すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

1)1日中洗顔をしない
2)洗顔後、なにも付けないで1日過ごす

どちらがマシだと思いますか?
お答えいただける場合は必ずどちらか選んでください!
そう思う理由もお願いします☆

くだらないことですが、ずっと気になってたので質問してみました。。

===補足===
2)の洗顔は、水だけでなく、洗顔料を使って汚れも脂もスッキリ落とすということでお願いします。

  • 質問者:胃mozo
  • 質問日時:2009-11-04 09:34:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

答えがどちらか一方に偏って欲しかったのですが、遅ればせながら、肌質・年齢・性別・季節等によっても感じ方が違うことに皆様のお陰で気付きました。
皆様の回答を読む度に「なるほどなぁ」と思い、自分自身はどちらがマシか未だ決めかねております。。
沢山の御回答をありがとうございました☆

1です。
洗顔後、何もつけないで過すのは、かなりキツイ。
30代の私には、何もつけないで過すのは危険。
乾燥してシワになる!!(>_<)赤ちゃん肌に戻りたいわ。

  • 回答者:それは危険 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『赤ちゃん肌に戻りたい』!!!
同じく30代、共感しました。。

並び替え:

洗顔後何もしない。方がマシだと思います

ただ とても顔がつっぱりますが...

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後、何も付けないで1日過ごす

顔を洗わないのだけはイヤですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のほうがましですね。
1日中洗顔をしないと汚れた気分になるので・・・

  • 回答者:★★★ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
休みの日なら耐えられます。
2は顔がパリパリに乾燥してしまうので辛いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですかね・・・。
洗顔しないのが1日ぐらいならなんとかなりそうな気がします。
すっきりしないけど。
2だと、特にこれからの季節、水分とんでパキパキになりそうです。
しわとかできそうで嫌です。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後、なにも付けないで1日過ごす です。
汚れが肌を傷めると思うからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)のほうがましだと思います。
洗わないとべたべたで気持ち悪いです。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)の1日中洗顔をしないの方がマシだと思います。
2)だと、顔がパリパリになってしまい痛くなりそうだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)です。
最近乾燥がひどいので、洗顔して何も付けないと顔がパキパキになってしまいます。なら、洗わないほうが、油があるので何とかなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
いつもそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に1です!

洗顔後はどんどん水分が失われていくので、一日中ほったらかしにするなんて考えられません(;:)

洗顔しなければ自分の油分でまくをはって乾燥を防いでくれるので、その方が絶対いいです。

  • 回答者:乾燥肌です (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、です。 いつも何もつけないです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
乾燥肌なので、何もつけないと大変なことになります。
ひりひりして痛くなるんですよ。
洗いすぎるのは乾燥の元、というくらいなので、
何もつけないくらいなら、洗顔しない方が、まだましではないかと思います。

やったことないですが。。。

  • 回答者:清潔感は諦めよう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
いつも何もつけてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1がましだと思います。
洗顔後何もつけないと顔がかぴかぴに乾燥して肌に悪そうな気がします。
洗顔しないと1日が始まらないわっては思わないので、いけます。

  • 回答者:mint (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後、なにも付けないで1日過ごす
常にそうだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後なにもしない

洗顔しないってのは不潔だと思います。
それより、キチンと洗顔して何もしないほうが清潔だと思います。

  • 回答者:女性限定かな? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらか選ぶ場合は1ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です
  洗顔したほうが気分的にも
  すっきりします

  • 回答者:ノーメイク (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です
実際洗顔後なにもつけていません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

1日中洗顔しなくて家にいても埃がつきそうだし何だかすっきりしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日中洗顔をしない
こちいのほうがマシです。
洗顔後なにも付けないのはカピカピになってしまうので、絶対にできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2かな~~~。
顔を洗わないと汚れが毛穴に詰まってシミや吹き出物の原因にもなるから。
部屋が湿度があれば何もつけなくてもマシかなと

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)です。
一時期、肌断食とか言って、週末は水で洗ったら何もしないという
美容法が雑誌に載ったりしていたので・・・。
自分の経験的にも、洗顔料で洗ったあと、そのままだとシワが深くなりそう・・・。
1日洗顔しなくても、翌日に丁寧にすればダメージが少なそうです。
年齢がイクと、お肌の水分確保が第一です。

