すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

4歳の女の子ママです。
たわいもない相談なのですが 昨日外を散歩中 娘が5円玉を
拾ったのです。5円だし ぽっけにいれてもって帰ったのですが
このときにどういうのが教育上いいのか悩みました。

そのまましらないふりをすればよかったのか
はたまた交番にいくのがいいのか(しかし車で5分はかかる距離)
みなさんならどうしますか?ぜひアドバイスおねがいします。

100円以上なら交番でもとおもったのですが・・どうしますか?
たわいもない質問ですがよろしくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-03 09:51:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どの方も親切なアドバイスをありがとうございました!
次回参考にしようとおもいます。今回本当なら警察に・・とおもいましたが
少し時間もたっていて娘もわすれてるので;;
ありがとうございました

金額の多寡に関わらず、拾ったものは交番に届けるという手順を
一度は踏むべきだと思います。
ちょっぴりなら貰っちゃおうか、とお母さんが決めてしまうのは、大げさに言えば
車来てないから赤信号渡っちゃおうか、と教えるのと同じだと思うからです。
自分が小さかったころ、1円玉を拾って交番に届けたことがあります。
おまわりさんは褒めてくれて受け取り、自分のポケットから
1円を出し私にくれました。
お届けになれば巡査さんは5円をくれるでしょうから、
そのままもらうか寄付するかはご家族次第だと思います。

  • 回答者:11 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。
まさにそのとおりだと思います。
次回の参考になりました。ありがとうございました

並び替え:

私の子どもが小さい頃同じように10円ですが拾ってきたことが、あります。
ほんらいなら、10円くらいと思うのですが、やはり、子どもの教育のために、子どもと妻が交番へ届けに行きました。
やはり、小さい時の、教育、しつけが大事なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供と一緒に警察に届けてはどうでしょう。
そういう経験は教育上よいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を拾ったらおまわりさんに届けないといけないけど、
おまわりさんのところまでちょっと遠いから、
ママが代わりに届けておくね

と、みなさんがおっしゃっているように言って、
お財布にしまわれたらいいと思います。
私は実際100円でも届けませんが(あれ。だめ?)、
子供の教育上はちゃんと言ってあげないといけないですものね。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前、公園で10円を拾って交番に届けたことがあります。
子どもが拾ってきたので、正直面倒でしたが、持参しました。
「お金を拾ったら届けるんだよねー」と言いながら出かけたのがいい思い出になっています。
本人の記憶には残ってないと思います(笑)。

  • 回答者:AKO (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お母さんがおまわりさんに届けとく」と言って預かります。
近くなら歩いて一緒に届けますが、遠いとちょっとね。
教育も大変ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、うちにも4歳の娘がいてるんですけど、5円だとパパが届けるねって言うと思います。近くに交番があれば別ですが。
でも、教育上はいくらでも警察に届けるべきでしょうね。
僕も小さい時、5円じゃなく50円でしたが届けた記憶があります。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。交番に行くのが一番ですが..私でしたら「ママが交番に届けるね」と
預かります。
本当に手続き等がまた時間が掛かるんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと”しつけ”をしたいのなら交番に届けるべきです。でも、昨今の警察。メンドクサがるだろうな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「後で、お母さんが、おまわりさんに届けておくね」
と言って財布に入れておけば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交番に届けるのが正論ですが、
5円の為に警察官の人の手を煩わすのも
申し訳ないような気がしますので
私なら「落とした人がわかるように置いておこうね。」
と言って目立つ場所に置いておくと思います。

  • 回答者:リコ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
丁度、良い悪いの判断がつく頃で悩みますよね。

やはり、教育する上で後日でも交番に行くかも・・
その日はすぐに行けなくても「あの時のお金、おまわりさんに
届けようかと行って」遠いならドライブがてらに行きますね。
そしてついでに買出しもしたり・・
いつかは面倒だし、5円ほどでと思う時期がくるので
ピュアな時期は理想的な事を教えてあげる方がいいのでは

独りなら5円だしね・・たいした事無いんだけど^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんは落し物は交番に届けるということをまだ知らないのであれば、
絶好のチャンスだったと思います。
私なら交番に届けたと思います。

もしくは、交番に行かないのであれば、
「ここで誰かが落としたんだろうね。探しているかもしれないから、分かりやすいところに置いててあげようね」って言って、縁石の上とかに置いて帰ります。

決してポケットに入れることはさせません。

===補足===
昨日のことだということなので、今からでも遅くないですよ。
昨日の時点に戻ってやり直すことも可能かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円以上なら警察にいきます。
5円ならぽっけでいいと思います。

  • 回答者:ディズニー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育上で考えるなら、警察に・・・ですね。
でも5円程度なら普通の判断だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5円でも交番に届けるべきだと思います。拾ったものをそのまま持ってかえれば、遺失物横領という立派な犯罪ですので届けるべきだと思います。但し、私が幼稚園のころ10円拾って、交番に届けるとお巡りさんは、それ、僕にあげるといって、くれました。今、思うとそれってよかったのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったね~、このお金をみんなの為に使おう!と寄付するのが一番だと思います。
子供の頃からボランティア精神をつけさせるのは大事なことです。

自分のことしか考えない大人の多い日本にあって、ボランティア精神の醸成は大事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなお巡りさんがいらっしゃるとは、思いますが、何年も前の私が子供だった事、神社でいくらだったか忘れてしまいましたが、交番に届けたことがありますよ。

その時は、ちゃんと受け取ってくれて、自分の財布から同じ金額をくれた記憶があります。
時代が流れ、法律・マニュアルが今では変わっているかもしれませんが、ガソリン代を考えると大人が考えれば無駄な行動でしょう。
5円を落としたからといって、警察に届ける方は皆無でしょうから・・・
ドライブがてら、交番によってお巡りさんの仕事のお勉強をして帰るのもよいのではないでしょうか?
お買い物のついでにですけど・・・

40代です。

  • 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ時期ですから共同募金などに寄付するようにしてもらったらいいですよ
車で5分も掛かるような場所なら落とし主は現れても取に来るわけがないですし、落とし主が現れなければ国庫に入るだけですからね
自分なら拾わずそのまま放置しておきます

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る