すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

車のハイブリッドカー、電気自動車は

定着するのでしょうか?

• 質問者:ぴぴ
  • 質問日時:2008-07-05 20:12:17
  • 0

トヨタのプリウスは外国では売れすぎて在庫が無い状態のようです。主に電池の生産が追いつかないってのが理由のようですが。
http://www.thetruthaboutcars.com/toyota-prius-shortage-explained/

電池はともかく、本体価格もそうですが、税制改革してもらったらあっと言う間に広まると思います。ついでに購入時の補助ももっと欲しかったりして。

• 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補助される前に買うと損ですね・・・よく調べないと・・・

並び替え:

昨日たまたまホンダのディーラーに行ってそんな話をしてました!!曰く、定着は無理でしょうね―とのことです。私もそう思います。

• 回答者:かい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

するんでしょうねきっと!
ガソリンも高くなってきたので、期待も膨らみます。
但し、車両代が高価な点と電気自動車は充電スタンドがない事など、普及するための条件が十分でないのは否めません。
インフラ面と、一回の満充電で走れる距離の改善出来ないと普及しないのも事実ですがきっと定着するものと思います。

• 回答者:GJ2004 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

定着していくでしょうね。

トヨタはプリウスから始まって、いろいろな車種でハイブリッドを取り入れています。ガソリンを給油するだけでOKですから、原油価格高騰の折、これからも伸びていくと思います。

電気自動車は、来年に先日、三菱自動車と富士重工業が発売すると行っていますし、イオンと提携してショッピングセンター内に充電器を設置するというニュースもありました。電気自動車の普及も遠い未来のことではないのかも知れません。が現状では、まだまだ先という印象を持っています。

• 回答者:ごんべ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電池性能が大幅に改善されてきていますので、ハイブリッドカーも電気自動車も定着すると思います。 特にプラグイン方式で家庭用電源から供給される電気自動車が来年三菱自動車から発売されます。 究極な理想は水素を使ったクリーンエネルギーの燃料電池車ですが、現状では白金を多用するので、コスト的にも生産台数の上でも制約があります。

• 回答者:Groppi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一番は、ハイブリッドカー
その次が、電気併用のハイブリッド
で、電気自動車
との順でしょうね!

ハイブリッドはもう走って居ますし、電気併用って言うのは、トヨタのあの車の電池を大きくして積みなおして、プラグインとして、アメリカでは改造で売ってますよね、それが国内でも。。。すぐ先に発売予定とか。。

後は電池の問題ですが、最近、ある電気メーカーで、約10分で90%充電可能な電池が開発、、、って出てます。
耐久性がクリアーできれば、本当に電気スタンドで充電って時代も間近と思います。

• 回答者:とむ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電源供給設備、ガソリンスタンドの電気版みたいなのが増えれば定着するでしょう。と言うより、これしかほかに生き残る選択肢はなくなっていくと思います。
原油はあと5,60年で使い果たすだろうと言われているし(中国やインドの使い方次第ではもっとは早くになくなる可能性が大きい)、残るは化石燃料に頼らない電力しかないでしょう。
電気自動車でも、水素を使ったものでも、普及すれば車両本体の価格も安くなるでしょうしね。

• 回答者:おかぴー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早く安くほしいですね。車の維持費って凄いですよね。

みなさん、けいさんしたことあります???

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る