ごめんなさい。
洗顔って、必ず洗顔料を使うってことですか?
水だけも含みますか?
水だけもOKなら 2)になります。

===補足===
補足ありがとうございます。
お手間を取らせてすみませんでした。
これ、もし一生どちらかで・・・と言われたら、相当悩みますね。
面白い質問をありがとうございました。

  • 回答者:しらたま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉足らずでスイマセン。補足させていただきました!
貴重な経験談、ありがとうございます☆

1)1日中洗顔をしない

です。どちらもやった事がありますが、
一度洗ってしまうと油分も水分も落ちるので補充しないとカサつきます。
なるべく、室内の加湿を充分にすれば、いけますよ^^

  • 回答者:実験君♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)の方がいいです。
洗顔しないとちょっと脂っぽい感じがするので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後、なにも付けないで1日過ごす

季節にもよりますが、もともと洗顔後は何もつけないことが多いです。
冬でも一日くらいなら、洗顔後の化粧水なしで過ごせると思います。

  • 回答者:へろへろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の方がマシです。
自分は洗顔しないとすぐ荒れてしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日中洗顔をしない

洗顔するとすぐ保湿しないとカサカサするから
洗わないほうが、しっとりしてて良いです

  • 回答者:あんこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2がましだと思います。
まったく洗顔をしないのはどうかと思います。さすがに朝ぐらいは洗顔しないときたなそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日中洗顔をしない

こちらの方がマシだと思います。
若い場合はいいと思うのですが、私はクリームを
付けないと顔にシワが出来てしまうので、何も付けない
というのはちょっと我慢できません(;o;)

  • 回答者:クリーム (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後、なにも付けないで1日過ごす
洗わないより洗ったほうがずっとましだと思います。
まずは清潔にすること、これが肝心だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)一日中洗顔をしない

ですね。
洗顔した後に何もつけないということが耐えられません。
顔が突っ張っていたくなっちゃうので…

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日中洗顔をしない
こっちの方がましだと思います。
洗顔後、何も付けないと顔がつっぱってシワの原因になりそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後、なにも付けないで1日過ごす
のほうがマシだと思います。

洗いすぎは良くないというのは言われていますが、寝ているときにはコップ一杯の汗をかくといわれますし
それを放置して一日過ごすと汚れになって毛穴が詰まったり
古い汚れをあくる日に落とすにはきっとかなり洗わないと無理だと思うんですね。

第一、気持ち悪くてしょうがなく、買い物行くにも陽が当たり、皮脂で油やけして毛穴にシミができてしまいそう。

これで思い出しましたが、元カレとそれが原因で別れました。
実は、冬に湯ででも顔を洗うのも寒くて横着をしていて1週間顔を洗わなかったときがあったんです。
キスするときにカレが「臭っ!!変な臭いがするっ」と叫んでのけぞりました。
言わなきゃ良いのに、顔を洗わないとやっぱ顔も臭うんだ~?とついついポロリと言ってしまい
そのままフラれました。

===補足===
こちらこそコメントありがとうございます!
この話は2年前のことです。
その後ですが、反省をしてきちんと毎朝洗顔にいそしんで現在に至ります。
おかげさまで臭わない顔で(笑)今の主人と結婚できたのですが
いまとなれば
違うもうひとりの自分のようでだらしなかった頃の自分がちょっと懐かしいです。

  • 回答者:顔が臭かった子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なエピソード…ありがとうございました。

1)のほうがマシです。
洗顔後になにも付けなかったらカピカピになってシワが増えそうなので。

  • 回答者:痛そう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後、なにも付けないで1日過ごす

洗顔はしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ですね。

北欧の北極圏に住む方の話なんですが、
昔から冬場は洗顔をしないそうです。
自分の皮脂で乾燥から肌を守るからだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

自分は乾燥肌なので、
洗った後に何もつけないのは肌がつっぱるわカサカサだわで厳しいので、
例え汚れがあってもまだ濡れたのが蒸発して水分を奪われない方がマシです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日中洗顔をしない
今の季節は乾燥肌なので1)です。
暑い季節は汗をかきますから2)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日中洗顔をしない
です。

