読み返してみると、やはりその○○について書いていました。

サッと読んで早とちりされたのかもしれませんが、とても残念です。

知りたい内容を書いてあげたのに、気付いてもらえなかったなんて。

時間が経って自分で読んでみてもわかりにくい文章ではなかったんですけどね。

残念です。

• 質問者:mana。
  • 質問日時:2008-07-05 18:47:10
  • 0

並び替え:

様々な性格の方がいますから、せっかく親切心で回答しても真意が伝わらないとか、相手に勘違いされてなんか雰囲気悪くなってしまったりとか、ありえますよね。。
自分はまだそういうことをはっきり返信されたことはないですけど、この先あるかもしれません。もしそうなったら、こじれたら面倒なので「すみません」と追記で終わるか、またはそのままスルーしてしまうかも。

この相談室を利用するようになって改めて、文章を考えるって難しいなあと思いました。友人や家族ではない見知らぬ方たちばかりなので、何度も文章を直したりして時間がかかってしまうこともありますね。

でも今回の件は、あまり気になさらないほうがいいですよ。mana。さんには全く落ち度はないのですから。これからも、悩んだり困っている人に手を差し伸べてあげて下さい。

• 回答者:メロンぱんだ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。
精一杯考えて答えたつもりだったのに、上手く伝わってない時。
「単に、答えだけを知りたい」のか「その内容について詳しい説明もあるといいのか」等
質問を読んでいるだけでは伝わってこないので難しいです。

ほんとに親身になって答えたのに、削除されてた日には、しばらく落ち込みました。

が、実生活でも質問するだけして、答えをちゃんと聞いてない人とか、
自分の思うような答えしか望んでいない人とかいるので、
さっと流してしまうようにしています。

• 回答者:流れてQoo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人の回答や返信を見ていても、そういうこと結構ありますね。
自分も変な返信が来て弁解するのも面倒になってしまったので、
そのままにしました。
文字だけで伝えるのって結構難しいもんですね。
相談しても細かい事まで書かないと、伝わっていない時もありますから。
でも、あんまり長く書いても見づらいかなぁとかも思いますし。
メールやチャットと違うので仕方ないかと思います。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
相談内容に対する回答を書いたのに
いや知りたいのは○○だと。
でも相談を読み返しても○○についての相談に見えません。
他の方々の回答のお礼のレスもそんな感じばかりだし。
ご自分の相談をちゃんと読んでいるのかなと思いました。

• 回答者:疑問 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうのも時々みかけますね。
書いたあとで本当に知りたいことが多少変わることはあるかもしれませんが、
ズレた回答だと感じたら自分がちゃんと質問できているか読み直していただきたいものです。

私の場合は回答に使った言葉が相談者と違う言葉だったので、
(意味はもちろん同じなのですが)伝わらなかったようです。
回答に否定する場合もよく読みなおして相手に不快な思いをさせない気配りがほしいですね。

ありがとうございました。

上手く伝わらなかったこと、あります。私は文才もなくしゃべるのも下手なので・・・。そんなときはとりあえず心の中でごめんなさいします。こんな回答で申し訳ございません。

• 回答者:くちなし (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

恐らくは真面目に回答している方程、真面目メータ・真剣メータが高ければ高い程、そゆ経験は多いんじゃないかな。最近の相談室を読んでいると、その様な皆さんの気持ちが痛い程に伝わってきます。

百人百様、しかも固定ハンドルでは無いからどうにもなりませんし、締め切られたら補足説明さえも出来ない。これ以上の会話を継続するためには新たに相談を建てるしか無いけど、掲示板と異なりそゆ相談はうっかりすれば荒れる原因になりかねないし、下手をすると報復と取られる可能性も否定できない…本人がその気が無くてもネ…^^;…私なんかは気にしないけど、もしかすると、この相談も眉を顰めて読んでいる方もいらっしゃるかも知れません(大汗。

確かに口惜しいけど、色々と考えると疲れますよ、『まぁ、こんなもんでしょ』と開き直った方が健康的かも知れません(笑。見ている人は、ちゃんと見ていますから。私なんかもツラツラと眺めつつ、『あ~、気の毒だなぁ』なんて回答が山程ありましたから。

まぁ、こんな時は自分への肥やしと思って精進する事にすれば自分を高める勉強をさせてもらったとも言えますし、他者の形を見て我が身の肥やしにとも思っています。

相談者の為と強く気負っていたり、回答に対する見返りを期待していたり、或いは立場や見栄えを気にしていたり等々(これらが全員に該当する訳でも無いし他にも理由は沢山あると思う)、どうしても理解されなかった事が気になるのは理解できますけど、最終的には誤解したまま終わった相談者の方が損をする訳ですし、自分が損をするわけでもない。

