質問

終了

パソコンXPについて。毎回2回、シャットダウンのボタンを押さないとシャットダウン出来ません。何故でしょうか

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-05 08:30:20
  • 0

並び替え:

パソコン自体が
やばくなっていると思います*

• 回答者:w (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、システムの復元をしてみましょう。それが出来なければ、外付けの媒体(HDDやDVDなどにデータをバックアップし)、一度初期化したほうがいいかと思います(よはリカバリです)HDDのほうが、原因かと思います。結論は他の方と同じ見解ですね。意見までに

• 回答者:m (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

現状が詳しく分からないのでよく分かりませんが、
パソコンの劣化が考えられます。
一度、お使いのパソコンをリカバリーしたほうがよいと思います!
大事なデータをきちんと保存しておけば、
なんにも怖くありませんよ!

この回答の満足度

前出の回答者さんの意見と、ほぼ同意見です。
ウイルス、又は、レジストリに何らかの不具合が発生していると思われます。

私もXPユーザですが、そこ迄の状態になる前に、何かしら対処するのですが、
とりあえず、OSをセーフモード(F8キー)で起動させます。エラー内容によりますが、
セーフモードで起動すると、解消されるエラーがあるからです。

●セーフモードの起動法
h ttp://www.higaitaisaku.com/safemode.html

①セーフモード起動。②ウイルス・スパイウェアのチェック。③レジストリは素人では回復不能なので、復元機能を使うか、リカバリを行なうしかないですね。PCの状態から推察すると、リカバリしてOSのクリーンインストールを行なうのが、余計な事に悩まないで済むので簡単です。その代わり、バックアップはサイトを検索して、何を残すか確認してから行なって下さい。
※ブックマーク・辞書ファイル・メールなど色々です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎回2回、シャットダウンのボタンを押さないとシャットダウン出来ないというのはちょっとまずい状況ですね。

パソコン自体の劣化という可能性もありますが、それ以外であればレジストリがおかしくなっている、もしくウイルスにやられている、という可能性があります。

もしレジストリであればたとえレジストリ専用のメンテナンスソフトでもフリーソフトでは難しいです。レジストリを完全に把握していなければ無理でしょう。またウイルスの場合、パソコンを完全スキャンしてもダメなら他のセキュリティソフトで試してみてください。望み薄ですが何とかなる可能性も10%くらいはあります。

しかし、そこまでの状態ならもはやリカバリした方がいいですね。あくまで応急処置なのでリカバリしてレジストリもきれいにし、ウイルスもきれいさっぱり消してしまった方が早いです。バックアップに使う外付けHDDはNTFSにしておけば早いですし。

毎回2回、シャットダウンのボタンを押さないとシャットダウン出来ないというのはパソコンにとってあまりよくないです。早めの対処が肝心ですね。

• 回答者:リカバリが一番 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助かります!ありがとう御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る