すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近、公園などで、
「DOG ラン」(犬の自由に遊ばせられる)を見かけますが、その場所で、飼い犬が、かまれたり、逆に、相手の飼い犬に、噛み付いたり、飼い主に噛み付いてしまったりしたときは、そうなってしまうのでしょうか?

===補足===
…したときは、どうなってしまうのでしょうか?(こちらが、正しいです。)ご指摘をありがとうございます。

• 質問者:わん!
  • 質問日時:2009-11-04 08:43:30
  • 0

公園でも民営のドッグランでも、施設の管理者は介入しないでしょう。
万が一事故があった場合には当事者同士で話し合いですね。

治療費や後遺症の問題で拗れて、個人間の話し合いだけでは収拾がつかない、なんてこともあるようですから、場合によっては調停や裁判になる可能性も意識に入れつつ利用する必要があると思います。

事故に発展する前に犬を制止できるだけの躾と飼い主の注意力、判断力が必要ですね。
ドッグランは犬をノーリードで遊ばせることができる場所ではありますが、ただ野放しにして目を離していていい場所ではありませんから。

===補足===
我が家がランを利用する場合ですが、自分達がドッグランに入場する際はリードをしたまま先ずひと回りして、居合わせた他犬との相性を見ます。
入場してからも他犬が入場してくる度に、犬同士の相性と飼い主の対応の仕方をよく観察し、不安を感じることがあれば自分達がすぐに退場します。
場合によってはリードを外すことなくそのまま退場なんてこともありますが、仮にこちら側に非はなかったとしても事故になったらきっと後悔しますので、状況によっては利用しないという判断をするのも大事だと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。                                                  事故になるならないは、相手があることなので、難しいですね。
ドックランデビューも、考えてしまいますね。
相手に、噛み付かれてしまって、犬も、人間も怪我をしてしまったら、いやですよね。
 逃げ回るしかないでしょうかね??
<追記>
親身な、補足をありがとうございます。
念には、念を…後悔はしたくないですし、犬は口も利けないし、飼い主がきちんとしなくてはいけないですね。

並び替え:

まあ基本的には当事者というか飼い主間での話し合いでしょ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。                                          
基本的には、そうなりますかね。

当人同士の話し合いになりますね。
こればかりはしつけがしてある犬に限ってランは利用できるというものです。
どちらが悪いとなってもこれだけは話し合いでしょう。
その場合人が噛まれたりとある場合は法的手段もあり得るとなります

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答を、ありがとうございます。                                             
参考になりました。

みなさんの回答に付け加えですが、
犬の健康保健に障害保険の特約などをつけている場合がありますので、
それを利用して示談にというこもあるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答を、ありがとうございます。                                             
参考になりました。

自己責任でしょうね。
当事者同士の話し合いです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答を、ありがとうございます。                                           飼い主の自己責任ですね。

施設では一切の責任を負わぬ約束ですから当事者同士で解決です。(SとDのキーを間違えた?)

この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答を、ありがとうございます。                                           飼い主の自己責任ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る