すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

宇宙に無限の星があるなら、夜空はもっと明るくてもいいんではないでしょうか。どんなに遠くの小さな光でも、無限に集まれば大きな光となるはず。

• 質問者:かーらふじん
  • 質問日時:2008-07-05 23:10:15
  • 0

並び替え:

正しい答えか判らないのですが、人から聞いた話では・・・。

宇宙は今も膨張していて、その結果遠くにある天体ほど遠ざかる速度が速くなっている。
すると、ある距離より遠くにある天体の遠ざかる速さは光速を超えてしまうので、そこから発せられる光を見ることはできない。

遠ざかっていくスピードが光の速度より速くなる地点を、SFなんかでは「因果の地平」と言うんだとか・・・。

• 回答者:hagu441 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀河系宇宙の模式図なんか、妙に光っていますが、あの中にあって、真っ暗というのがなんか解せないのです。模式図をもっと暗くすべきですね。みなさん回答ありがとうございました。

宇宙は無限ではない=恒星の数は無限ではないからです。

「オルバースの逆説(オルバースのパラドックス)」

• 回答者:tetu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)ここにビスケットが1枚あります。これを半分に割り、更に各々半分に割る操作を無限に繰り返したとします。そうするとビスケットの個数は無限になりますが、トータル量(全重量)はそのビスケットが”不思議なビスケット”でなければ元とおなじです。→無限に集まれば大きくなるとは限らない。
2)ここに巨大な電球があるとします。電球をつければ光の届く範囲は明るくなりますが、光の届かないところ(例えば光を通さない箱で電球を囲んでしまう)は暗いままです。→どんなに強い光を発していても途中で遮蔽されれば、光は届かない。
少なくとも以上の2つの理由により、夜空はもっと明るくなくてもいいことが説明できます。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

じいは嫌です。

昼も夜も明るくて、星の熱のせいで、毎日熱帯夜なんて耐え切れません。

太陽光を反射して光っているだけの太陽系の惑星だけなら構いませんし、地球の衛星である月が後10個ぐらいあっても構いませんが。

• 回答者:じい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

光っている恒星は無限と言って良いほど沢山存在するけど、それよりも遥かに多い光を出さない物や光を吸収する物質(惑星、衛星、塵や原子の星間物質、etc)が存在するからです。まあ、遠くの星ほど濃いサングラスを掛けて見ていると思えば良いんじゃない。

• 回答者:シティー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

無限に近い位の数はありますが
地球にとどく光と、とどくのに時間がまだまだ必要な光があるので
集めるというのは無理でしょう。

• 回答者:こんちち (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり距離が関係してくるのでは ないのでしょうか。

昼も夜も 星の数は あまりかわらないと思いますが、

太陽の光で星は見えませんので。

• 回答者:Ryu (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

星は無限にあるかもしれないけど、全部が恒星(自ら光を出す星)では
ないんじゃないでしょうか?
ブラックホールがあれば光も吸い込まれてしまうはずだし。。。

• 回答者:ににこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

宇宙に存在する星(恒星)は無限ではないからですね。

• 回答者:女神 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

遠いですからねえ。遠くの太陽より、手元の懐中電灯が明るく感じることもあるわけですし。
空気のきれいなところにゆくと、本も読めそうなくらい明るいですよ。

• 回答者:NZ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る