すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

冷え症なんですが、どうしたらよくなりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-03 22:43:30
  • 0

並び替え:

冷える食事を食べないことです。

また、おなかまわりを冷やさないこと。
腹巻にカイロを貼ると効果的です。

  • 回答者:キャラメル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろ対策はあるけど一番シンプルなのは湯たんぽかな。
最近は小さいサイズとかもあるし、寝るとき足元に置いとくと足の冷えには効果抜群です。

この回答の満足度
  

トウガラシやキムチ、

辛いものをたべるといいです。

飲み物はホットドリンク。

紅茶の中にたくさんのしょうが汁をいれるといいですよ。

  • 回答者:夢箱 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんぱく質(肉・魚介類・卵・豆製品・乳製品)を積極的に摂りましょう。
・朝食メニュータイプ(総カロリーに対して高比率)が推奨されています。
・昼食メニュー(糖質多め)や夕食メニュー(脂質多め)にならない様に気をつけて。

香辛料(唐辛子・生姜・大蒜・胡椒)も積極的に摂りましょう。
・お味噌汁、麺類に唐辛子
・紅茶に生姜

ためしてガッテン「発見!冷えに打ち勝つ食事法」
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080130
(見方>左側メニューを選択して下さい)

  • 回答者:そして、筋肉をつけましょう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バスクリンなど体を温める物を風呂に入れて十分に体を温めてください。
あとは保湿クリームを塗って体温を逃がさないようにすることも大事だと思います。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

足の裏を手の平をマッサージします。ポカポカします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

岩盤浴はとってもおすすめです。
体の中からとてもあたたまって、調子がよくなります。
冷え性以外にも美容にもいいですし、体調がとてもよくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期的にスポーツクラブなどに行き新陳代謝を良くすると
冷え症は治りますよ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も冷え性でしたが、プーアール茶とモンゴル茶を毎日飲むようになって
改善されました。
飲むとすぐポカポカが末端まで感じ、わたしの体には合っているのだと思います。

茶葉は安いものではなく、板状のものを選ぶと良いですよ。

一度お試しをオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

炭水化物をとると体が冷えるそうなので、まず食べないのが簡単だと思います。
とくにパン断ちは効果がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツマンで冷え性の人っていませんよね。

適度な運動を習慣付け、冷え性とおさらば...快適ですよ。

  • 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋肉をつける・・・脂肪は冷えるからです。
体を冷やす、食べ物や飲み物を減らすこと。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つい最近フットマッサージャーが手に入りました。
これですと足先の血行がよくなるのか、足の指が痛くなるほど冷えることは無くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半身浴をしたりショウガ湯を飲んだりしています。
後、1時間のウォーキングもしています。
私も低体温で35℃台だったのですが、やっと36℃ぐらいまでになりました。

  • 回答者:桃 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋取れがいいと思います。
基礎代謝があがって体が温まります。

  • 回答者:f (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体を動かすこと、マッサージが良いです。毛細血管を刺激すると血行の流れが良くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はカイロプラクティックにかよってから、改善されました。結構改善です。やはり骨盤のゆがみとかがなくなると、血流が良くなるようですよ。

  • 回答者:さらもん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お腹を温めると血液のめぐりがよくなって改善しますよ。
常に体を温めるということを意識して、服装や食べ物、睡眠やお風呂(湯船につかる)など生活を少しづつ改善していけばいいですよ。

  • 回答者:お試しあれ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日ウオーキングするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いた話では、要するに発熱源たる筋肉が少ないので冷えやすいそうです。
筋肉を鍛えると良いそうです。

(わかっちゃいるけど、難しいですけどね!)

この回答の満足度
  

腹巻するといいですよ。
しょうがをよく摂るようにして体の中からも温めるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷えるというのは何でしょうか?
熱が足りないから? その熱はどこで作られるのでしょうか?
熱は、内臓や筋肉の運動によって作られ、血液によって手足の末端に
運ばれます。手足が冷たいということは、血液の流れがスムーズでなく、
循環が停滞しているということです。また、お腹などを満遍なく触ったとき、
ところどころ冷たく感じるところがあったりします。普通は全体に暖かいのですが。
それはその冷たい部分だけ血液循環、リンパの吸収が悪いことを示しています。
冷えを解消するのは、血液やリンパの循環を良くすることで、動脈血が運んでくる
熱で解消します。それと静脈血は冷えていますからその停滞で冷えます。
足は冷えないように暖かい靴下をはく、足からの血液循環を良くするために、
それ専門のストッキングをはく、お腹は冷やさないように腹巻を巻くなどを
するとか。この時期から夜寝るときに湯たんぽ使う。身体を温めるしょうが湯など
を飲む、ピリ辛の食べ物を食べるとか、身体を温める食べ物を食すなど、
色々工夫してみてください。あとお風呂で半身浴などありますね。
軽い運動も良いです。普段の生活の中で出来ることから見直してみるのが良いです。

この回答の満足度
  

先週薬剤師の方から体を冷やすと、目や肩こりなどの体調が悪くなることがあるよと言われました。
ショウガなどを食べたり飲んだりは効果があるそうです。
エアコンの頼りすぎ、冷たいものを良く飲む、運動不足があります。
下にテルモの冷え性の説明を探しましたので乗せておきます。
http://www.terumo-taion.jp/health/hiesyo/index.html

寒くなりますので大変でしょうが、末端から冷えてきますので手袋は忘れずに。

  • 回答者:健康は大事 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

漢方では身体を温めるツボがあります。
そこに下着に貼るホッカイロを貼ると全身が温まります。

位置は第七頚椎~第三胸椎です。
首の後ろの出っ張った骨が第七頚椎ですから,そこから下です。

下着の後ろの襟ぐりの真ん中に貼っておけば良いですね。

身体が温まると免疫力も上がり,風邪の予防にもなるそうです。

低温やけどには気を付けて下さい。

  • 回答者:コロン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が実際やってます。

しょうが紅茶を飲む。

半身浴をする。

寝る時は靴下を履く。

外出する時は背中の肩甲骨付近にカイロを貼る。

適度な運動(ウォーキングなど)。

寒い時は首を冷やさない(ネックウォーマーやマフラーをする)

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくする方法は正直わかりません。
緩和する方法は
温かい飲み物を飲む、
おなかを温める、
運動する、
きちんと湯船につかる、
小麦粉を食べない(精製した食品をとらない)

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も万年冷え性なんですが、
運動をして筋肉がつくようになってから、少し改善しました。
代謝をよくするのもひとつの手ですので、
軽い運動をするのをおすすめしますよ。

ウォーキングだけでもいいと思いますがいかがですか?

  • 回答者:希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る