マイル損とか言ったって気持ち分程度ですから頂戴できなくても痛いとも思わないし。マイルは『よくばり=日頃の生活にホンのチョットだけプラスアルファのよくばり調味料を』の気持ちで良いのでは無いでしょうか?。

それに全員に『聖人君子になれ』みたいな事は要求してはいけないと思いますし、逆に最低限以上のレベルを期待する事もネ。選ばれて入ってきた学校や会社、或いは組織でさえ中々巧く行かないのですから、誰もが自由に出入りできる環境に余り期待をかけるのも難しいと思います。確かに集う人達全員が聖人君子ならば大満足ですけど…^^;。

とか書いていますが、私はこの相談室はそれなりに高目の評価をしています。最近、ツラツラと眺めていると色々と荒れ気味なんですよねぇ、折角の相談室が勿体無い。また、見解の相違や立場の違いが在るからこそ議論も生まれ、色々なアイデアが生まれるのではないかと思うので、その様な見方で接して行くと、また新たしい視野や視界が開けるかも知れませんね。

あと…喧嘩みたいになっちゃっている相談も有ったけど、剛に剛で向かえば、どちらかがポキッと折れちゃいますよ。剛には柔でさらりと受け流すと他の人が見た時に『巧いなぁ』と感じる文書になると思います…私見ですけどね(笑。見ている人は、ちゃんと見て評価しているんだよ、ガンバッ!…と言う事で。

私なんぞは欠点だらけですから毎日が勉強になっていますですよ、ハイ…^^;…精進精進です(大汗。

# わわわ、また救い様の無い長文になってしもうた…御免なさい。

この回答の満足度

一回通報されて削除された事ありますね。

きちんと伝えたつもりだったんですけど・・・

相談者の中に自己中の人も一部いらっしゃって、
自分に都合の良い回答でないと受入れられないらしいです。

オークションと同じ様に
質問者と回答者のランクがあれば助かるんですけどね。

時間の無駄が省けますしね。

• 回答者:kinop (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういった返信たまに見かけますね。全く的外れなこと言っているわけではないのに、「そんなこと聞いていません!」や「回答になっていません」など、せっかく回答してくれた方々に厳しい一言。たとえ、相談者がそう感じたとしても、もっとやわらかく伝えればいい事を、なぜそんな辛口コメント?って感じることあります。一生懸命回答してそれはひどいですよね。悲しいですよね。そんな返信ならないほうがまだマシだったりしますね。

• 回答者:ラッコ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

あぁ、それは、もう、諦めてます。。。

• 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

あります。
というか、多分同じ相談で同じ思いしてる者です(^^;
私の場合、一行目に解答自体はズバリ書いていたのですが、
その後の文が長くて見失ったんでしょう(苦笑)
終了してなければ一番最初に書いてますが・・・と
フォローも入れられるんですけどね。仕方ないです。
ほら、これもまた文が長めになってますし(^^;
----
お返事ありがとうございます。
勘違いみたいで済みませんでした。
早めに終了しないで期限一杯まで相談者さんは待てなかったんでしょうか。
結構最終日に駆け込みで回答がどっと増えるんですけどね。
今まで気付かなかった人とかが回答したりして。
こうやって相談者さんからの返事のあとに猶予があるとフォローや弁解が出来て
よりよい回答は得られると思うんですけどね。
(今回の私の回答がよりよいものかは別としてです/笑)

• 回答者:どんまいデス (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、同じ相談ではないと思いますよ。
その相談に回答したのは私だけでしたから。

相談者さんにしてみれば、ズレた回答しかもらえないし、
他に回答してくれる人がいなさそうだから、もういいや!って終了に
されたのではないかと感じています。

私も割と長目の文章を書いてしまい、
最後に結論として相談者が知りたいであろう内容を書きました。

が、スルーされてしまったか理解していただけなかったかですね。

私もいつも長い回答になってしまいます。

----------------------------------------------
追記
どんまいデスさん、こちらこそお返事ありがとうございます。

満足する回答が得られて早期終了するのはそれはそれでいいと思うんですけどね。
その方はココにまだあまり慣れていない方なのかもしれません。

私も激しく盛り上がっていて拍手が20件を超えていた相談を見ていて、
相談者・回答者ともに追記できることを知りました。
そして、終了すると追記できないことは今回の相談で体験し、知りました。

