すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ドックトレーナに犬を預けてしつけをしてもらった事がある方、いらっしゃいますか?
そして、帰ってきてからは、どのような状態でしたか?
預けた事のない方でも、これについて思うことがある方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

私は、ありません。預けるつもりもないのですが、
実は、知り合いが、飼い犬(大型犬)に腕をかまれて四週間も入院したのです。
そして、今、その犬はドックトレーナーに預けているのです。

以前、『ドックトレーナーの所から帰ってきた犬が、言う事はきくようになったのだけど、おびえてしまい、すっかりと人間嫌いになってしまった』という話を聞いた事があるので、人のワンちゃんの事ながら、心配になってきました・・・。

ちなみに私は『飼い主教室』というのには通った事があります。これは、犬をしつけするというよりも、『飼い主をしつけする』というもので、犬との接し方などを、飼い主&飼い犬と共に勉強するというもので、とても楽しかったです。

• 質問者:犬子
  • 質問日時:2008-11-17 08:22:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
知り合いのところのワンちゃんが行っているところ、良い訓練所であればいいなぁと、祈るばかりです。

かたわらのワンちゃんにもよろしくお伝え下さいませ。

実際良い訓練所と叩いてしつける様な訓練所があると聞きました。
良い訓練所でしたら愛情をもって教え.犬が言う事を聞いてしつけられて戻ると思います。
都度見に行くと犬が可哀想なので.見に行っても遠くから拝見させてもらえるように
頼んで見に行くといいと思います。

ただ..良い訓練所は.訓練が終わって飼い主さんにそのまま返さないです。
飼い主さんもしつけをした..「つけ」「まて」「すわれ」「よし」などを.訓練士さんと同じように指示が出来なければ.家に戻っても.訓練が活かせなくなるからです。
ですので.訓練士さんと一緒に歩行の練習や.どのようなタイミングでそれらを指示するのか.手はどう使うのかなどを事細かに.教えてもらい.一緒に犬とその場でやってOK
となりましたら家に帰ります。

悪い訓練所はそのまま返していまうので..犬は可哀想に.教えてもらっても行くだけで
何も飼い主さんから指示されないので.元に戻ってしまうとなりますね。

そして.訓練士さんから直接教わった飼い主さんは.家族の皆にまたそれを教えなければならないです。
私の言う指示には従うけど.主人には従わないのよってなるのは.それはちゃんと教えていないからとなりますので。

「よし」と「よーし」とは言うべき時が違います。声のトーンも違います。
それらは出している訓練士さんに最終は必ず犬と飼い主さんがしっかり教わらなければならないです。

お金を払いトレーナー終了しても..分からないことがあれば.どんどん電話で聞けば
いいのですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友達でハスキーを飼っていてトレーナーに預けたことがあると聞いたことがあります。噛み癖があったり言うことをあまりきかない犬だったそうです。 どのくらい預けたかは忘れましたが、よく言うことをきくようになったそうです。
人間嫌いになってしまったというのはきっと教えてくれたトレーナーさんが厳しかったんでしょうね。犬にも性格とか個性があるんだしこの子は臆病だとか神経質だとかわかった上で躾しないとだめですよね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔シェパードを飼っていて、
警察犬訓練のトレーナーに預けました。
とっても良い子ちゃんになって帰ってきて、
死ぬまでずっとよい子ちゃんでした。

大会に出す犬だったので、余計に、みっちり仕込まれたんだと思いますけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬を預けた事は無く、躾けの先生が自宅に来てトレーニングを受けました
自分も一緒にトレーニングを受けられたので勉強になったし
先生が帰った後でも、自宅でトレーニングが出来るので良かったです

預けっぱなしだと、自分は犬の事は何も分からないままで接していく事になるのがイヤだったからです
ダメ犬と呼ばれるのは、犬がダメなのではなくて飼い主がダメだからと聞きました
もっともだと納得しました^^

手のつけようが無いやんちゃ以外は、預けないで自分でトレーニングをするべきだと私は思います
それが、飼い主の責任でもあるかな。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

友達が預けました。
ゴールデンレトリーバーです。

でもムダだと言われたそうです。
人がとても大好きで、とびかかるそうです。
おばあさんだと転倒します。
保健所で処分…って話もでたそうですが…
でもそれは嫌なので必死に里親を探したそうです。

結局田舎の農家の人に飼ってもらうことになったそうです。

都会での大型犬は土地が広くない限り可哀相かもしれませんね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私的意見ですがトレーナー云々以前に
他に預ける行為自体飼育放棄ではないのでしょうか
友人で預けた方が居ますが
自宅に帰ってきたときには
その姿は、やつれて、ノミダニが体につき
見るも無残に「えっあの子がこの子・・」と我が目を疑いました
結局TVやネットの相談では如何にも
合理的物理的に躾け方法を解説していますが
実際はオーナーの目に付かないところでする訳ですから
棒等で殴りつけて服従させているのが実態の様です
毎朝の散歩コースでも“トレーナー”と称する御仁が
(実際自宅には警察犬訓練所の看板)
ラブ2頭牽きで散歩させていますが
吠え掛かってくるわ襲い掛かってくるわ
これのどこが“トレーナー”?
実に眉唾もので、公園でのワンちゃんグループからは
鼻つまみ者で嫌われています
我が家では歴代ハスキー犬を飼育していますが
悪さをしたときなどは噛み付いたり(私が犬をです)
大怪我覚悟で躾けをして皆さんから
「えっハスキーっておとなしく可愛いのね・・」なんて云われます
貴方の愛情で育ててあげてはいかがです?

• 回答者:unun (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは訓練所に預けてましたよ。
1年ほど預けて、たまに面会に行きました。

うちの場合ですが・・・
訓練士さんには凄く忠実でした(汗)
色々な特殊訓練のせいなのか、成績は良いのですが・・・。
訓練から帰ってきてから、以前と何も変わりません。
ただ、訓練士さんが散歩綱を使って叱るため、
散歩綱を振りかざすと、言うことを聞きます。というか、後ずさりして怖がってる?

訓練の主従関係はあくまでも、訓練士さんと犬の間だったようで(泣)

元々、人懐っこい犬ですので怒られても怒られても人の居るところに来ます。
なので、人間不信にはなっていません。
あまりにも人懐っこい大型犬なので、近所の子供が怖がって転んだり・・・

訓練所で小さいゲージに入れて寝させるんですが、帰ってきてからも
その中が落ち着くようで。大きなおうちを用意しても小さなゲージに入ってしまって。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

飼い主との信頼関係もあるので 預けての躾けだけでは問題があると思います。
犬と一緒ならば良いと思います。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る