洗顔後に何もつけないと、肌がつっぱって乾燥してしまい大変なことになるので、
洗顔をしないでおいたほうがマシだと思うからです。

  • 回答者:かなかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後、なにも付けないで1日過ごす
私は脂性肌なので洗顔しないと気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、です。
朝は必ず洗顔したいですね。
その後、何も付けないで過すのはたまにはいいと思います。
皮膚の為にもいいと思いますよ。
ですから、回答は2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・1日中洗顔をしない 方がいいです。
肌質にもよりますが、乾燥肌の自分には洗顔後何も付けないと
凄いツッパリ、かさかさで・・油分が奪われて大変です。
脂性の方は2がお勧めですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日中洗顔をしない
下の回答者さんと同じですが、私も乾燥肌で、洗顔後5分以内に化粧水をつけないとお肌がつっぱってしまうので、何もつけれないのなら洗顔をしないほうがマシかなぁと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)です

洗顔は必要な皮脂まで落としてしまうので。

  • 回答者:きにしないーー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後、なにも付けないで1日過ごす です。

朝顔を洗わないと気分が優れません。
また、汗をかく事もあるので顔を洗わないではいられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、一日中洗顔をしない

です。
私は乾燥肌なので洗顔後何もつけないと1日中、つっぱってしまって耐えられないと思います。
洗顔をしない位なら脂もさほどでないのでまだマシです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の「洗顔後、なにも付けないで1日過ごす」ほうがマシなのではないでしょうか。

顔を洗わないでいると、やはり皮膚の表面に溜まった異物がそのままになってしまうので気持ち悪いです。

  • 回答者:りっちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗顔後、なにも付けないで1日過ごす方がマシだと思います。
多少お肌が乾燥してしまうかもしれませんが、顔にいろいろ付いているかも・・・と気にして一日過ごすよりはマシだと思ったので。

  • 回答者:究極 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後、なにも付けないで1日過ごす
です。

男ですから基本の状態ですので。
顔を洗わないと、目覚めが悪いので消去法ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後、なにも付けないで1日過ごす
です。
洗顔しないと、気持ち悪いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,洗顔後何も、何も付けないで1日過ごす。

時々そうしています。
以前テレビで、何も付けないでおくと自分自身で潤ってくるので
そういう力も必要だと聞いたからです。
確かに時間が経つとつっぱり感は無くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日中洗顔をしない です。

洗顔後、ほったらすと、肌のつっぱりが気になります。
何もできないんだったら、一日中、洗顔しないですごすを取ります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日中洗顔をしない がマシだと思います。

洗顔後、肌が突っ張っているのになにも付けられないのは辛いからです。
消去法で1)が残りました。

  • 回答者:ちこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 洗顔後何もつけないで一日を過ごす

このほうがましです。

洗顔後はツッパリますが、徐々に普通になりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後、なにも付けないで1日過ごす の方がマシと思います。
洗顔後、何もつけない方が、爽快な気分がしますから、いつもそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん2です。
女ですがいつも洗顔後何もつけないのでこれは平気です。

  • 回答者:おばちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日中洗顔をしない
の方がマシです。

洗顔後に何もつけなかったら
顔がパリパリになってすごくツッパリ、
そんな状態で一日過ごせないから。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日中洗顔をしない
歩けない老人のかかとがつるつるなの、見たことありますか?
あれ、お風呂に毎日入らないからなんですよ。
汚れは肌に「くっついて」いるわけではないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗顔後なのも付けずに過ごします。

自然と脂が出てきます。
顔は洗いたいです。

  • 回答者:みかん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日中洗顔をしない
汚れも油分も取れてしまうので、かさついてしまうから。

長く寝ていたと考えれば良いと思います

  • 回答者:あん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日中洗顔をしない

病気で寝たきりになって2,3日顔をあらわなかったほうが
肌の調子は良いです。
乾燥が一番肌に悪いので。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は男です。
いつも基本的に2番ですねー

朝、顔を洗わないとシャキッとできない気がします。
オシャレには興味がないので、洗顔フォームとかクリームみたいなものはつけません。
朝は髭剃りのあとに、水でジャバジャバっと顔を洗って、歯磨きをして終わりです。

お肌に良いのかどうかはわかりませんが、ひどい肌荒れなどの経験がないので、いつもこの形です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日だけなら、1のほうがマシかなと思います。
洗顔後、何もつけないと乾燥するので。
毎日ということなら、洗顔を一切しないのは毛穴に汚れがたまっていって
肌荒れするだろうから2のほうがマシだと思います。

  • 回答者:ループ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)洗顔後、なにも付けないで1日過ごす

の方がマシかなと思います。
顔を洗わないとかゆくなってブツブツができるので、潤う洗顔料で洗ってなにも付けない方が耐えられそうです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る