ありますよ。
なにしろ文章だけのお付き合いとなるわけですし、自分にとっては「わかりにくくはない」と思える文章でも、ひょっとしたら文章感覚の違う方が読まれたら違う風に取れるかもしれません(年齢差や方言の問題も絡むかも)
それはそれ、仕方がないですね。
サラっと受け流して気にしないほうが良いと思います。

• 回答者:ゆーな (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

はい、受け流すようにします。

ありますね。

終了していなければ「追記」するんですが、そういう質問に限って終了していて、「追記」できないんですよね。

まあ「仕方ないさ」と思って、あまり気にしないことにしています。

• 回答者:ごんべ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「あれ?そうじゃなくて・・・」と思ったので、
別の言葉で追記したかったんですけどね。

そうですね、結構ありますね。
返信がきたら速攻で確認することにしてますが、終了になってしまったのなら気にしないのがいいと思います。

しかし回答の方も、明らかに質問と全く関係ないことを書いている人も多いんですよねー。
あと、「意見を聞かせて」と言うので、自分はこう思うと回答したら、「理解できません」と言う返事でぶった切られてたのもありました。
本当に、いちいち気にしてたらやってられません。

• 回答者:もう笑うしか。 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。

「ココに書いてあるコレがあなたの知りたい答えですよ」と追記してあげたかったです。

よくあります

まぁ文章のみでの伝え方だし、普段から知っている人でもなければ、相手の方が書いた文章の本意を受け取るのは難しいのかな?
とは思います

さらに、自分にとって理解できる文章と相手にとって理解できる文章は違うということも実感している今日この頃です

• 回答者:ムツカシイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、文章って難しいですよね。

最近PCを買い換えて、まだ顔文字を入れてないので文字だけで相談・回答をしています。
冷たく受け取られてないかなぁとかちょっと気にしてます。

ありますよ。でも全部否定されてた事も
「若いんだから」→「若くないです」
「こんな事もあった」→「そんな事はないです」
最後には「だからそれが分らなくて相談しているんですけど」みたいなね。
ガッカリしてもしょうがないです。気にするのはやめましょう。

• 回答者:否定子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと前に見た回答者の書き込みをすべて否定していた相談者さんを思い出しました。
そーゆー人に比べたらマシだったと思います。

文章だけでお互いの意思のやり取りは難しいですね。
自分もそういう経験がありますが、スルーしています。
気にしないのが一番だとは思います。

• 回答者:のえるぱぱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、スルーすることにします。

ありまくりです。
つい、先ほどもありました。
質問が抽象的なものとか、前提条件が記載されて無いものに限って多いです。
親切のつもりが仇になったり、、って!

もう少し、日本語を勉強しろって、言いたい人が多いのも確かです。
みんな、本を読んでない、語彙が少ない、国語が出来ない、でも学歴だけは高くて、鼻はもっと高い。。ってイメージです。

私は学歴も無しですから。。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

日本語の文章がきちんと理解できていない方もいらっしゃいますよね。
それについては学歴は関係ないと思います。
その人の日本語力ですから。

同じ経験あります。
文章にしても、言葉にしても人対してに自分の意思や気持ちを伝えるのは
難しいですよね。
ただ、自分自身、誠意をもって回答しているのならそれでいいと思います。
(ある意味自己満足の部分もありますが)

• 回答者:UNKP (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
今回の場合、いいことを教えてあげたつもりなので自己満足しときます。

あります
自分の言葉足らずだったり、相手の言葉足らずだったり、相手の顔を見て受け答えをしている訳じゃないので、仕方ないかなと思うのですが、気にしないのが1番だと思います

• 回答者:プーさんのママ (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
知らない人同士が文字だけでやりとりするのですからね。

何度かありましたよ。
相談室はメールだけなので、
相手の取り方次第で違う意味に
取れたり、ちゃんと、書いてるのに
相手のレベルとか、早とちりで
判断されたり、色々有りますので
一々気にしない方がいいと想います。
気にしてると、限がなくなりますので。
ドンマイ、ドンマイ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、気にしないようにします。

勘違いの早とちりさんだなーと思って、スルーします♪
気にしていても仕方ないですよ!
悩みに答えて、自分が悩んでちゃーねー♪気楽に!

• 回答者:ぱんだ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あはは、そうですよね。

相談者のほうも、聞きたいことが整理できないまま相談してて、相談として書いている内容と実際に聞きたかったことが少し違っていたのかもしれませんね。
非は全面的に相談者のほうにあると思うので、それに気づいて相談も早めに終了したのだと思います。
文章を端的にわかりやすく書くのは意外に難しいですから、こういうことは多々あると思いますので特に気にする必要はないと思いますよ。

• 回答者:隼人チリ (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

あまり気にしないようにしようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る