すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ対応のテレビを購入したんですが、感度が悪いらしく、何故かテレビ朝日しか映りません。
地デジ対応の地域でUHFアンテナも付いてるんですが、これは単にアンテナの向きが問題なんでしょうか?
屋根のてっぺんにアンテナが付いてるので、業者に頼むとしたら予算いくらぐらい見とけばよいでしょうか?
またスカイツリーが完成したらアンテナの向きを再度変えなければ観れなくなるのでしょうか?
現在は東京タワーの方向に向いてます。

• 質問者:知ってる人教えて下さい
  • 質問日時:2009-11-04 18:19:39
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

遅ればせながら皆さんありがとうございました。

可能性として考えられるのは、「アンテナの向き」だと思います。

現在は、東京タワーと正反対に向いているのではないでしょうか?
UHFアンテナは、→の方向が、後ろになります。
つまり、矢印の反対方向が、現在のアンテナ送信所です。

これまでアナログが映っていたと考えれば、方向調整が必要だと
思われます。

価格は業者によってまちまちなので、最寄りの電器店(町の電器屋)
に尋ねてみると良いと思います。

また、スカイツリーが完成した場合ですが、東京タワーの延長線上に
スカイツリーがあればそのままでも大丈夫だと思いますが、
異なれば、やはり将来にも方向調整が必要かと考えられます。
(見られなくなるというより、ブロックノイズなどが出て見れない
チャンネルが出る可能性があります)

• 回答者:でんきや (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地デジ対応の地域でUHF受信アンテナが送信所に向いていて見えない場合
 途中に高いビルや山並みが障害になっている場合が多い
 対策はアンテナの高さ調整で見える場合もある(上又は下)
「デジサポ本部」に問い合わせましたが、彼らも良く解っていない
 地デジが先行し対応については十分な検討がされていません
「デジサポ」が工事費(取付・調整)の目安として公表している金額は5万円~となっています
送信所が変更になれば受信アンテナの向きの変更は必要です

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電波の発信場所が変わるので数年後には向きを変えなければなりませんね。
それまでは東京タワーの方向で向きはいいと思うので電波が弱いんでしょう。
TVの設定でチャンネルごとの受信レベルを調べられるはず(マニュアル参照)なので調べるといいです。ブースターというのを付けると電波を増幅できますが、こればかりはやってみないとどこまで良くなるかは分かりませんね・・
向きも多少おかしくなってるのかもしれませんが・・
業者に頼むとやっぱ1万~1.5万くらい?
ちなみに私は室内アンテナ(YAGIのUwPA)使ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までのアナログTVと、新しいデジタルTVの送信アンテナの場所が変っているはずです
家から、新しい送信アンテナの方に、UHFのアンテナの向きを変えてやらないと、綺麗には映りません
我が家でも、向き/ブースター/アンテナ等、沢山の問題が有って、地元局しか見れずに、デジタルTVが死んでます。
デジタル対応として、アンテナ/ケーブル/ブースター等を全て新調、凄い出費となるので、考え中です。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ずは、こちらで相談。

無料で直せるかもしれません。

http://digisuppo.jp/

あとは、電波を増幅するブースターという装置を設置する手段もあります。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060717/117689/

• 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

うちのテレビも、フジだけが全く映らず他もビリビリと画像が乱れたりしてました^^;

先日父が地デジの説明会があるから行ってくるといって公民館に行ったんですが、担当の人を二人連れて帰りテレビの具合を見てもらいました。

何をしたのか具体的にはわからないんですが、そのおかげでビリビリもほとんど無くなりフジも映るようになりました◎

また、ケーブル(コード?)も地デジ専用の物に買い換えたんですが、それで益々調子が良くなりましたョ♪

見てもらったのは無料です。

これから完全移行に向けてそういうサービスが増えてくると思いますので、地域の情報とか調べてみられるといいですよ!

• 回答者:せっかくのデジタルだし・・・ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビのリモコンで、アンテナ感度の確認ができると思います。

取扱説明書に記載されているはずでので、確認してはいかがでしょう。

受信感度が弱い場合は、アンテナの調整をする必要がありますね。
大体、1万円くらいかかると覚悟して下さい。

それから、テレビを買ったばかりでしたら、購入したお店で相談して
見てはいかがでしょう。
場合によっては、設置調整が無料になることもありますよ。

東京タワーの方向と、スカイツリーの方向が別方向の場合はアンテナ
の再調整が必要になるようです。

お住まいの地域の状況が分かりませんので、これについても、購入した
お店に確認されてはいかがでしょう。

• 回答者:ジョシュア (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

調整は必要になると思います。
業者に頼むと1万円前後だと思います。
NTT光であればケーブルを差し込むだけで見れますが、
ネットの契約と月々500円程度の利用料はかかりますが、
アンテナ無しでOKです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る